妙高・戸隠・雨飾

高妻山(一不動〜弥勒尾根) 虫と泥濘との闘い?

2014年07月06日(日) [日帰り]

5:00キャンプ場-5:20登山口-6:10帯岩-6:15氷清水-6:30一不動-7:20五地蔵-8:50十阿弥陀-9:00山頂-12:10登山口
天候 曇り
アクセス
コース状況/
登山道に危険箇所特にありません。下山時弥勒尾根が比較的新しい道なこともあり、木の根でスリップしやすいくらいでしょうか。全般的にこの時期特有?なのか判りませんが小さい虫が非常に多かったのと登山道全般的に泥濘が結構ひどい場所が多かったくらいでしょうか。
下山後
道の駅しなのに立ち寄り・・高速のSAよりは安価で新鮮な野菜が入手できます。
食事・・黒姫高原 茶坊主にて 嫁さんが昔来たことがあり、非常に美味しかったとのことで行ってみました。高原のカフェでした。
キャンプ場近くの駐車場からスタートです。駐車場は結構広いので駐車スペースの確保に難儀することはあまりないと思います。
さて行きますか。
最初はキャンプ場を抜ける道・・。
山頂方面(戸隠山かな?)はガスガスです。辿り着くまでにガスが抜けることを祈りつつ・・。
牧場ですな。
登山口まではちゃんと標識があります。
こんなところも通過します。
さてここから登山道ですな。
すでに結構虫がまとわりついてきます。
しばらく沢筋。
最初の鎖場。基本的に足場は濡れています。
帯岩に到着。
氷清水です。冷たくておいしいです。この先水場はなかったと思います。
言わずもがなの避難小屋ですね。ここの前にベンチがあり休憩できます。ここから先、休憩しやすいポイントがほとんどなかったです。(道がそれほど広くないのと基本ぐずぐずの道なため腰を下ろす場所はあまりありません)
避難小屋前でお話を聞かせてくれた地元の方、戸隠の登山道の状況等アドバイス有難うございました。近いうちに戸隠山も行ってきます。
一不動から始まり・・
二釈迦です。
三文殊
まだ結構あります。
四普賢
五地蔵
六弥勒です。この近くに弥勒尾根の分岐があります。下山時に使用しましたが、泥でずぶずぶの所が多かったです。
七薬師
八観音 ここを過ぎたあたりから徐々にきつくなっていったような気がします。
九勢至を過ぎると十阿弥陀までは300メートルくらいの一気に高度を上げます。ここが一番しんどかったです。
なんとかこんな景色も見れました。
十阿弥陀です。逆光です。
到着。
左手に持っているのはバグネットです。山頂では
絶景ですな。
全般的にガスが多かったのですが、山頂で待っていると時々ガスが抜けてくれました。
帰りは弥勒尾根を下ります。

感想

5月から毎週末行っていた山行ですが、先週は仕事のため行けず・・。少しずつ長い距離歩ける体ができてきたのであまり間を空けたくないな〜ということで、あまり天気も期待できない状況ではありましたが、以前から行ってみたかった高妻山に行ってきました。
下調べでは、とにかく虫がしつこいとの情報。先々週の伯耆大山も多かったので、バグネットさえあれば大丈夫だろう・・と考えてましたが、ここのこの時期の虫の多さ、しつこさは想像以上でした。伯耆大山では一定の区間(4合目から8合目くらいかな)が虫が多いな〜と思いましたが、ここではほぼ全区間で虫の羽音を聞きながらの歩きとなりました。タオルで汗を拭うと虫も一緒に拭われるというような状況でした。加えて、登山道は全般的にどろどろ/ぐずぐずの処が非常に多く、膝から下がかなり汚れます。スパッツも必須かと思います。と、なんかマイナスなことばかり書いてしまいましたが、帯岩等の鎖場もあり、山頂の景色もすばらしく、登頂の満足感は非常に大きい山です。深田百名山のなかでは比較的地味な扱いがされがちみたいですが、登り応えもあり、とても素晴らしい山でした。
登山者も全般的には少なめで静かな山行を楽しむことができましたが、下山時はツアー登山の方が結構登られていました。(4団体くらいかな?)一方普通の登山者は少なくお会いしたのはツアーの方を除くと20人にも満たなかったと思います。
下りで使用した弥勒尾根の道は、比較的新しいこともあり、迷う心配は皆無ですが、泥濘がひどいのと木の根や刈られた笹で滑りやすい場所が多いかったです。

山頂でお会いした栃木からお見えになっていた女性、梅干とプラム美味しかったです。ありがとうございました。

さて来週の週末の天気はどうかな〜?台風の後だから私の技術では行ける所は限られるよな〜。