赤城・榛名・荒船

アクセス
鍋割登山口前、道路脇に数台分の駐車スペースあり
コース状況/
鍋割登山口から鍋割山頂までは急な岩場が数か所あり
鍋割から荒山まではなだらかな道が続く
本コースでは登山ポストがないため警察署に提出
前橋の平野がよく見えます
日本一の庁舎、われらが群馬県庁もばっちり!
カメラのズームを最大限に駆使すると私の家周辺も確認できました
前橋の平野がよく見えます
日本一の庁舎、われらが群馬県庁もばっちり!
急な岩場もあるので油断せずに行きます
10月なのにつつじが!
トリカブトかな
ジブリっぽい
赤城の登山道にはリンドウがたくさんあります
下山する頃には咲いているかな?
森を抜けるとススキがいっぱいの笹原に出ます
あとはこの気持ちの良い斜面を登れば鍋割の山頂です
山頂付近はススキがいっぱい
秋ですねー
山頂独り占め
荒山方面へ。
こんなに近所でこんなに気持ちの良い稜線歩きができるとは
ここも綺麗!
ばっちりリンドウをゲット!

感想

朝少し時間があったので赤城山へ少しだけ散歩へ!
ビジターセンター側から黒檜に登るのがポピュラーですが、鍋割側も静かで景色もよくてなかなかいいですよ!
リンドウがいっぱいで本当に気持ちの良い散歩でした。

こんばんわ〜
最近の赤城レコから飛んできました〜
おととい地蔵岳に登ったばかりです^^
赤城は登山口がたくさんあるのですね・・計画した登山口は合っていたのですが
レコでみた登山道とあまりに違いすぎて、失敗・・というか、大冒険になってしまいました(笑)
しかし、そんな急登に出会えたことも思いのほか楽しくて、次は黒檜山行っちゃうか!?という気持ちも湧いてきたのですが・・実は黒檜山登山口は10歩くらい登った経験があります(笑)
個人的には鍋割のこの景色を歩きたくて、、もうすぐこの季節ですね。
2014/9/11 22:32
Re: こんばんわ〜
こんにちは!ご覧いただきありがとうございます(^^)v
黒檜山は赤城山系の中で最も標高が高い上、周辺には観光センターや牧場、覚満渕、大沼、赤城神社などもあって交通アクセスも非常に良くなっています。人気ではありますが、その反面賑やかすぎたり山にまで走り屋のエンジン音が聞こえてきたりとデメリットもあります。登ったことがないのであれば行く価値は大いにありますが、やはり個人的なお勧めは鍋割登山口ですね!ただこれはあくまで私個人の価値観ですので、100%の信頼はなさらいでください^_^;
ちなみに鍋割登山口は少しわかりずらいところにあります。赤城国際カントリークラブの脇の道を数百メートル北に進むとT字路に出ます。左折するとすぐに道路沿いに駐車できるスペースがあります。登山口もすぐそこです。鍋割の山頂までは急登や岩場が続きますが、樹林帯を抜ければ絶景が待っているはずです!余力があれば鍋割山頂から荒山まで歩くと、道中気持ちの良い稜線歩きや、荒山登山道の紅葉、レコには載せておりませんが荒山高原というちょっとだけひらけた所があってそこの紅葉も綺麗でした。道中足元の笹原の中にリンドウがたくさん隠れていますので是非探してみてください。私も今年も鍋割登山に行くつもりです!
もし行かれるようでしたらお気をつけて。ちなみに9/28は赤城ヒルクライム(ロードバイクの大きな大会)があり県道4号線の通行がしばらくできなくなります。ではヤマレコへの投稿を楽しみにしています!