ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4740224
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

赤城 鍋割山

2022年10月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:05
距離
5.7km
登り
437m
下り
428m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:18
休憩
0:44
合計
3:02
11:14
11:14
22
11:36
11:36
4
11:40
11:40
16
11:56
12:38
17
12:55
12:56
3
12:59
13:00
10
13:10
13:10
24
13:34
13:34
0
13:34
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
姫百合P 奥より
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありません
今日は予定なし
でも天気良さそうだしな・・・
9時過ぎてから出発、、、なので
鍋割にしよう
今日は予定なし
でも天気良さそうだしな・・・
9時過ぎてから出発、、、なので
鍋割にしよう
P到着、ん? こりゃ拾わない訳にはいかないな

1
P到着、ん? こりゃ拾わない訳にはいかないな

しばらく駐車場あたりをうろうろ うろうろしてから登山口へ
しばらく駐車場あたりをうろうろ うろうろしてから登山口へ
テクテク開始
荒山高原
向こうに青空は見えるのですが、、、ここは曇ってます
1
荒山高原
向こうに青空は見えるのですが、、、ここは曇ってます
荒山、雲が多いですね
荒山、雲が多いですね
色づき始めか
咲き残りのウメバチソウ
咲き残りのウメバチソウ
咲き残りのゴマナ?
1
咲き残りのゴマナ?
トボトボ
ん〜何だろ 葉っぱはキクみたいだが・・
1
ん〜何だろ 葉っぱはキクみたいだが・・
センブリですね
うーん  小さいけどワレモコウ?
うーん  小さいけどワレモコウ?
センブリの開花始めだけどもう虫が密を吸いに
今の時期 花があまり無いからか
2
センブリの開花始めだけどもう虫が密を吸いに
今の時期 花があまり無いからか
リンドウ
マムシグサの種子
1
マムシグサの種子
ここから気分の良い尾根
ここから気分の良い尾根
展望はカスミでイマイチ
1
展望はカスミでイマイチ
稜線はギリギリ見えてます
1
稜線はギリギリ見えてます
咲き残りのマツムシソウ
1
咲き残りのマツムシソウ
ベンチに座って景色眺めるのも気分良さそう
1
ベンチに座って景色眺めるのも気分良さそう
リンドウにアブが・・・
アブはまだ飛んでるので羽が見えません、大きな目と胴体だけが飛んでるように見えます
1
リンドウにアブが・・・
アブはまだ飛んでるので羽が見えません、大きな目と胴体だけが飛んでるように見えます
アキノキリンソウの咲き残りかな
アキノキリンソウの咲き残りかな
トリカブト
鍋割山山頂
何年も前の大雪の時は、あの標識のはるか上まで雪が有ったんですよね〜次の写真参照
1
鍋割山山頂
何年も前の大雪の時は、あの標識のはるか上まで雪が有ったんですよね〜次の写真参照
2014年だったかな  大雪降った時の鍋割山頂はこんなでした
3
2014年だったかな  大雪降った時の鍋割山頂はこんなでした
咲き残りのツリガネニンジン
咲き残りのツリガネニンジン
お昼〜の🍙
この時、ちょうど後から来た人と話をしたのですが
後ろ姿は中肉中背のシャキッとした壮年男性、向き合って見ても少し年配の男性という感じで、会話の受け答えはっきりしてるし、、、
で歳はなんと85歳との事
ビックリ〜
過去に一ノ倉の衝立をソロで登ったとも、、、それって、、、あの 絶壁ですよね、、うわっ 凄い
2つ目のオーバーハングが大変だったと言ってましたが、想像すらできないです
2
お昼〜の🍙
この時、ちょうど後から来た人と話をしたのですが
後ろ姿は中肉中背のシャキッとした壮年男性、向き合って見ても少し年配の男性という感じで、会話の受け答えはっきりしてるし、、、
で歳はなんと85歳との事
ビックリ〜
過去に一ノ倉の衝立をソロで登ったとも、、、それって、、、あの 絶壁ですよね、、うわっ 凄い
2つ目のオーバーハングが大変だったと言ってましたが、想像すらできないです
お昼食べ終わったし、その人とも別れて戻ります
お昼食べ終わったし、その人とも別れて戻ります
わっ 咲き残りのネジバナ
1
わっ 咲き残りのネジバナ
天気は変わらず、、、暑くなくてよいか・・・
天気は変わらず、、、暑くなくてよいか・・・
なんだか  このあたりだけ雲があるような〜
なんだか  このあたりだけ雲があるような〜
ん〜ん〜
もう萎れてるけど・・・・
元の花は何だったのだろう
予想、、、アサツキではないかと
1
ん〜ん〜
もう萎れてるけど・・・・
元の花は何だったのだろう
予想、、、アサツキではないかと
荒山高原まで戻りました
1
荒山高原まで戻りました
登山口まで戻りました
登山口まで戻りました
で、、、今日の収穫
?? 今日は何をしに赤城山へ来たんだ〜?? (笑)
山栗なので小さいです、指の先くらいの大きさ
2
で、、、今日の収穫
?? 今日は何をしに赤城山へ来たんだ〜?? (笑)
山栗なので小さいです、指の先くらいの大きさ

感想

今日は予定ナシ
だったけど〜晴れたのでお山へ
赤城へ行ったらそこは曇りでした(笑)
で 駐車場、車から出たら足元に、、、山栗が
拾わないわけにいきませんよね
それからトボトボ
咲き残りの花が幾つかあり(´▽`) ホッ
凄く若そうな85歳のお爺さんにビックリ
火起山〜竈山の尾根でパラグライダーで飛ぶ準備していたのを見てビックリ、着地地点は大丈夫なのかな〜と
で、山栗 いっぱい拾ったけど、、、どうやったら食べられる???
検索 検索〜(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:158人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城 荒山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら