甲信越

下部温泉駅から甲府駅までJR利用,
甲府駅から西田町まで山交バス利用
コース状況/
久遠寺から身延山山頂までは,舗装路が多くて整備の行き届いた道が続いています
久遠寺から身延駅まで,車道歩きは車に注意して
その他周辺情報 ロープウェイ山頂駅の軽食茶屋は11時開店です
門前町には立寄り湯できそうな温泉宿が並んでいます(入浴時は事前にお問い合わせください)
玉川楼はバス停すぐ下にあります・・・地元の常連客で盛っているようです
身延駅近くの栄昇堂は,みのぶ饅頭の老舗です・・・観光客やゆるキャン△聖地巡り,地元の常連客で連日にぎわっています
下部温泉会館・・・駅から700mほど離れています
久遠寺三門・・・立派です
仁王像・・・迫力があります
参道両脇の杉でしょうか・・・大木揃いです
本堂へと続く階段・・・一段一段の段差がスゴイっ!
おやじ達がチャレンジします・・・ノンストップで登れるか?
登り切ったようです・・・ふーっ
階段正面に本堂が現れます
思いを込めて祈るおやじ達・・・よくなりますように
願いは必ず,通じるでしょ
表参道は舗装路多し
途中途中に見どころアリマス・・・この日は急いでいたのでほとんどスルー
少し開けた場所からの眺め・・・木の間の遠い向こうに駿河湾と伊豆半島が見えますよ
富士山は雲の中・・・ちょっぴり残念
少し紅葉が始まっているようです
富士川は日本3大急流だそうです・・・どうやって決めるの?
奥之院・思親閣です
これも立派な門ですね
両親に感謝(uni)
雲はあるけど天気良し,視界も良好
山百標柱のある北側から七面山見えます
富士見山をバックにポーズするnyo-nyoさん
※ ビーチク見えてたので自主規制😅
ロープウェイ駅の軽食堂は開店前・・・売店でビールを購入して乾杯その1
場所は変わって玉川楼で乾杯その2・・・ここは鰻屋さんですが餃子や唐揚げあります
もちろん鰻もあります・・・関西風で旨かった(値段もお手頃)
ボリュームもあってコスパよし
玉川楼からはユルユル歩いて身延駅へ・・・この橋を渡るともうすぐです(栄昇堂で饅頭買えました♡)
最後は甲府駅ちかくの「自慢屋」さんで〆ました,オシマイ

感想

わが町有志のワイワイハイキングクラブから数年前に派生した温泉・町中華研究分科会の活動がますます活発になっている.分科会の規約は,決まっていないが・・・あえて不文律のルールを挙げるすると,
 1. 会のおもな活動は、ハイキングすること,あるいは町を散策することである.
 2. 会員は活動中に自由に飲酒することができる.
 3. 下山後は可能な限り温泉で身を清めなければならない.
 4. 活動の後半,ご当地の中華飯店などで飲食しなければならない.
 5. できる限り家族へのお土産を購入しなければならない.
などとなるだろう.

だから当然,自家用車を使うことができないということになる.

公共交通機関だけで移動できて,しかも下山後に都合よく温泉があって,しかも良さげの町中華がある・・・こんな条件の揃った計画なんか,そんなに多くないんじゃないの?と思っていたが,探してみると結構あることがわかった.なので,このところ活動が活発化しているんだなぁ.
 ・・・でもね,1のハイキングはおまけみたいなもんだから,午前中の早い時間に終了して2以降へと進行することが多いんだな.

今回の分科会は身延山・・・mochitoshiさんが未踏ということが選択のたてまえだったが,じつは良さげの鰻屋を見つけたことが本当の理由だった.だから久遠寺に到着してから山頂に至るまで,ほとんど休みなしに歩いたね・・・一刻も早く下山して,温泉に入って(残念ながら予定していた温泉宿では入浴できなかった),うまい鰻を食べたかったからね.
 玉川楼さんの鰻というかお店の雰囲気も含めて,期待していた以上だった.温泉に入れなかった残念感が,一気に吹き飛んだね.また身延に来る機会があったら,立ち寄りたいと思う.

今まではuniがほとんどの分科会活動計画を立てていたが,今後は他の会員にも立案してもらうことを提案して了承を得た.

この分科会・・・しばらくは安泰だな.

uni先輩、今回も企画ありがとうございます。
日蓮宗総本山の身延山、お参りには来たことありますがハイキングは初めて。
目的がnyo-nyoさんリハビリ&温泉&鰻ハイクということで表参道コースを登山。
天気も良く道は整備されておりピクニック気分🌈
山頂でビールを開けるともうハイキングは終了ですね。
玉川楼さんでビール、からあげ、餃子,鰻おいしかった。暖簾を出してないのにお客さんが次々と来店してくる。もう確立しているんですね。
最後に下部温泉で汗を流す。やっぱりハイキング後の温泉は最高ですね。
やめられないです😆

はい、今週もリハビリハイク、うにパイセンに企画してもらいました🚶⛰♨️🍺🍜

今回は身延山⛰🤲
日蓮宗の総本山久遠寺のお山です。

まずは最初の階段で軽くアップ!
なーんてね💦
もうこれで体力の8割使っちゃったよー😅

後ろを振り返るとめまいがするくらいの高度感😵‍💫

久遠寺でお参りして、さぁ山頂に向かいます🚶
参道は半分くらいまで舗装路で、その後もきっちり整備されているから膝にも安心🦵

とはいえ結構登るねぇ💦
大量の汗が噴き出す!
それに加えて、うにパイセンが2時間以内に登らなければ、山頂でのルービーはお預けと言う🍺
必死だね😳💪

当然この目標は軽くクリアし無事かんぱーい🍻
で、下りはロープウェイ🚡で‼️

予定していた立ち寄り湯は時間的にNGだった為、そのままお昼に😋
そう、今日のメインはこのうなぎ‼️
安〜い、うま〜い^_^
ここは鰻屋さんなのに、唐揚げや餃子🥟などもあったけど、どれも味が良かった👍
大当たりでした、玉川楼✌️
カツ丼まであったな🤭

大満足して、駅に向かって、身延まんじゅうの名店、栄昇堂さんへ🚶
あ、結構歩いたね…💦
栄昇堂さん、ゆるキャン効果もあってか、お客さんいっぱい❗️
売り切れ次第閉店だからドキドキしたけど、良かったー、買えたよー\(^o^)/

で、温泉はタクシーで下部温泉会館へ♨️
恥ずかしながら下部温泉、初めてでした😅
信玄のかくし湯、昔は沢山のお相撲さんが冬至で来てたのだが…
うん、また来よう!ここの源泉はたしか冷泉だったから、それも入りたいしね♨️

で、身延線に揺られて甲府へ🚃
モッちゃんとはここでお別れし、うにパイセンと駅前の町中華、自慢屋さんへ🍜
さぁ、今日も楽しかったねー
かんぱーい🍺🍺🍺

また消費カロリーよりも摂取カロリーの方が多くなっちゃったよー😅💦