志賀・草津・四阿山・浅間

懐かしの横手山でリハビリ散歩

2022年10月21日(金) [日帰り]

天候 快晴☀️ 開始時23℃→終了時17℃ 微風→弱風 14時過ぎると若干寒い
アクセス
渋峠の駐車場(無料)を利用。
コース状況/
所々泥濘あり
その他周辺情報 草津の街周辺は紅葉の真っ盛り🍁
お久しぶりの渋峠ホテル。スキーに来た時、此処でもよく食事した⛷。此処の固定資産は県別に別けて管理してるのか、余計なことがいつも気になる。あの大きなワンちゃんは今でも元気にしてるんだろうか🦮
スタート。雪がないけど懐かしい😌
山頂にある横手山神社はパワースポットだそう⛩
スタート。雪がないけど懐かしい😌
山頂にある横手山神社はパワースポットだそう⛩
懐かしい😌リフトの中間降り場⛷左側の小高くなってる所はリフト降りた後、バックル締めて滑り始めるスタート地点だった🎿
こっちから行ってみる
横手山の山頂に到着。こんな所があったとは。
可愛いお地蔵さん付き山頂標
SOTA無線運用。
横手山 2307m JA/NN-045 長野県下高井郡山ノ内町<JCG#09009C>
1時間弱で12局と交信。全て144MHz-fm。最長はつくば市の150km強。山が途中にありそうだが、榛名山と赤城山の間を上手くすり抜けた模様。
平日の日中にも関わらず沢山呼んで頂き大感謝👏
SOTA無線運用。
平日の日中にも関わらず沢山呼んで頂き大感謝👏
横手山山頂からの展望。
どうやら谷川岳/武尊山〜日光方面の山(白根山/男体山/皇海山)が見えている模様。
横手山山頂からの展望。
正面に赤城山。右に榛名山。
正面に妙義山。
正面に浅間隠山。その向こうに秩父の山々。手前に白根山湯釜。
正面に浅間山。左に奥秩父。そのまた向こうにうっすら富士山🗻右に八ヶ岳と、その更に後ろが南ア北部と思われる。
籠ノ登山/湯の丸山/烏帽子岳/四阿山。四阿山の左が中央アルプス北部だと思われる。
四阿山の右に根子岳。その右奥に御嶽山と乗鞍岳。
奥に北アルプス南部
飯綱山、その後ろに戸隠連峰、右に高妻山、奥に後立山。
そう言えばこの鳥居は見た事あった⛩
懐かしい😌リフト降り場⛷
超ゆっくりで低空を水平移動してるから、この辺来るともう飛び降りてしまおうかと思うのだった😁
懐かしい😌リフト降り場⛷
懐かしい😌横手山頂ヒュッテ
記憶にある入口や建物と違うけどリニューアルした?
あのハスキー犬は今でも元気にしてるんだろうか🦮
売店は全て売り切れて、今日はクローズしたそう。ご利用はお早めに。
懐かしい😌横手山頂ヒュッテ
記憶にある入口や建物と違うけどリニューアルした?
あのハスキー犬は今でも元気にしてるんだろうか🦮
同じ道を戻っても面白くないので、横手山頂ヒュッテ宿泊者専用道を歩いてみた。道路脇にうっすら残る雪❄️もう初雪降ったのか…。もうすぐ冬⛄️
期待していた東側の山は見れず⛰
期待していた東側の山は見れず⛰
渋峠に到着。無事散歩完了⛰
雪のない横手山も良かった😊志賀〜万座が通れる間は想像以上に近い事もわかったので、来年以降もまた来よう😌
渋峠に到着。無事散歩完了⛰

ULショルダーバッグ ココヘリ ストック Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 行動食 飲料 地図(地形図) GPSロガー 携帯 時計 サングラス 無線機(アマ) ログブック 計画書 筆記用具 保険証 財布

感想

10年以上前の30代後半〜40代前半の頃、毎年冬は何度か志賀高原に通い、全スキー場の全リフト・ゴンドラに乗って、チャレンジマスターの記念タオルを貰うのが毎年の楽しみだった。中でも熊の湯スキー場と横手山スキー場はスノボ禁止の硬派なスキー場で、最もお気に入りのスキー場⛷🎿横手山頂ヒュッテと渋峠ホテルの食堂は何度も利用させて頂いた思い出の場所。

歳取ってスキーをやらなくなってからは全く行かなくなってしまい、凄く気になってはいたけど行けずにいた。山と無線をやり始めてから益々気になってはいたものの、遠いイメージがあり中々行けず。今回、本白根山が午前中で終わったので、コレは行くしかないでしょ。ボルシチやパン蓋きのこスープ🥘🍄🍞が食べれなくても、取り敢えず今どうなっているのか見るだけでも。って事で、急遽計画書を作って提出。現地へGo🚗💨

冬だと、一旦山を下りて長野辺りを通過してまた山に登る、という行程を取らないと行けないのでやたら遠い。ただ雪のないシーズンだと、草津/万座〜渋峠区間が通れるのでメチャ近。前に1度通った事はあるが、前が見えない程の大雨で大変だった記憶しかなく、メチャ近いという印象が残っていなかった。

今回は本白根山で既に目視確認しているのでメチャ近間違いなし。季節も違うしルートも逆だけど、コレはもう自分の中では完全に逆「私をスキーに連れてって」🎿 移動の車中ではユーミンのブリザード♪ 兎に角ひとり盛り上がる。

現地はホント懐かしかった。横手山頂ヒュッテが多分リニューアルされたと思うけど、それ以外は雪がない事除けば昔のまんま。渋峠ホテルは若干下がり気味に入っていたので、あんなに小上がりがあるとは知らなかったけど。

横手山の山頂には初めて行ったけど、あんな良い所だとは全く知らず。流石、パワースポット。いつか妻を連れて行かないとな。

スキーはやらなくなったけど、志賀高原は馴染みのエリアだし、SOTAの山も結構あるし、来年以降もっと行かなきゃと思わされる久々の訪問だった。地獄谷の温泉猿♨️🐒達にも会いたいし、日帰りはもったいないのでやっぱ泊まりだな。