ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 476940
全員に公開
トレイルラン
東海

満開のあじさいロードから美濃平家岳、平家岳

2014年07月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:25
距離
17.3km
登り
1,697m
下り
1,687m

コースタイム

新深山トンネル西登山口6:25→美濃平家岳8:30→作業用小屋8:40→井岸山9:10→平家岳9:20→(往路と同じ)→新深山トンネル西登山口11:50
天候 くもりのち雨
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし。
下山後はすぐに板取川温泉あり。
意外な感じですが、登山口の「月見草」。
1
意外な感じですが、登山口の「月見草」。
きのこです。
鉄塔の巡視路をめぐるようなコースです。
鉄塔の巡視路をめぐるようなコースです。
鉄塔の脚です。
塗装を行っているようですが、よく見ると塗装年月が平成26年8月となっています??
鉄塔の脚です。
塗装を行っているようですが、よく見ると塗装年月が平成26年8月となっています??
うしろは「蕪山」と、その奥が「高賀山」。
1
うしろは「蕪山」と、その奥が「高賀山」。
雰囲気のよいブナの林が続きます。
雰囲気のよいブナの林が続きます。
紫が綺麗な「コアジサイ」。
一カ所に群生していました。
2
紫が綺麗な「コアジサイ」。
一カ所に群生していました。
「奥平家岳」に到着。
山頂は藪の中です。
1
「奥平家岳」に到着。
山頂は藪の中です。
巡視用の小屋。
一般は使用できませんが、水もありキャンプできそうです。
巡視用の小屋。
一般は使用できませんが、水もありキャンプできそうです。
「井岸山」山頂。
ここが岐阜、福井県境です。
1
「井岸山」山頂。
ここが岐阜、福井県境です。
いったん下って、最後の直登です。
下る時に雨と風がとってもひどかったです〜。
1
いったん下って、最後の直登です。
下る時に雨と風がとってもひどかったです〜。
「オオバギボウシ」。
1
「オオバギボウシ」。
「平家岳」山頂です。
ここまで2時間55分でした。
3
「平家岳」山頂です。
ここまで2時間55分でした。
「クガイソウ」…と思います。
「クガイソウ」…と思います。
帰路はかなりの雨。
そのため、カメラは防水袋にしまったので、写真は出発地の1枚のみです。
帰路はかなりの雨。
そのため、カメラは防水袋にしまったので、写真は出発地の1枚のみです。
あじさいの時期なので、「21世紀の森公園」に立ち寄りました。
なかなかの本数です。
2
あじさいの時期なので、「21世紀の森公園」に立ち寄りました。
なかなかの本数です。

感想

山はマイナーですが、コースははっきりしています。
ガイドブックでは、広大な奥美濃の中で一つの頂きを目指す尾根としてはもっとも長い尾根との事。
コースタイムでは11時間35分です。今日は天気のせいもあり、誰にも会いませんでした。

今日は昼前後から雨を想定していましたので、スタートは早めに設定。丁度平家岳山頂で本降りになってきました。
先週に引き続いての雨天でのラン。ずぶぬれは想定内でしたが、その後の板取川温泉は最高でした〜。

登山口の関市板取地区はあじさいロードと呼ばれる国道沿いと21世紀の森公園とあわせて10万本ものあじさいが咲くそうです。今、満開です。昨年もいった「あじさい村フェスティバル2014」はことしは06/28(土)〜29(日)で終わっていました。

このコースは送電線の鉄塔にほぼ沿っています。
鉄塔のメンテナンスのためにつけられたコースで、電力会社かその関係の方々により登山道もメンテナンスされていますので迷うことはないのですが、登山口から山頂までまったく道標がありません。
雨の下山中は2カ所の鉄塔から「ジー」という音が…怖。

ところでひょっとして福井県の原発からの送電線?と思い、帰宅後に地図を見ましたが、福井県の九頭竜ダムの水力発電所から出て、岐阜県の関市のところで終わっていました。
電気を維持するための大変なご苦労を少し感じました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1388人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら