志賀・草津・四阿山・浅間

浅間山

2014年07月13日(日) [日帰り]

9:15浅間山荘-9:45第一鳥居-10:00第二鳥居-11:15火山館−12:30前掛山分岐−13:00前掛山(浅間山)-13:20前掛山分岐-14:40火山館-16:00浅間山荘
天候 曇り/雨
アクセス
浅間山荘は駐車場代は500円、50台位とめられます。
帰りは赤い温泉が入れて良かったです。
コース状況/
火山館までは比較的なだらかな登山道でコースに危険箇所はありませんでした
森林限界から上は強風だったので前掛山の登る際の切立った崖が一番の
危険箇所でした。
浅間山荘に車を止めてスタートします。駐車場料金は500円、下山後、温泉を利用しました。
2匹の犬と馬がお出迎え
浅間山は活火山、突然噴火するかも知れないと事
鎖で仕切られた林道がスタート地点
なだらかな道を進むと第1の鳥居ここから不動滝コースで登ります。
沢を足下に見ながら登り進めます。
不動滝を登ると第2の鳥居
ここから少しずつ斜度をあげますが歩きやすい山道
牙山、かなり尖ってます。
足下からは硫黄のにおい、温泉地みたい
牙山を見ながら登ると
火山館に到着。あいにくの雨ですが沢山の人が休んでました。
火山館で少し休憩しさらに上に登ります。
トーミの頭の分岐を過ぎJバンド分岐に到着
分岐を過ぎて森林限界を超えたあたりから風が強く吹いてきて
カッパの中も蒸れてぐちゃぐちゃ
森林限界を超えると、強風が行く手を阻みます
たまにガスが晴れて
浅間山への登山道はここで行き止まり自己責任とは書いていますが大人は素直に前掛山へ
ガスの中で突然現れるシェルター
強風の中、登ると前掛山の山頂に到着!あまりの風に写真だけとって撤退します。
これは登りの写真ですが、下山時は自分たちのパーティーのみでした。
下山時は雨は上がってました。火山館に戻って昼食タイム!

感想

四阿山から浅間山へ
登山口は浅間山荘から登りました。
浅間山荘の駐車場料金は500円で温泉にはいるときに駐車料金の領収書を見せると200円引きでした。
登山道に入口には看板があり浅間山は活火山である事を改めて認識させられます。

第1の鳥居まではさほどない道、この日は不動滝経由を選択します。
不動滝へ向かう最中から小雨が降ってきてカッパを着るかどうか迷いました。

不動の滝から本来の登山道に上がると第2の鳥居、ここで小休止して
長坂を登ります。一部に急登がありますが比較的なだらかな登りでした。
この辺で雨が本降りになりカッパを着ての登山となりました。

牙山が見えてくると左に切立った崖、右に沢が見え硫黄の匂いがしてきました。
しばらく進むと火山館に到着、雨が段々酷くなり、カッパの中も蒸れて
ぐちゃぐちゃに、ここで大休止をします。
火山館には雨を避けた登山者でいっぱい!大体はここで下山を選択したみたいですが
うちらは上を目指します。

火山館から木々の中を進み、トーミの頭、Jバンドの分岐を過ぎる段々と森林限界に
この辺から風が尋常じゃないくらい吹き、下山してくる人の顔は皆辛そうな表情
森林限界を超えると強烈な風とガス、10m先がやっと見える位、、
ここの急登が一番辛かった、、、

進んでは休みを繰り返し、ようやく前掛山への分岐に到着、ここで強風の為、
引き返すか迷いますが、皆と相談し行けるとこまで行って危険と思ったら引き返す事に
避難シェルターの付近でガスのため道を見失い少し迷いましたが、
GPSで確認しながら強風の中登ると前掛山山頂!
しかし、あまりの強風で記念写真だけ撮って速攻下山しました。

さすがに下山の最中は登って来る人はいなく静かな下山道となり
火山館まで降りて遅い昼食タイムを取って黙々と下山しました。

下山後は浅間山荘で温泉に入り疲れを癒して帰りました。

これで48個目も百名山次は来週です。