ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4797840
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東北

極上の会津 斎藤山 山開き

2022年10月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:45
距離
8.7km
登り
792m
下り
786m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:28
休憩
0:17
合計
2:45
8:36
8:38
36
9:14
9:26
31
9:57
10:00
19
10:19
10:19
15
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
良好
その他周辺情報 郷の湯 源泉かけ流し330円シャンプー、石鹸はありません
開店待ちして入ってきました
今日も出遅れましたが、いざ出発
2
今日も出遅れましたが、いざ出発
みなさんこちらを目指すので反対の早生栗コースにしようかと思いましたが、地図見たらこちらの方が面白そう。
雷神様ルートで行こう
2
みなさんこちらを目指すので反対の早生栗コースにしようかと思いましたが、地図見たらこちらの方が面白そう。
雷神様ルートで行こう
植林された杉林
杉、赤松、落葉松の人工林やコナラなのど混成林が交互に出てきます
1
杉、赤松、落葉松の人工林やコナラなのど混成林が交互に出てきます
こんな案内が各所に。道迷いは心配なし
1
こんな案内が各所に。道迷いは心配なし
スギヒラタケ 以前は食用でしたが、毒茸であることが判明
昔、採って食べましたよ。杉林の貴重な食茸だったのにね
1
スギヒラタケ 以前は食用でしたが、毒茸であることが判明
昔、採って食べましたよ。杉林の貴重な食茸だったのにね
マルバノフユイチゴ
1
マルバノフユイチゴ
ニガクリタケ 時期や樹種を選ばず生えてくる
王道の毒キノコ
1
ニガクリタケ 時期や樹種を選ばず生えてくる
王道の毒キノコ
貫録のある木
樹木にもプレート付いています
1
樹木にもプレート付いています
キチャワンタケ 面白い形してます
1
キチャワンタケ 面白い形してます
ウリハダカエデ 樹皮がいいねー
1
ウリハダカエデ 樹皮がいいねー
見晴らし台に到着
係りの方から飴をいただきました
ここまで軽トラが上がってきてます。仮設トイレあり
1
見晴らし台に到着
係りの方から飴をいただきました
ここまで軽トラが上がってきてます。仮設トイレあり
今日は絶好の登山日和
2
今日は絶好の登山日和
軽トラ道をどんどん進む
丹沢に行ったかと思うような広い道
1
軽トラ道をどんどん進む
丹沢に行ったかと思うような広い道
ミズナラの大きなどんぐりがたくさん。
今年も豊作のようです
1
ミズナラの大きなどんぐりがたくさん。
今年も豊作のようです
ここからが本格的登り。九十九折れの登山道を登っていきます。
植生がちょっと変わる感じ、少し湿った感じでサワグルミなど多し
1
ここからが本格的登り。九十九折れの登山道を登っていきます。
植生がちょっと変わる感じ、少し湿った感じでサワグルミなど多し
道は整備されています。かなりの急登
1
道は整備されています。かなりの急登
鉄塔が見えました。電力会社の管理道にもなっているようです。
この先の2つ目の鉄塔のところで記念の缶バッチをいただきました。
1
鉄塔が見えました。電力会社の管理道にもなっているようです。
この先の2つ目の鉄塔のところで記念の缶バッチをいただきました。
ヘリポート到着。素晴らしい眺めですがまずは山頂へ
3
ヘリポート到着。素晴らしい眺めですがまずは山頂へ
山頂に到着
舘岩や日光方面が望めます
2
舘岩や日光方面が望めます
ヘリポートには係りの方が置いてくれた案内が
1
ヘリポートには係りの方が置いてくれた案内が
ああ、いい天気
二岐山 大男が山をまたぐときにイチモツをぶつけてあの形になったとか
2
二岐山 大男が山をまたぐときにイチモツをぶつけてあの形になったとか
さて一息入れましょう。ここまでノンストップ
昨日おろした、おnewのリュックと
3
さて一息入れましょう。ここまでノンストップ
昨日おろした、おnewのリュックと
帰りは急坂のすれ違い避けたかったので、来るときに目星をつけておいた支尾根を下ろう。
1
帰りは急坂のすれ違い避けたかったので、来るときに目星をつけておいた支尾根を下ろう。
見晴らし台から早生栗ルート
1
見晴らし台から早生栗ルート
こちらもよく整備されています
1
こちらもよく整備されています
その名の通り、幹がねじれてます
1
その名の通り、幹がねじれてます
名前の由来の早生栗 立派な古木
2
名前の由来の早生栗 立派な古木
たまたま列車が通りました。この路線は冬にお世話になります
ラッピングが面白い
1
たまたま列車が通りました。この路線は冬にお世話になります
ラッピングが面白い
登ってきた斉藤山
2
登ってきた斉藤山
線路の感じがいい
遊佐未森 夏草の線路がぴったり
誰も知らんと思うけど
3
線路の感じがいい
遊佐未森 夏草の線路がぴったり
誰も知らんと思うけど
駐車場着 満車ですね
まだ下山した人は少ないようです
1
駐車場着 満車ですね
まだ下山した人は少ないようです
しんごろう ご飯にじゅうねん味噌ぬって炭火で焼いたもの
美味しかったです
2022年10月16日 10:51撮影 by  ASUS_X01AD, asus
2
10/16 10:51
しんごろう ご飯にじゅうねん味噌ぬって炭火で焼いたもの
美味しかったです

感想

地元の村おこしイベント。みなさん親切でとても楽しく登れました。
関係者の皆様に感謝です。
1200mを超える里山ってなかなかありそうでないですね。筑波山より金時山より
標高高いんですから。コースもよく整備されていて、標高差もあって、登りごたえもある山でした。家の近所にこんな山あったらトレーニングに最適です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:159人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら