金剛山・岩湧山

はじめての縦走金剛山〜葛城山へ

2014年07月21日(月) [日帰り]

7:07金剛山登山口出発-黒栂谷-8:07セト-8:40金剛山山頂広場(休憩)-10:20 青崩道終了309号線まで降りてくる(登山口みつけるまでうろうろ)-10:40 葛城山登山口 12:16葛城山山頂(葛城高原をうろうろ&休憩)-北尾根コースで下山-14:30 葛城山登山口到着
天候 曇り時々晴れ
アクセス
行き 富田林6:35発 金剛山登山口行き(金剛バス)
帰り 葛城山登山口 14:50発 近鉄御所行き(奈良交通)
コース状況/
初めての金剛山から葛城山へ縦走に挑戦しました。
当日早朝の雨で、随分とぬかるんでいるところもありました。
黒栂谷道のカトラ谷出合いからセトへの道はきつかった〜。心臓ばくばく。
途中小さなセトへの道しるべがあったのですが、えっこの川の中行くのと
戸惑いましたが、道しるべは正しかった!!ありがとうございます。
セトにあがって一息つきました。
青崩道は可憐な白いあじさい(?)とどくだみが咲いていて、とてもキレイでした。
309号線の葛城山登山口バス停までは迷うことがありませんでした。
ここから葛城山登山口を探すのにうろうろ。309号線から民家へあがる坂道を登ると
すぐに地図(?)があり、さらに民家の間を登ると、無事葛城山登山口の大きな標識がでてきました。ここから天狗谷道を進みました。谷川は水量が多くて、水の音が心地よかった。
葛城山からはケーブルで降りるつもりでしたが、バスの時間までがかなりあったため、
北尾根登山道でおりました。ここの道は安全ロープが何カ所も張られていました。

金剛山登山口バス停
周辺にはまだたくさんのあじさいが。満開でした。
かわいい〜。
セト到着。きつかった〜。心臓ばくばく。
高杉〜高杉〜パン!高杉ぃ〜〜♪あの曲がつい頭の中に。歳です...。
山頂公園到着。8時40分ごろすでに25度でした。
綺麗なゆり。まだつぼみが多かったかな。
白いあじさいが可憐〜。
ここで葛城山登山口を教えてもらいました。ありがとうございました。
あった〜。道しるべ!
満々と水をたたえた水田からみた金剛山系(たぶん^^;;)
階段が多かった。
ここで休憩。いくぞ葛城山!
ランみたい。キレイ。
白いあじさいたち
葛城山に近づくとあじさいがたくさん。
もうちょい。
到着〜♪
展望はまあまあ
北尾根登山道の下り道。ベンチのあるところか。
あ〜あとちょっとだ。
ひ〜〜。到着。ロープウェイで楽して降りてくるはずだったのに、がっつり全部歩けました!
初めての縦走完了!

感想

初めてのルート。地図持っていったし、事前にずいぶん地図とヤマレコと勉強していったはずだけど、
やっぱりいきなり道間違い。でも親切に道を教えてくださった方々、ありがとうございました。
水量が多くて数カ所で沢ポチャし、ゴアテックスありがとう〜でした。靴はドロドロになってました。
葛城山からはロープウエイで楽ちん下山のはずが、バスの時間を確認していなくて、
ついつい葛城高原でのんびりしてしまい、大きなソフトクリームをぱくついてたら、
次のバスまで2時間近く。。。これなら歩いて下山するぞと北尾根登山道をおりました。
最後は結構膝にきた。。。

でもとっても楽しい楽しい初めての縦走でした。また行きます!

こんにちは
高取山でコメントさせていただいたものです。
ソロで無事縦走、お疲れ様でした。
金剛山から葛城山にかけてはルートがいくつもあって、どこを歩くか迷いますよね。
青崩は水越峠よりも100メートル以上低いので、登り返しも大変だったんじゃないでしょうか??

金剛山は私の実家の庭からちょうど西側に見え、幼稚園から高校まで校歌にはすべて金剛山が登場しました。
子供の頃は町主催の冬季雪中登山や、所属していたボーイスカウトでの訓練登山など多分50回くらいこの山に登りましたが、最後に登ったのは高校生のころ。
もう30年登っていません。
こちらのレコを拝見して、久しぶりに金剛山から葛城山を歩きたくなりました。
今年の正月休みにでもチャレンジしてみます。

余談ですが、奈良県人は葛城山の上からPLの花火を見る人が多いです。
普段は下から見上げる花火ですが、山の上から見下ろしてみる花火もなかなかいいですよ。
もちろん当日は激混みになりますけど。
2014/7/24 11:26
Re: こんにちは
コメントありがとうございます。
初めての縦走だったのですが、ちょっとあまのじゃくなので、ダイトレじゃないほうで挑戦しました。最初はまちがってタカハタ道にいきそうになりました。
まだまだ地図読みが甘いですね、全然気がつきませんでした、青崩道が水越峠よりも100メートル以上低いとは(^^;;) とにかく葛城山からの北尾根コース降りるのがきつかったです。今もふくらはぎが痛いです。

私は大阪府の南部出身なので、中学生のころに耐寒登山で金剛山に登りました。
当時はジャージの上下にスニーカーで登りました。確か山頂で豚汁食べ気がします。
"もう二度と行きたくない!"と思った自分が懐かしいです。

金剛山系は多くの人の手で、とてもよく整備されていて、道しるべもちゃんと書いてくれているし、本当にいいコースですね

PLの花火の季節ですね。自宅が沿線なので、この日は電車に乗らないようにしています。
葛城山からみる花火いいでしょうね。しかし激混み...やっぱり!
大和川沿いからちっちゃく見えるんですが、こんなとこでもそこそこ人出におどろきます。
2014/7/25 8:39
こんにちは!manateeさん。
金剛〜葛城初縦走、お疲れさまでした。
青崩の旧309号線トイレ前からの葛城山への取り付き、
私も初めての時は迷いました。
茶店前から歩道橋を渡って行けるのに危険を冒して
わざわざ国道を横断したりして・・・・。
でもピークをふたつ踏むと達成感がありますね
ロングコースお疲れ様
2014/7/25 16:18
Re: こんにちは!manateeさん。
katatumuriさんコメントありがとうございます。
たくさん山行っておられるんですね。
ヤマレコ読むだけでも楽しいです
いつも行動食しか持っていかないので、そろそろ山ご飯にも目覚めたいです。

葛城山登山口への道、上を見たら、男性2人が歩道橋渡ってるのが見えたのですけど、
どっから歩道橋にあがるのかわからずに、結局309号を渡って民家の脇からあがりました。

はい、とっても達成感がありました。もうちょっと体力をつけて、
ダイトレが走破できるようになりたいです