ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 478476
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

本白根山

2014年07月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.9km
登り
312m
下り
318m

コースタイム

9:33白根火山ロープウエイ乗車ー9:50ロープウエイ山頂駅発ー10:36本白根山遊歩道最高地点ー12:14ロープウエイ山頂駅ー12:32ロープウエイ山ろく駅着
天候
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
志賀高原側から白根火山ロープウエイ乗り場方面へ通行可能なのは9時から17時の間限定となっていました。白根レストハウス周辺は草津白根山の噴火警戒レベルが2となっていて火口周辺半径1キロが立ち入り禁止になっているため、駐車も不可の状態ですので白根レストハウスに車を停めて歩くということができません。
本白根山は規制の範囲外ですので、白根火山ロープウエイ乗り場に車を停めて、ゴンドラに乗るか歩いて登ることは可能でした。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません。
これは志賀高原の田の原湿原近くで撮ったゴゼンタチバナ
これは志賀高原の田の原湿原近くで撮ったゴゼンタチバナ
同じくハクサンシャクナゲ
同じくハクサンシャクナゲ
1週間前にも訪れた田の原湿原。遠目にはあまり変わりませんが、ワタスゲは終盤という感じでした。
1
1週間前にも訪れた田の原湿原。遠目にはあまり変わりませんが、ワタスゲは終盤という感じでした。
田の原湿原周辺のヒオウギアヤメ
田の原湿原周辺のヒオウギアヤメ
田の原湿原から木戸池方面へ少し登ったところのゼンテイカ
2
田の原湿原から木戸池方面へ少し登ったところのゼンテイカ
同じく。
ここから本白根山の写真です。ゴンドラの出発直後。
ここから本白根山の写真です。ゴンドラの出発直後。
ゴンドラから下を見るとシャクナゲが咲いているのが見えました。
ゴンドラから下を見るとシャクナゲが咲いているのが見えました。
ゴンドラ山頂駅から出たあたり。霧でほとんど見通しがききませんでした。
ゴンドラ山頂駅から出たあたり。霧でほとんど見通しがききませんでした。
ゴンドラのさらに上に向かうリフト乗り場。この右脇の道を上っていきます。
ゴンドラのさらに上に向かうリフト乗り場。この右脇の道を上っていきます。
途中にはゴゼンタチバナやツマトリソウなどがたくさん咲いてました。
途中にはゴゼンタチバナやツマトリソウなどがたくさん咲いてました。
樹林帯を抜けるといきなりコマクサの群生地に出ました。
3
樹林帯を抜けるといきなりコマクサの群生地に出ました。
数は少なかったですが、ハクサンシャクナゲも見られました。
数は少なかったですが、ハクサンシャクナゲも見られました。
本白根山遊歩道の最高地点。ここで引き返しました。
本白根山遊歩道の最高地点。ここで引き返しました。
水滴がきれいです。
2
水滴がきれいです。
花色に変化があります。
2
花色に変化があります。
本白根山の中央火口付近。
本白根山の中央火口付近。
小さいですが真ん中あたりに白花が写っています。
小さいですが真ん中あたりに白花が写っています。
ツマトリソウ
ハクサンチドリ
鏡池を過ぎたあたりの道。木道が勾配に沿って傾斜していますが、細かく溝が切ってあります。
鏡池を過ぎたあたりの道。木道が勾配に沿って傾斜していますが、細かく溝が切ってあります。
マイヅルソウ
ゴンドラ山頂駅に戻ってきました。
ゴンドラ山頂駅に戻ってきました。
ゴンドラのくだり時に撮ったもの。
ゴンドラのくだり時に撮ったもの。
ゴンドラの山ろく駅。
ゴンドラの山ろく駅。

感想

今回は事前の調査不足もあっていろいろと想定外のことがありました。
草津白根山の警戒レベルが上がっていて、付近の通行時間帯が制限されていたことや、白根レストハウスも駐車不可となっていたことを把握しないまま出かけてしまったのです。こういう時こそ、ヤマレコの情報が役立つはずなのに、自分のお気に入りにしていた去年の記録ばかりを見ていたのでした。

志賀高原に入る前から、道路の案内表示に草津方面は9時から17時通行可というのがあったのは気づいていたのですが、白根レストハウスまでは行けるかもしれないと思いながら車を走らせ、レストハウスの少し手前で実際に通行止めとなっているところに着いたのは7時を少し過ぎた頃でした。

あとから思えば、万座の方から登るという選択肢もあったのですが、何せ事前の調査不足とガイドブックのみで山の地図も持っていないという状況から、仕方なく1週間前にも訪れていた志賀高原の田の原湿原まで戻って、そこで写真を撮ったりして時間をつぶし、9時少し前に再び通行止め地点に行きました。その時点ではレストハウスに車を停められないということを分かっていなくて、「湯釜はみれません」という看板も草津白根山には行けないのかと思っただけでした。

少し走るとレストハウスの駐車場付近に着いたのですが、全部封鎖されていて、このときは草津白根山も本白根山も入れないんだと思ったのでした。引き返そうかとも思いながら、前後に車がいたのでそれもままならず進んでいくと、動いているゴンドラが見えてきました。これはどういうこと?と疑問に思いながら、白根火山ロープウエイの山ろく駅の駐車場に車を停めて、ゴンドラ乗り場へ行って聞いてようやく状況が分かったのでした。

そのころはまだ雨は降っていなかったのですが、ゴンドラに乗って進んでいくと霧が濃くなり雨も降っています。天気も金曜の予報では日曜日は晴れのち曇りだったので、山は日曜日でもいいと思ってそうしたのですが、これが金曜の予報より早く下り坂となり、それでも午前中まではもつかと思っていたのが、ゴンドラの山頂駅では完全に雨模様となり、ゴンドラを降りた人たちがみんな合羽を着ようとしていました。

私は持っていた雨傘をさしただけで歩きましたが、樹林帯を抜けてコマクサの群生地に出た辺りでは風もあって、写真も撮りにくい状況でした。雨はそれほど大降りにはならず、時々ほとんど気にならないときもあって、そんなときになんとか写真を撮ったりして進みました。

ゴンドラの切符は往復で買っていましたが、山ろく駅でもらったパンフで歩いて下ることもできると分かったので、どうしようかとも思っていたのですが、鏡池を過ぎたころから雨が少し強くなったので結局山頂駅まで戻ってゴンドラで下りました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:726人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら