ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4757289
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

飯盛山 / 平沢峠からセンブリとリンドウを鑑賞

2022年10月04日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:45
距離
4.8km
登り
271m
下り
256m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:00
休憩
0:43
合計
2:43
9:04
11
9:15
9:16
26
9:42
9:48
23
10:11
10:36
9
10:45
10:55
17
11:12
11:13
23
11:36
11:36
11
11:47
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
平沢峠無料駐車場 トイレあり

中央道韮崎〜須玉IC上下線は、10/3〜12月上旬まで工事による車線規制あり。(金土日祝除く)
コース状況/
危険箇所等
よく整備された緩やかな狭めの登山道。石が多い場所では捻挫に注意。山頂は遮るものがないので日焼けに注意。
その他周辺情報 清泉寮、甲斐大泉パノラマの湯(830円)、道の駅南きよさと
平沢峠駐車場に到着!中央道の車線規制で10分のロス。気温は15℃で肌寒い。なんと小学生の遠足とブッキング(/・ω・)/
1
平沢峠駐車場に到着!中央道の車線規制で10分のロス。気温は15℃で肌寒い。なんと小学生の遠足とブッキング(/・ω・)/
急いで支度して出発。駐車場からの八ヶ岳が美しすぎる〜!
3
急いで支度して出発。駐車場からの八ヶ岳が美しすぎる〜!
駐車場は午後5時で閉鎖との事。
駐車場は午後5時で閉鎖との事。
道路の反対側に登山道入り口。
道路の反対側に登山道入り口。
最初は樹林帯の中を歩きます。石が多く、若干歩きづらい。
1
最初は樹林帯の中を歩きます。石が多く、若干歩きづらい。
リュウノウギクはあちこちに群生していました。
2
リュウノウギクはあちこちに群生していました。
平沢山との分岐。先に平沢山に登っておこうと思う。とても静かな道。
1
平沢山との分岐。先に平沢山に登っておこうと思う。とても静かな道。
ヤマハハコ
平沢山の山頂に到着。誰もいない。広いのでお昼休憩にはいいかもしれない。
3
平沢山の山頂に到着。誰もいない。広いのでお昼休憩にはいいかもしれない。
三角点がありました。
1
三角点がありました。
八ヶ岳独り占め!
4
八ヶ岳独り占め!
赤岳の山頂付近はガスが掛かっています。
2
赤岳の山頂付近はガスが掛かっています。
三ツ頭(左)、権現岳(右)
2
三ツ頭(左)、権現岳(右)
三角点のそばに茎が折れたマツムシソウが瀕死状態…
3
三角点のそばに茎が折れたマツムシソウが瀕死状態…
浅間山の山頂には雲が。手前には天文台。
2
浅間山の山頂には雲が。手前には天文台。
金峰山、左に瑞牆山。
1
金峰山、左に瑞牆山。
甲斐駒→編笠山。
1
甲斐駒→編笠山。
鳳凰三山と北岳。
1
鳳凰三山と北岳。
平沢山の下りは石ゴロゴロ、気をつけて降りる。真正面に富士山♪
1
平沢山の下りは石ゴロゴロ、気をつけて降りる。真正面に富士山♪
紅葉が始まっている木も。
紅葉が始まっている木も。
直線コースと合流。
直線コースと合流。
リンドウ
リンドウ
飯盛山が見えてきた。
1
飯盛山が見えてきた。
リンドウがいっぱいで進まない。
1
リンドウがいっぱいで進まない。
ノコンギク
ここにきてやっとセンブリちゃんが登場!
2
ここにきてやっとセンブリちゃんが登場!
蕾がいっぱい!
虫さんも大喜び(?)
2
虫さんも大喜び(?)
薄桃色の蕾が可愛い。
4
薄桃色の蕾が可愛い。
大きさはこんなです。小さい。登山道の脇に咲いていました。
1
大きさはこんなです。小さい。登山道の脇に咲いていました。
飯盛山に向けてレッツゴ。
2
飯盛山に向けてレッツゴ。
ウスユキソウ系?
1
ウスユキソウ系?
日陰がなく気温は20℃。暑いです。
1
日陰がなく気温は20℃。暑いです。
飯盛山へはここから入る。
飯盛山へはここから入る。
めっちゃ歩きやすい階段が続いている。
2
めっちゃ歩きやすい階段が続いている。
アザミにかぶりつく蜂。
2
アザミにかぶりつく蜂。
トリカブト
ノコンギク
飯盛山山頂に到着!意外と狭い。風強し!
4
飯盛山山頂に到着!意外と狭い。風強し!
360度の大パノラマ(^^♪
1
360度の大パノラマ(^^♪
道標と富士山。
富士山アップ。手前右に金ヶ岳。
2
富士山アップ。手前右に金ヶ岳。
山頂の斜面でまったりおやつタイム。標柱では小学生がかわるがわる記念撮影をしていました。
2
山頂の斜面でまったりおやつタイム。標柱では小学生がかわるがわる記念撮影をしていました。
良き眺め。
南アルプス方面。
1
南アルプス方面。
飯盛山の斜面に巨大なトリカブト発見。
飯盛山の斜面に巨大なトリカブト発見。
次はあの展望台(大盛山)に行ってみます。
2
次はあの展望台(大盛山)に行ってみます。
下には小学生がワラワラ。
2
下には小学生がワラワラ。
植生保護フェンスを開けて入ります。
植生保護フェンスを開けて入ります。
下草は綺麗に刈られて歩きやすい。
下草は綺麗に刈られて歩きやすい。
大盛山に到着。確かに大盛りっぽい山頂w
2
大盛山に到着。確かに大盛りっぽい山頂w
浅間山方面の眺望がすばらしいです。
1
浅間山方面の眺望がすばらしいです。
とてつもなく眺望が良すぎる。ここ穴場ですね!
3
とてつもなく眺望が良すぎる。ここ穴場ですね!
この日天狗に登っていた山友さんはガスガスだったそう。
1
この日天狗に登っていた山友さんはガスガスだったそう。
アキノキリンソウ
1
アキノキリンソウ
大盛山から飯盛山を眺める。山頂に人がいますね。
3
大盛山から飯盛山を眺める。山頂に人がいますね。
真っ赤に紅葉している。
真っ赤に紅葉している。
ちょっと残念なマムシグサ。
ちょっと残念なマムシグサ。
帰路にもセンブリ。
2
帰路にもセンブリ。
状態のいいヤマラッキョウ。
1
状態のいいヤマラッキョウ。
ここだけ紅葉していた。
ここだけ紅葉していた。
駐車場に戻ってきました。小学生のバスはいなくなっていました。
駐車場に戻ってきました。小学生のバスはいなくなっていました。
ついでにしし岩も行ってみた。
ついでにしし岩も行ってみた。
どれがしし岩なのかわからない。
どれがしし岩なのかわからない。
奥が深い。途中で引き返す。
1
奥が深い。途中で引き返す。
これがしし岩だったのか…。先に見とけよって。
これがしし岩だったのか…。先に見とけよって。
駐車場のトイレ。広くて綺麗。
駐車場のトイレ。広くて綺麗。
自販機もありました。まだ12時なのでこれから観光モードに突入です。
自販機もありました。まだ12時なのでこれから観光モードに突入です。
お昼は清泉寮ファームショップでハーベストカレーを。マイルドなおいしさ。牧歌的な風景に癒された。
2
お昼は清泉寮ファームショップでハーベストカレーを。マイルドなおいしさ。牧歌的な風景に癒された。
散策するのも良き。
1
散策するのも良き。
清泉寮本館も行く。小学生でいっぱい(笑)
清泉寮本館も行く。小学生でいっぱい(笑)
清泉寮ジャージーハットの足湯。入らんかったけど。
清泉寮ジャージーハットの足湯。入らんかったけど。
日帰り温泉は甲斐大泉パノラマの湯へ。露天風呂が広い!水風呂あり。
日帰り温泉は甲斐大泉パノラマの湯へ。露天風呂が広い!水風呂あり。
道の駅きよさとにも寄り道します。
道の駅きよさとにも寄り道します。
お目当ては元祖信玄ソフト。信玄餅ときなこと黒蜜が美味!これを食べるために清泉寮のソフトクリームを諦めた。
3
お目当ては元祖信玄ソフト。信玄餅ときなこと黒蜜が美味!これを食べるために清泉寮のソフトクリームを諦めた。
鴨さんが日向ぼっこ。鯉もいっぱい。
2
鴨さんが日向ぼっこ。鯉もいっぱい。
なにこれー??山頂には広場や体験施設があるらしい。ハイキングと観光で清里を満喫してきました。
1
なにこれー??山頂には広場や体験施設があるらしい。ハイキングと観光で清里を満喫してきました。

感想

八ヶ岳の南東にある飯盛山(めしもりやま)へ行ってきました。平日で静かな山登りになるかと思いきや、小学生の遠足コースだったらしく観光バスが3台も。あちこちで「ヤッホー!ヤッホー!」と、とても賑やかなお山になりました。
綺麗に刈られた山頂からの景色は最高で、以前行った編笠山にも負けない眺望の良さ。前から見たかったセンブリにも出会えて満足でした。
下りで前回傷めた左足の膝窩筋炎が再発。歩けないほどではないけど、ゆっくり下る。最近は体調を復活させるのに苦労しています。

午後は清里の風景を楽しみ、清泉寮も。よく考えたら清泉寮って行ったことなかったわー。ファームショップのカレーがおいしかったです。土地は広いのですが、お土産屋さんと食事がメインなのかなぁ?牛さん達には会えませんでした。平日でしたが観光客もそこそこ居て賑やかでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:350人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
平沢山〜飯盛山〜平沢山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
平沢峠駐車場から最短コースで飯盛山へ
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら