箱根・湯河原

明神ヶ岳♪(最乗寺より周回) 〜レナちゃん、歩きにくい道だったけど相模湾と富士子ちゃんが見れて良かったね〜ヽ(^o^)丿〜

2022年10月01日(土) [日帰り]
FRESCHEZZA その他2人

大神平
足柄林道
水ノ下
今回もField Access君が自分勝手に2回もお休みしていましたので、ログは手書きです( ´艸`)
天候 どんなもんじゃ〜い♪
アクセス
行き 自宅5:30 → 6:20大雄山最乗寺
帰り 大雄山最乗寺12:00 → 13:30自宅

■大雄山最乗寺駐車場
*参拝者用駐車場ですのでご注意ください。下山時に参拝させて頂きました。
コース状況/
■登りで利用した登山道は最乗寺からの入口が判らずウロウロしました。例によって赤鬼さんが「下調べしてないの!?」なんてのたまわれ、出だしから大げんかと相成りましたので、赤鬼さんをほったらかしてレナちゃんと荒れたショートカット道をぐいぐい登りました( ´艸`)
 鉄塔で海が見えてからは左手に海を眺めながら尾根の向かって左端を歩きますが、右側の斜面にも林業の方の踏み跡や赤テープ&青テープが多数あり、赤テープを信じた赤鬼さんが登山道からはずれて一時道迷い状態となりました(-_-;) 携帯の電波も繋がりにくく、電話してもあまり聞こえませんでした。
 全体を通してえぐれた谷底を歩くような箇所が多く、雨後は登山道を水が流れてると思われますので、今回同様の周回の場合は登りでの利用をお勧めします。

■下りで利用した登山道は山と高原地図には記載がありませんが、登りで利用した道より歩き易い道でした。こちらも登山道の近くに林業の踏み跡や赤テープが多数あり、後続の赤鬼さんから何度か電話がありましたがここも電波状況が悪かったです。基本、一番踏み跡の濃い道を下れば迷う箇所は無いはずですが。。。
レナちゃん、久しぶりのお山だね♪
ほら、見てごらん!!
相模湾がキラキラしてるよ〜ヽ(^o^)丿
ほら、見てごらん!!
相模湾がキラキラしてるよ〜ヽ(^o^)丿
お母さん、遅いね〜( ´艸`)
ま、ほっといていこ〜( ´艸`)
レナちゃん、ちょっと待ってや
よっしゃ、出発!!
シロヨメナ♪
イヌヤマハッカかしら・・・
今日はえぐれた谷底みたいな道ばかりで歩きにくかったね(-_-;)
大涌谷が見えたよ〜ヽ(^o^)丿
振り返れば相模湾♪
そして、金時山と富士子ちゃん♪
明神ヶ岳へトウチャコ♪
下りはトリカブトだらけだったね( ゜Д゜)
登りより歩き易い道で良かったね♪
グリーンシャワーを浴びてヽ(^o^)丿
奥の院からの急勾配の階段にビビるレナちゃん(-_-;)
実は動物が苦手な爺ちゃん、レナちゃんを初だっこ( ´艸`)(F)
最乗寺でお参りと御朱印♪
レナちゃん、お疲れちゃん♪
楽しかったねヽ(^o^)丿

感想

今年のGWに計画していた「マイルを貯めて日本の絶景を見に行こう!!」シリーズは悪天により11月に延期しましたので、ボチボチ赤鬼さんをしごきに行かなきゃ!!ってことで近場の箱根へトレーニングがてら行って参りました( ´艸`)

赤鬼さんは久々の登山でしたしレナちゃんも一緒なので無難に高尾山へゆるハイク?とも思ったのですが、「いやいや、本番までの錬成合宿はたったの2回やから、甘やかしてはいけない!!」とそこそこ標高差のある明神ヶ岳へ初訪問♪

あまり展望もなく歩きにくい道で滅多に人に会わないのも納得の登山道でしたが、相模湾と富士子ちゃんを拝めましたし、なによりいいトレーニングとなりました。

皆様、毎度ご訪問頂きまして、どうもありがとうございました〜ヽ(^o^)丿