また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 475741
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥武蔵

不動山~雨乞山~虎ヶ岡城跡~鐘撞堂山

2013年03月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
24.8km
登り
1,162m
下り
1,182m

コースタイム

8:38 野上ST
9:15 射撃場脇から取付き
9:58 苔不動尊
10:16 権現経由で不動山
10:38-10:49 南面伐採ポイント
10:52-10:58 間瀬峠
11:20-11:55 雨乞山
12:17 榎峠
12:48 陣見山
13:45 虎ヶ岡城跡
~散々迷う~
16:35-17:15 鐘撞堂山
18:02 寄居ST
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年03月の天気図
アクセス 行き 野上ST
帰り 寄居ST
コース状況/
危険箇所等
不動山までの破線部分、途中右へ入る部分が分かりにくいです
道というより枯沢に入るので、見落とさないようにね♪

また、全体的に荒れています
更に上部の方は、岩場につけられた階段など、落ちたらアウトになりかねない場所もあります

他は無問題

円良田湖特産セーターは日曜にも拘わらず開いてませんでした
営業は限られた日だけなのかも
南面伐採ポイント
切り株で休むべし(笑)
by  K002, KDDI-KC
1
南面伐採ポイント
切り株で休むべし(笑)
もう霞んでくる季節なんだねぇ
遠くを見るせいか、視力が良くなったようだよ
by  K002, KDDI-KC
1
もう霞んでくる季節なんだねぇ
遠くを見るせいか、視力が良くなったようだよ
パラグライダー発進場
何と!発進を見学出来た♪
by  K002, KDDI-KC
1
パラグライダー発進場
何と!発進を見学出来た♪
すっかり寒くなった鐘撞堂山より
今より顔が真ん丸い(笑)
by  K002, KDDI-KC
1
すっかり寒くなった鐘撞堂山より
今より顔が真ん丸い(笑)
撮影機器:

装備

個人装備
雨具(カッパ/折り畳み傘)
必ず
着替え
上2枚(重ね着),靴下
テーピング
1本
色々使える
絆創膏,風邪薬
複数
ポイズンリムーバー
使いたくない
トイレットペーパー
1/2本
地図,コンパス,熊鈴
各1
スマホ,デジカメ
各1
高度計付き時計
メモ帳
時系列をメモ
タオル
2枚
エマージェンシーシート
ヘッドライト,LEDライト
各1
各交換用電池
飲食物
余るぐらい
テント,寝袋
各1
必要な時
読み物
基本電車なので
ストック
1組
必要そうな時のみ
アイゼン,スパッツ
必要そうな時
手袋
1組
必ず使用
サングラス
防寒着
冬場
上着,ニット帽,ネックウォーマー
一人用ザブトン
100均にて折り畳み式
交換用靴紐
1本
ゴミ袋
複数
分別する
やる気
これが大事(笑)

感想

2013年 第12回

今日はどこへ行こうかな♪
昭文社地図をひっくり返してみて、長めの稜線かあるじゃない(笑)
楽しそうな破線から入って、寄居STまで歩いてみよう!

先日降りた野上ST
まるで馴染みのような顔をして出発(笑)

信号を渡り、宝登山への道を分けて更に道なり
突き当たりは右へ進み、大きな工場からモクモクと何かが出ているのを眺めつつ進みます

不動山方面は見えるので、それを目安に車道を進み、左へヘアピンカーブの場所(射撃場の表示あり)から右手に取付きます

最初から倒木や掛かり木が目立ち、あまり歩かれていない様子(*´∀`)
静かに歩けますが、たまに射撃場の方からデカイ音が!
弾、飛んでこないよね?(笑)

射撃場のフェンス越しに進んで行きますが、明瞭な直進から不明瞭な右手へ曲がります
道では無く、完全に元々沢だった場所
雨が降れば現役に戻るのかも(笑)

ここから更に荒れ気味に
とはいえ、進路は判ります

急になってくると、岩っぽい箇所も出てきてなかなか楽しいヽ(^○^)ノ
苔不動に出てからも、要注意な場所が続きドキドキします(笑)

やがて林道へ出ます

右は行くと再び取付き
不動山は近いですよ♪

まあ、何も見処が無い不動山(失礼)
不動にはなれず、通過します(笑)

ここからはアップダウンも出てきて、歩き甲斐があります!

間瀬峠手前で南側が伐採により開けてて、本日最初の眺望を満喫♪
切り株が沢山あるので、気にしなければ休めます(笑)

そこから間瀬峠は直ぐ近く
右前方の林道脇から取付き

その取付きからは骨っぽい急登
頑張れば林道に出て( TДT)??と、なります
そこは左が正解

林道歩きでパラグライダー発進場に着きます
ここは芝生で、当然前も開けてるので休むには持ってこい!

休んでいると車が1台来て3人降りました
その内2人が飛ぶらしい!

おやつ食べながら見学(笑)

結構準備やタイミングとか大変なんだねぇ(^O^)

翔ぶ時は一瞬でした!
わあっ、と思っている内に空高く舞い上がります(*≧∀≦*)

パラグライダーって、上がっていけるんだね♪
どんどん下がるものだとばかり(笑)

驚くほど高い所まで上がってます(*_*)
俺なら足がガクブルになって、降りたらふにゃふにゃだろうな(笑)

良いものが見れてラッキーでした(///ω///)♪

再び林道歩きに戻ります
車も来れたように、サイクラーも結構見掛けました
歩く際は気を付けてね♪

榎峠は車道の分岐点のような感じ
この辺りは、車道脇に山道があるような状況が続きます
多少、出たり入ったり(゜ロ゜)

陣見山も通過点的で(笑)大槻峠に到着します
ここは十字路
何故か直進方向は黄色いテープで封鎖されてます(T0すT)

だが!俺は直進(笑)
遠回りする予定も無く、進むのみ(  ̄▽ ̄)
ザレたかなりの急登ですが、距離は僅か
広目の稜線に出れます(’-’*)♪

封鎖の理由が全く分からないまま、虎ヶ岡城跡へ到着
大きな四阿屋が1つあるけど、団体さんが使っていたので通過します

陣見山という名も含め、お城かあった要衝地だったのかと思わせますね

そこから南への道は階段!
しかも相当ハードな階段なので、逆ルートでなくて良かったと、心から思った(笑)

下った先の十字路から円良田湖方面になる東へ
橋を渡って車道に出ます
更に少し行くと広い道
車も結構通る道です

ここから鐘撞堂山への道が見付からない(笑)
ググると何十もルートがあるはずの鐘撞堂山ですが、昭文社地図から予想した場所からは廃道のような道に(/´△`\)

それはそれで行ってみたいけど(笑)どこに行く道か、全く不明なので止めときました(゜_゜;)

車道を北の方へ行ったり、民家の裏手から上がってみたり、と色々試すがダメ―( ´△`)

鐘撞堂山で作ってきたお弁当を食べる予定なので、お腹ペコペコだし、日が落ちて来るのも時間の問題だし・・・

確実に道がありそうな円良田湖南の方へ行きます
ようやく簡易舗装の登山道へ到着
この時点で16時を回ってます!
悩みましたが、お弁当も傷んでしまうので上がる事に(笑)

とにかく腹へったσ( ̄∇ ̄;)

最後だけ土が踏める簡易舗装で登頂(。-∀-)
いつの間にか風も出ていて、夕暮れの寒い中、ご飯にしました♪

ただ、景色は絶品!
300m台の山とは思えないですよ~(//∇//)

大陽は既に隠れて久しいので、一応ヘッ電を装備して、一気に下れる大正池方面へ下ります(⌒0⌒)/~~
暗くなる前に林道へ出て一安心
左へ進めば車道に出れます(^^)v

少々長めの車道歩きで寄居STへ到着♪
迷った分、随分歩いてしまった山行はこれにて終了( °∇^)]
お疲れちゃ~~ん♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:407人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら