トレイルラン

小山田緑地・多摩よこやまの道〜★家族の買物ついでにトレーニング

2014年07月06日(日) [日帰り]

ぐりーんうぉーく多摩 13:00 →トンボ池 13:23→アサザ池 13:32→小山田公園入口 13:45→小山田城址 14:22-26→多摩卸売市場前 15:12→ぐりーんうぉーく多摩 15:55(2h55min)
天候 くもりときどき晴れ
アクセス
ぐりーんうぉーく多摩(南大沢)
コーナン、スポーツデポ、ニトリ、ヤマダ電機、ダイソー、ベルクなどの店舗があるパワーセンターです。
コース状況/
○指導標は充実していますが、それ以上にトレイルが多い。
○立入禁止の民有地に入らないように注意。
○関東ロームが前日の雨でしめっており、滑りやすい。
南大沢にある、ぐりーんうぉーく多摩にやってきました。スポーツデポは、登山関係のものも少し売ってました。
しばらく舗装路を歩き、ここから「多摩よこやまの道」に合流します。
道沿いのあじさいがきれい。
なかなか、雰囲気は悪くないです。
広場。冬に来たときと比べ、草がぼうぼう。
この広場で、よこやまの道と小山田方面が分岐します。
展望が少し。相州アルプスでしょうか。
左手にゴルフ場。このあと、カート道と交差して進みます。
トンボ池の手前。木道。
トンボ池が見えてきました。
ヤブカンゾウ。
トンボ池。なかなか心地よい空間でした。
ホタルブクロ。それとたぶん、ネジバナ。あまりねじれていませんが。
小さなピークから。
谷筋を歩きます。
アサザ池。小さい池です。
アサザが咲いていました。
オカトラノオ? たくさん咲いてました。
なかなか、いいかんじの道です。
つりばしを渡ります。
したをのぞくと、草ボウボウ。
小山田公園に到着。左手にトイレがあります。
公園内のトレイルに入ります。
すぐに広場に出ました。
少年サッカー、少年野球のグランドがありました。
展望広場に到着。たぶん大山が見えています。秋〜冬なら丹沢の山々が見えそうです。
展望広場。休憩するにはよさそうですね。
ショウマ系。
気持ちよいトレイルでしたが、南口という方向に向かってしまい、引き返します。
竹藪の道になりましたが、集落に下りてしまい、登り返しました。
やっと目的のところに下りれました。池があります。
池。
池。
木道を歩きます。
駐車場。
小山田城址の方に向かいます。登山口にバイオトイレ。トイレの左に階段があるので登ってみます。
山らしい道でした。
大きなホオノキがあります。100m級の山にしては雰囲気よいです。
小山田城址に到着。祠がありました。ほぼ同時刻に到着した女性から「滝壺」について聞かれました。地図を見ても載っていませんでしたが、まだまだ探検しがいがありそうです。
途中で、よさそうな感じの道があったので入ってみます。距離の長い尾根をゆるやかに下っていきました。なかなか、快適!
しかし、最後の方になると藪が深く。いやな予感。
小野神社のちょっと南におりたかと思いましたが、予想以上に南側に下りてしまいました。結局、このあと長い舗装道歩きに。
小野神社に到着。
小野路里山交流館。立派な建物です。
里山交流館を左に曲がるはずが、なぜか勘違いをして右に曲がってしまいました。結局、またまた長い舗装路を歩き、鎌倉街道で尾根幹線まで来ました。長い舗装路にテンション下がり、ほぼ歩きに。
よこやまの道に復帰。走る気力もだんだんなくなり、歩きモードに。途中から、まちなかの道をショートカットしました。
ぐりーんうぉーく多摩に戻りました。ベルクにてCCレモンを購入して一気飲みしました。ほぼ3時間。汗だくで塩を吹いてました。

感想

■はじめに
 家族の買い物時間を利用したトレーニングシリーズです。今年のはじめに「よこやまの道」を歩いて(走って)いますが、今回は小山田緑地の方に足を伸ばしてみます。
 なお、途中、走ったり、歩いたり、地図を見たりしています。タイムは参考になりません。

■小山田緑地
 よこやまの道は住宅街の縁を歩く感じですが、こちらは土の道の割合が多いです。雰囲気も100m級の山とは思えないくらいでした。特に小山田城址の周辺はよかったです。
 指導標は充実しているのですが、道が多すぎて迷うことがあります。

■失敗!長い舗装路。
 小山田城址から先、気持ちよさそうな尾根道があったので下りましたが、予想外に南の方に下りてしまいました。さらに小野神社から道を間違え、そのため、長い舗装路を歩くはめになりました。