日光・那須・筑波

衝動的に筑波山へ

2014年07月20日(日) [日帰り]

1111筑波山神社→1119白雲橋コース入り口→1125迎場コースへの分岐点→1241白雲橋コースへの合流点→1311女体山山頂→1320女体山ロープウェイ乗り場
天候 曇り時々晴れ
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
(行き)
9:19秋葉原(TX)→10:12つくば駅
10:30つくばセンター発シャトルバス→11:06筑波山神社
(帰り)
13:20女体山発ロープウェイ→13:26つつじが丘
13:30つつじが丘発シャトルバス→14:16つくばセンター
14:25つくば駅発TX快速→15:10秋葉原
山頂から最速の秋葉原では?
コース状況/
連日の小雨あるいは昨晩の雨の影響か、道は濡れており、ところどころは相当ぐちゃぐちゃです。ただ、前回は雨天だったことを考えると、私自身は気になりませんでした。
しかし、すれ違う人が「こんなに路面がぬれているのは初めて」と言っていたので、コンディションは悪いほうだったのでしょう・・・。
私も実は、濡れた真っ平な岩の上でつるっと滑って臀部を強打しました。濡れた岩は、筋肉のないものにとってはほんとに注意ですね。学びました。
1115神社着。でも本日は神社様には寄らず、どんどん先へ。
白雲コース入り口1119
白雲橋コース、誰もいません。静か!下って来る方はいます。今日はスタートが遅いもんなー。
今日は膝を労り迎場コースにいってみます。
ところどころ、こんな感じでグチャグチャです。でもゲーターはつけないでいこっと。
作り物みたいな赤いキノコ。マリオかっ!
だいたいこんな緩やかな階段と石道が続きます。
木から直接生える白いキノコ。
沢が流れています。涼しげな響きが穏やかです。
空が明るくなったー、と思ったら・・・
つつじが丘着。1203
つつじが丘は自転車の人たちもたくさんいました。静かに一瞬カントリーマームで小休止の後、おたつ石コースへ。1208出発
苦手な階段。こういう、木の階段の土がこぼれてしまったのって、ハードルだよなーと思ってしまうけど、階段を作ってくださった歴史に感謝です。
一瞬、ふもとがみえた!悪天候ばかりな旅だったのでちょっとうれしい。
上っているのに、下りが続く一瞬があると、ちょっとへこむ。。。ま、一瞬でしたが。
分岐点到着。1241
よし、こっからグローブ活躍。こないだ筑波山に来た時に、グローブを買おうと思ったんだったよ!正解でした。
山頂に到着。1311。お子様たちもたくさんいました。
ふもとが見えるのがうれしいよお。
こちらはロープウェイからの景色。夕方じゃなくて、窓の色ね。のぼり2時間、下り10分。

感想

今日は山の予定もしていなかったので普段通りに起きて洗濯を干していたら・・・涼しくて天気は良い!つうことでいきなりスイッチが入り、衝動的に筑波山に行きました。「行こう!」と思った30分後に電車に乗っていた…。
膝が痛いので、ほんとは休んだほうがよいのでしょうが、「登りだけ、下山はロープウェイ」と決めての山行です。
コースは緩やかな迎場〜おたつ石コースを選びましたが大正解です。ところどころはさまれる緩やかな下りで、膝を痛めないための下りの歩き方の練習もできました。
また、買ったまま使う機会のなかったグローブ(手袋)も役立ってくれました。おたつ石コースと白雲橋コースが合流した後の岩場のぼりは、手をつけばアスレチックコースのようでとっても楽しいものです。(手をつくまい、と思うとめっちゃきついけども。)そんなところで臆せず手を付けるのはグローブのおかげでした。
帰路は、予定通りロープウェイに乗りましたが、すべての乗り物があまりにタイミングよく接続してくれ、トイレも行かず温泉も行かず、ご飯も食べずものすごく早く家路につきました。
その結果、行きにウィダインゼリー、休憩にカントリーマーム、帰路にソイジョイという、ストイックな行動食だけで完結してしまい、ダイエッターとしては満足のいく一日でした。