ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 481098
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

刈田岳、熊野岳 大黒天より御釜を約3/4周

2014年07月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
ihiro2952 その他1人
GPS
36004:20
距離
9.8km
登り
548m
下り
531m

コースタイム

9:19大黒天-10:17刈田岳-11:28熊野岳-13:50大黒天
天候 まあまあ
過去天気図(気象庁) 2014年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大黒天の駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
熊野岳からロバの耳に抜けるルートを少し歩いてますが、このルートは落石のため通行禁止されています。歩いたあたりまでは危険は感じませんでしたが、同じルートを歩かれる場合は自己の判断でお願いします。
温泉は山形県側に降りて、新左衛門の湯で入浴しました。
なお、今回GPSの起動をすっかり忘れてました。登録したルートは、以前のGPS軌跡と今回の途中からのGPS軌跡を足して、さらに手加工で修正したものです。
大黒天の駐車場から、お釜の方向を撮影。お釜は中央に見えている五色岳の裏になっていて大黒天からは見えません。
1
大黒天の駐車場から、お釜の方向を撮影。お釜は中央に見えている五色岳の裏になっていて大黒天からは見えません。
大黒天から刈田岳に向かう道はとても良い道です。遊歩道クラスだと思います。
大黒天から刈田岳に向かう道はとても良い道です。遊歩道クラスだと思います。
これはニガナだと思います。
これはニガナだと思います。
これは白いニガナ?シロバナニガナという変種があるらしいですが、これ?
これは白いニガナ?シロバナニガナという変種があるらしいですが、これ?
めずらしいとかいうレベルではなくて、たくさん咲いてました。
めずらしいとかいうレベルではなくて、たくさん咲いてました。
わかりません
マルバシモツケ
大黒天の駐車場を振り返って撮影してみました。
大黒天の駐車場を振り返って撮影してみました。
後烏帽子岳が一瞬見えました。
1
後烏帽子岳が一瞬見えました。
ここは雲の上。下界は雨かな、とか余裕で思ってたりして。
ここは雲の上。下界は雨かな、とか余裕で思ってたりして。
五色岳方面は、すごく荒々しい風景です。
五色岳方面は、すごく荒々しい風景です。
中央のくぼみの中に御釜があります。
2
中央のくぼみの中に御釜があります。
道も乾いていました。
道も乾いていました。
刈田岳までは約一時間。もうそこに見えています。
頂上付近の避難小屋(廃屋?)が写ってます。
刈田岳までは約一時間。もうそこに見えています。
頂上付近の避難小屋(廃屋?)が写ってます。
御釜が見えてきました。
御釜が見えてきました。
わかりません
刈田岳頂上からの御釜
3
刈田岳頂上からの御釜
観光客がいっぱいきています。
1
観光客がいっぱいきています。
刈田岳レストハウス
刈田岳レストハウス
熊野岳に向かう道は御釜を周回します。
熊野岳に向かう道は御釜を周回します。
御釜の向きが変わった
2
御釜の向きが変わった
熊野岳までのルートも問題ないルートです。
熊野岳までのルートも問題ないルートです。
これ、白のハクサンチドリだ(珍しいよ)と教わりました。だけど・・・
1
これ、白のハクサンチドリだ(珍しいよ)と教わりました。だけど・・・
これが普通のハクサンチドリですよね。
1
これが普通のハクサンチドリですよね。
これもハクサンチドリ。なんとなくさっきの白いのと雰囲気が異なるような気がします。
これもハクサンチドリ。なんとなくさっきの白いのと雰囲気が異なるような気がします。
では、これは?鑑定眼がないため、見ているうちにどんどんわからなくなります。まあ、いいか。そのうち慣れるだろ。(かな?)
では、これは?鑑定眼がないため、見ているうちにどんどんわからなくなります。まあ、いいか。そのうち慣れるだろ。(かな?)
熊野岳頂上です。
1
熊野岳頂上です。
熊野岳頂上から東の避難小屋に向かうルート。避難小屋を超えてさらに東に進むとロバの耳コースです。ロバの耳コースは、落石で通行禁止ですが、ちょっとだけ入ってみました。
熊野岳頂上から東の避難小屋に向かうルート。避難小屋を超えてさらに東に進むとロバの耳コースです。ロバの耳コースは、落石で通行禁止ですが、ちょっとだけ入ってみました。
刈田岳と反対側からみた御釜です。
2
刈田岳と反対側からみた御釜です。
初めてみたような。
初めてみたような。
コマクサ
もう最盛期を過ぎていると思います。
1
もう最盛期を過ぎていると思います。
さらに角度が変わった
さらに角度が変わった
ここからみた御釜の周回路です。
ここからみた御釜の周回路です。
あいひろ的にはこの角度が好きかも。
2
あいひろ的にはこの角度が好きかも。
丸のあたりまで行って引き返しました。
2014年07月21日 12:46撮影 by  Canon PowerShot S200, Canon
7/21 12:46
丸のあたりまで行って引き返しました。
撮影機器:

感想

 3連休の最後に蔵王を歩いてきました。2日間雨でもんもんと温泉に浸かってましたが、そろそろ体を動かさねば。
 ところが、車を走らせていても天気はさっぱり。途中コマクサ平も、もやの中でした。大黒天にあいひろが到着したとたんに青空が見えたのは、ラッキーでした。直前まで船形山にしようか、山形神室にしようかと思っていたのですが、登山道も完璧に乾いていましたので、大黒天から蔵王のルートを選択してよかった。いえ、他の山も良かったのかもしれませんが。
 白いハクサンチドリ?はちょっと謎です。でも白いニガナはニガナではないでしょうか。コマクサも含めて楽しめました。山行後は山形側に移動して、今日も温泉に。結局3日連続の温泉で3連休を締めました。やっぱり山の後の温泉が最高です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:841人

コメント

登山道から一歩はなれて
蔵王の麓に住んでいてのんびり登山を楽しんでいます。そろそろコマクサを見に行こうかなと山行記録を見ていました。蔵王では方々でコマクサが見られます。駒草平はちょっと少なくてがっかりしますね。大黒天からちょっと登山道を離れた沢沿いのコマクサの群生は最高です。ロバさんコースは登りの方が安全に歩けます。
まだまだいいところがたくさんある蔵王にまたいらして下さい。
2014/7/30 16:12
Re: 登山道から一歩はなれて
あいひろです。コメントありがとうございます。
そうですか、大黒天付近にも多いんですか。次回かみさんがついてこないときにでも探してみます。この日は、熊野岳からロバさんコースにちょっと入ったあたりに駒草がたくさんありました。蔵王のこのコース、結構好きです。分県ガイドに「もはや山ともいえないとの声もあるが、宮城で2位の標高なので不本意ながら入れた」なんて書かれてますが、ちょっと文章変えてよ、ってみるたびに思います。では。
2014/7/30 19:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら