奥武蔵

飯能駅→名郷バス停→蕨山→さわらびの湯バス停

2022年10月02日(日) [日帰り]

アクセス
飯能駅よりバスで名郷、下山はさわらびの湯バス停から飯能駅。
コース状況/
特段、危険個所はありませんが、渡渉、急登、岩場ありで、ガッツリと登山です。
名郷バス停到着。電車は7時11分飯能駅着で、7時16分飯能駅発湯の沢行きのバス。飯能駅からは全員座れましたが、東飯能駅から乗ってきて方々は立ちでした。
途中、さわらびの湯バス停で多くの人が下車しましたが、名郷も10名ほどいたと思います。快晴。トイレ(男女兼用)あり。
虫よけスプレー、噴射。
ここまで晴れていると、日焼け止めクリームも、かな。うちにあった余りもの。
沢沿いを進みます。
名もなき滝。
渡渉、1か所目。
それなりの急登。
渡渉、2か所目。
倒木もありますが、またげます。
ここで、本日1本目のヴェリタスブロイ。しみるぜ〜。
稜線歩き。
お、少しだけ眺望が。
名郷バス停付近でしょうか、登ってきたな〜。
岩場もあります。
あの山肌は、、、武甲山でしょうか。
蕨山、山頂標識が3か所あって、そのうちの一つ目。
二つ目。
三つ目。ベンチがあるのでここで昼食休憩。
三つ目の山頂からの眺望。
三つ目の山頂からの眺望、2.
三つ目の山頂からの眺望、3。
本日の昼食。
食後のおやつ。
藤棚山に移動。栗とどんぐりがたくさん。
熊剥ぎでしょうか?
お、少し眺めが開けました。下山中の右側なので、棒ノ嶺方面でしょうか。
お、今度は左側が開けました。
金毘羅神社。
温泉に寄ろうか迷っていたのですが、ちょうどバスが来たので乗ってしまいました。これより遅くなると混みそうでしたし。
おお、1,000メーター超えたかあ、登りましたねえ。

長袖シャツ ズボン 靴下 着替え タオル レインウェア 折り畳み傘 日よけ帽子 ザック スマートフォンケース 昼ご飯(カップ麺 ミックスサンド お箸も) 行動食(フルグラ ようかん) お湯 コーヒー ノンアルコールビール レジャーシート 計画書 ヘッドライト モバイルバッテリー スマートフォン イヤホン 眼鏡拭き ボールペン ファーストエイドキット(三角巾 ハサミも) 常備薬 日焼け止め シーブリーズ 虫よけスプレー 財布 保険証 定期券 免許証 時計 エマージェンシーシート(寝袋型) 汗拭きタオル ポケットティッシュ 除菌ウェットティッシュ トイレットペーパー ハンカチ ビニール袋数枚 ゴム手袋

感想

標高差が1,000メートルくらいの山に登りたいな、と思っていて、こちらの蕨山を計画しました。天候と仕事の休みがちょうど合ったので、これを逃す手はない、と行ってまいりました。眺望にはそれほど恵まれていませんが、渡渉、急登、岩場、稜線歩きと、バリエーションが豊富で、登りがいがありました。上のほうでは、どんぐりと栗が豊富で、動物たちにとっても良い山のようです。下山後の温泉も楽しみにしていて、着替えやタオルも用意していたのですが、ちょうど良いタイミングでバスが来たので乗ってしまいました。遅くなるとバスも混みそうですからね。