ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 480777
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

光の村六甲登山

2014年07月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 flender その他9人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:44
距離
13.3km
登り
706m
下り
282m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7:40有馬口の少し上
8:18シュライン出合い
9:40記念碑台(25分休憩)10:05
10:30ガーデンテラス
11:13六甲山頂(10分休憩)11:23
12:01ガーデンテラス
12:27記念碑台
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険な所はありません
出発です。
この後をついていきます
3
出発です。
この後をついていきます
シュラインから記念碑台に着きました。
私はヘトヘトです。
1
シュラインから記念碑台に着きました。
私はヘトヘトです。
ゴルフ場を行きます
ゴルフ場を行きます
みよし観音
ガーデンテラスを行きます。
ガーデンテラスを行きます。
六甲最高峰に着きました。
記念碑台にもどって昼食です
5
六甲最高峰に着きました。
記念碑台にもどって昼食です

感想

息子がお世話になっている。神戸光の村授産学園(知的障害者の就職支援の学園です)
の六甲登山に同行しました。学園から保護者や学園の車で有馬口の少し上まで移動し出発です。
みんな、そろいの服ではりきっています。私は息子のグループについて行きました。
のっけからのハイスピードで初めの舗装道路や緩やかな坂道では、なんとかついて行きましたが。
シュラインに入り少し階段になると息が上がってたまりません。
みんなフルマラソンも走る人たちなので必死でした。
なんとか記念碑台に着き休憩があって助かりました。
ここから六甲山頂までの往復です。気合いを入れなおし着いていきます。
みよし観音からのガーデンテラスの登りが足にきます。
ガーデンテラスからはドライブウェイを何度か横断するので、そこは付き添いの先生と一緒になって
全員に声をかけます。(親として何とか手伝いたく)
アップダウンを繰り返しやっと六甲山頂に着き記念撮影しました。
ここから記念碑台にもどり昼食です。この六甲登山は団体での行動の訓練の一つであります。
みんな列を乱さず、すれ違う方々にあいさつをするのが目的でもあります。
息子も含めてみんなよくやったと思います。私は着いて行くのがやっとで景色も見れませんでしたが、
アジサイはきれい咲いてました。雨が心配でしたが晴れて日が差す時もありよかったです。
みんなの元気な姿をみれて本当にいよかったと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:453人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら