ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4784033
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

荒天、霧に包まれた蔵王の紅葉

2022年10月11日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
06:47
距離
36.0km
登り
1,188m
下り
1,911m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:10
休憩
2:37
合計
6:47
10:08
10:08
5
10:13
10:29
10
10:39
10:42
18
11:00
11:02
3
11:05
11:05
5
11:10
11:11
6
11:17
11:17
8
11:25
11:28
10
11:38
11:39
16
11:55
11:57
1
11:58
12:00
7
12:07
12:11
17
12:28
12:29
23
12:52
12:52
26
13:18
13:18
36
13:54
14:12
14
14:26
14:27
4
14:31
16:07
4
16:51
ゴール地点
天候 曇り/霧/強風
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
山形駅〜蔵王温泉BT:バス:片道1000円
蔵王山麓ロープウェイ・山頂ロープウェイ:片道1800円
ゴンドラリフト:300円
コース状況/
危険箇所等
低気圧が過ぎた後で大荒れ予報発令中(ヤマレコ)
:11:50でロープウェイが止まってしまったので、強風時は盆地形の蔵王連峰は注意
その他周辺情報 温泉:日帰り入浴・大露天風呂;蔵王温泉BT駅から徒歩15分
新左衛門の湯:800円:食事処も併設(蕎麦あり)だが、現在週3でお休み中
そば:山形駅近く(徒歩10分ぐらい?):庄司屋:休み
米沢駅:駅から出てすぐ 立ち食い蕎麦処 鷹(牛肉がおいしいらしい):コロナの影響で営業時間18時までで食べれず
山形から蔵王温泉BT到着。さてさて、6−12時は晴れ/霧の予報だが、晴れ間は見えるだろうか・・。
山形から蔵王温泉BT到着。さてさて、6−12時は晴れ/霧の予報だが、晴れ間は見えるだろうか・・。
てくてく歩いて山麓駅へ。少しでも晴れ間を(お釜がみたい)拝むため、ロープウェイを使い、ショートカットをとりました。
てくてく歩いて山麓駅へ。少しでも晴れ間を(お釜がみたい)拝むため、ロープウェイを使い、ショートカットをとりました。
1個目のロープウェイを降りて、2個目。風速15ml/S・・。予報だと22とかだけど。。片道切符なのを気にして、駅員さん。「上は強風だから気をつけてね」。優しいー♪
1個目のロープウェイを降りて、2個目。風速15ml/S・・。予報だと22とかだけど。。片道切符なのを気にして、駅員さん。「上は強風だから気をつけてね」。優しいー♪
この時乗ったのは、観光っぽい4人名に登山風の人1名。ロープウェイからの景色が一番綺麗だとは思うのだけど、生憎水滴と照り返しが酷くて・・。紅葉はドンピシャ
この時乗ったのは、観光っぽい4人名に登山風の人1名。ロープウェイからの景色が一番綺麗だとは思うのだけど、生憎水滴と照り返しが酷くて・・。紅葉はドンピシャ
ものすごい風が吹いている中、到着。。さ、さむい・・
ものすごい風が吹いている中、到着。。さ、さむい・・
山頂でまず迎えてくれるお地蔵さん。周りが真っ白でもう見えない。。
山頂でまず迎えてくれるお地蔵さん。周りが真っ白でもう見えない。。
三宝荒神山に行ってみたけど・・・見えないよね・・。
三宝荒神山に行ってみたけど・・・見えないよね・・。
地蔵さんまで戻って、今度は目当てのお釜方面、刈田峠まで。。
まずは地蔵山。晴れ間はもう期待できまい。。風で身体が持ってかれそうです。。引き返すか迷いましたが、悪天候も経験しとくのも良いか、と短時間の修行に切り替え、進みます。
地蔵さんまで戻って、今度は目当てのお釜方面、刈田峠まで。。
まずは地蔵山。晴れ間はもう期待できまい。。風で身体が持ってかれそうです。。引き返すか迷いましたが、悪天候も経験しとくのも良いか、と短時間の修行に切り替え、進みます。
黄泉の国を彷徨っている気分になります。。風が強すぎて、気温が下がり、霧がやや雹じみている。。恐ろしや・・。
黄泉の国を彷徨っている気分になります。。風が強すぎて、気温が下がり、霧がやや雹じみている。。恐ろしや・・。
熊野岳避難小屋まで行きましたが、ここから馬の背は、霧で目当てのお釜が見えない上に、強風と寒さでやられる可能性もあり。往復1時間程度とはいえ、諦めて次回へとしました。。さすが活火山。避難小屋はしっかりしてました。頼もしい!
熊野岳避難小屋まで行きましたが、ここから馬の背は、霧で目当てのお釜が見えない上に、強風と寒さでやられる可能性もあり。往復1時間程度とはいえ、諦めて次回へとしました。。さすが活火山。避難小屋はしっかりしてました。頼もしい!
行きで行けなかった、熊野岳の頂上。ここから、右へ曲がり、元の道への合流を目指しましたが、中々強風で視界もきかなく、道わからなくなりそうでした。。ぼーっとしてると、斎藤茂吉像ののある中丸山方面に行ってしまいそう。降りる場所は完全にベンガラ○頼み・・。
行きで行けなかった、熊野岳の頂上。ここから、右へ曲がり、元の道への合流を目指しましたが、中々強風で視界もきかなく、道わからなくなりそうでした。。ぼーっとしてると、斎藤茂吉像ののある中丸山方面に行ってしまいそう。降りる場所は完全にベンガラ○頼み・・。
行きとの合流地点へ戻りました。こんな天候でも何人かとはすれ違い。。お子さん2名連れのお父さんにはびっくりしましたが・・。杭が良い道標。。
行きとの合流地点へ戻りました。こんな天候でも何人かとはすれ違い。。お子さん2名連れのお父さんにはびっくりしましたが・・。杭が良い道標。。
わさ小屋付近まで戻ってきました。ここにもお地蔵さん。ここから山麓までは歩きで降ります。左側の道を。(この時には頂上ロープウェイは止まってたみたいですが、知る由もなく)
わさ小屋付近まで戻ってきました。ここにもお地蔵さん。ここから山麓までは歩きで降ります。左側の道を。(この時には頂上ロープウェイは止まってたみたいですが、知る由もなく)
上から見てて思ったのですが、ここ、かなり紅葉が進んでて素敵な道!ほぼ誰とも会いませんでした。
上から見てて思ったのですが、ここ、かなり紅葉が進んでて素敵な道!ほぼ誰とも会いませんでした。
霧が晴れると、蔵王山が見えます。綺麗!
霧が晴れると、蔵王山が見えます。綺麗!
背丈がかなり生い茂る道。。少し荒れ気味なのもまた良し。(ただし、地面が昨日からの雨で具ちょり気味ですが・・)
背丈がかなり生い茂る道。。少し荒れ気味なのもまた良し。(ただし、地面が昨日からの雨で具ちょり気味ですが・・)
ふぉぉ!一瞬の晴れ間。チャンス!池塘だ池塘だー!
ふぉぉ!一瞬の晴れ間。チャンス!池塘だ池塘だー!
って事は、ここがいろは沼。木道楽々ー。
って事は、ここがいろは沼。木道楽々ー。
ここを抜けると、観松平。色々な松があり、面白かったです。時間はたっぷりあるのでゆっくり見てまわります。やはり、豪雪なだけあって、木も変形してるのが多々。
ここを抜けると、観松平。色々な松があり、面白かったです。時間はたっぷりあるのでゆっくり見てまわります。やはり、豪雪なだけあって、木も変形してるのが多々。
ひょうたん池と言われるひらけた所も、中々良かったです。
ひょうたん池と言われるひらけた所も、中々良かったです。
さて分岐。山麓まで歩いて帰るつもりだったのですが、道がわからず。。
さて分岐。山麓まで歩いて帰るつもりだったのですが、道がわからず。。
結局、リフト前に辿り着いてしまいました。
結局、リフト前に辿り着いてしまいました。
ま、いっか。で、リフトで帰ります。結構怖いんですが、でもリフトは風も感じられるし、直に景色見れるし、好きなんですよねー。丁度いい紅葉で気分もウキウキ。これで晴れてれば。。
ま、いっか。で、リフトで帰ります。結構怖いんですが、でもリフトは風も感じられるし、直に景色見れるし、好きなんですよねー。丁度いい紅葉で気分もウキウキ。これで晴れてれば。。
降りてから料金払いました。9度ぐらいかな。
降りてから料金払いました。9度ぐらいかな。
山麓の樹氷高原駅についたら、なんとロープウェイはどちらも止まっていると。バスを出してくれるという事で10数名と共に駅で待ちます。
山麓の樹氷高原駅についたら、なんとロープウェイはどちらも止まっていると。バスを出してくれるという事で10数名と共に駅で待ちます。
さて、着きました。さ、ここから楽しみの温泉と蕎麦だ!
さて、着きました。さ、ここから楽しみの温泉と蕎麦だ!
大露天風呂に本当は行きたかったのですが、少し遠いのと体調が万全ではなく、ご飯も食べたかったので、道なりの評判良さげな新左衛門の湯へ。なんと、食事処が休みという事で、残念。その分温泉を1時間半も満喫しました。硫黄が良い感じ!
大露天風呂に本当は行きたかったのですが、少し遠いのと体調が万全ではなく、ご飯も食べたかったので、道なりの評判良さげな新左衛門の湯へ。なんと、食事処が休みという事で、残念。その分温泉を1時間半も満喫しました。硫黄が良い感じ!
16時ぐらいになると、晴れてきてました。食事処はどこもやってなさげ。。天気いいなー、と思いながら、次の目的地へ。
16時ぐらいになると、晴れてきてました。食事処はどこもやってなさげ。。天気いいなー、と思いながら、次の目的地へ。
蔵王温泉BTはやや古風な風景で良いですね。ここから山形駅へ向かいます。
蔵王温泉BTはやや古風な風景で良いですね。ここから山形駅へ向かいます。
蕎麦に未練があった私は、山形駅前に着く前に調べた蕎麦屋に立ち寄りましたが・・なんと休み。連休明けだからか!?
蕎麦に未練があった私は、山形駅前に着く前に調べた蕎麦屋に立ち寄りましたが・・なんと休み。連休明けだからか!?
山形駅からは鈍行に乗って、米沢駅経由で福島へ。乗り換えの隙間に、またも調べた、米沢駅前、立ち食い蕎麦 鷹。行ったのですが、なんとコロナで営業時間が短縮。。もうgoogleの検索だけで行くのは辞めよう・・
山形駅からは鈍行に乗って、米沢駅経由で福島へ。乗り換えの隙間に、またも調べた、米沢駅前、立ち食い蕎麦 鷹。行ったのですが、なんとコロナで営業時間が短縮。。もうgoogleの検索だけで行くのは辞めよう・・
失意のまま福島駅に到着。今回のお宿は、福島駅美術館前(駅から徒歩20分)にある、民宿 やまとさん。
失意のまま福島駅に到着。今回のお宿は、福島駅美術館前(駅から徒歩20分)にある、民宿 やまとさん。
とてもお安く、こじんまりした和室です。とりあえず、1階でコインランドリー回しつつ、のんびり。さて、おやすみなさい。
とてもお安く、こじんまりした和室です。とりあえず、1階でコインランドリー回しつつ、のんびり。さて、おやすみなさい。

感想

今回たまたま東北に行く用事があり、ついでに帰りにどこか寄ろうか、どうしようか。。天気も怪しいしなぁ・・。そんな感じで2日前ぐらいから立てた急遽プラン。なので、紅葉観光プチ登山、的な感じにしました。1日目は蔵王。元々、お釜を見たいと思っていたのもあり、アクセスの良さ、短時間さで選びましたが、予定していた日はヤマテンで大荒れ情報。うーむ、と思いましたが割り切ってGO.やはり、予報通り悪天で観光よりは修行になってしまいましたが、こんな天気を経験する機会もないため、良い体験になりました。ついでに、紅葉と温泉も楽しめましたしね!次回に行く楽しみを色々残した思い出となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:89人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら