ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4772960
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

長野県 白馬八方池まで紅葉ハイキング

2022年10月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
Kiyopi その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:58
距離
6.9km
登り
587m
下り
577m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:47
休憩
0:06
合計
3:53
9:51
63
10:54
10:54
34
11:28
11:28
8
11:36
11:37
7
11:44
11:44
32
12:16
12:19
7
12:26
12:26
8
12:34
12:34
8
12:42
12:43
17
13:00
13:01
43
天候 曇りのちガス
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
黒菱駐車場に停めました。
コース状況/
危険箇所等
よく整備されています。
紅葉が黒菱駐車場まで下りてきたようです。
4
紅葉が黒菱駐車場まで下りてきたようです。
タカトウダイの紅葉、真赤です。
9
タカトウダイの紅葉、真赤です。
このフサフサはゴマナかな。
6
このフサフサはゴマナかな。
ウメバチソウが咲いていました。
5
ウメバチソウが咲いていました。
ノコンギクは、まだまだ元気です。
6
ノコンギクは、まだまだ元気です。
ムラサキツメクサは朝露でしっとり。
4
ムラサキツメクサは朝露でしっとり。
ナナカマドはもう少しで赤く染まりそうです。
6
ナナカマドはもう少しで赤く染まりそうです。
足元にはツルリンドウもありました。
5
足元にはツルリンドウもありました。
コウゾリナも少しだけ
4
コウゾリナも少しだけ
黒菱平ではガスが発生してきました。
9
黒菱平ではガスが発生してきました。
所々は赤くて綺麗です。
6
所々は赤くて綺麗です。
青空が欲しいところです。
5
青空が欲しいところです。
タカトウダイの赤色は映えます。
7
タカトウダイの赤色は映えます。
ナナカマドの実がびっしりと付いていました。
9
ナナカマドの実がびっしりと付いていました。
朝露の水滴が綺麗です。
8
朝露の水滴が綺麗です。
オレンジといい色づきです。
8
オレンジといい色づきです。
見下ろすと鎌池辺りは良い色付でしたが、木道は立ち入り禁止でした。
6
見下ろすと鎌池辺りは良い色付でしたが、木道は立ち入り禁止でした。
フレッシュなイワショウブが咲いていました。
7
フレッシュなイワショウブが咲いていました。
八方池山荘に向かう道が見頃のようでした。
8
八方池山荘に向かう道が見頃のようでした。
タムラソウもフレッシュ
6
タムラソウもフレッシュ
ガスの八方池に続く木道
4
ガスの八方池に続く木道
木道からは視界が欲しかったです。
7
木道からは視界が欲しかったです。
シモツケソウも少しだけ残っていました。
9
シモツケソウも少しだけ残っていました。
マツムシソウも元気に咲いていました。これ以降ガスで写真は無しでした。
7
マツムシソウも元気に咲いていました。これ以降ガスで写真は無しでした。

感想

 白馬は紅葉が見頃を迎えているとの事でしたので、八方池まで出かけてみました。
朝は白馬三山が時折姿を現していましたが、黒菱に着いた時には既にガスに包まれていました。紅葉は黒菱平〜八方池山荘辺りが見頃を迎えているようでした。次回行くときはあっという間に紅葉が進んでしまっているかもしれませんが、またタイミングを合わせて出かけてみたいと思います。週末と晴天と紅葉の組み合わせはなかなか難しい今日この頃です。
 この度はご覧いただきありがとうございました。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:215人

コメント

またまた ニアミスでしたね

おおっ、何と同じ日でしたねkyopiはん
私もあのマツムシソウ気になってたんですが「渋滞」のため写真に取れず、帰りは雨で・・

シモツケは「あれ、これがマツムシソウなの」と言っている女子グループがいて、たぶん関東の方で
シモツケは初めて見たんだな、と思い至りました。

私もなぜか八方池は霧で見えないバターンが多いのです。
2022/10/11 20:47
kibakoさん、こんにちは。

 ありゃ、先週の白馬岳に続いて再びニアミスでしたね。
天気が良ければ火打山に出かけようかと思っていましたが、結局高曇りと寒さに負けてのんびり朝ご飯を食べてからの出発でした。唐松雲海だったんですね、こちらはガスの中をひたすら右往左往して寒い山歩きでした。
 それにしても八方池はガスの中、凄い人で驚きました。山小屋も小屋閉めで行く機会が無くなりそうですが、三段紅葉を探しに標高の低い所をウロウロしてみようかと思います。
2022/10/11 21:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 甲信越 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
八方尾根コース
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら