ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4818216
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

桜山でおセンちゃんを探せ! 2022

2022年10月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:24
距離
2.0km
登り
106m
下り
106m
歩くペース
ゆっくり
1.92.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:06
休憩
0:23
合計
1:29
10:02
10:25
33
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
桜山駐車場 
まだ人は少ない
4
桜山駐車場 
まだ人は少ない
散策開始
散策開始  
広場の方からなにやら音楽が聞こえます
3
散策開始  
広場の方からなにやら音楽が聞こえます
何かのイベントでしょうか 
恐竜さんが歩いてます
11
何かのイベントでしょうか 
恐竜さんが歩いてます
日本庭園は少し紅葉してますね
6
日本庭園は少し紅葉してますね
昨年は庭園の一角にセンブリがめっちゃ咲いてたんだけど今年は見当たらないなぁ
4
昨年は庭園の一角にセンブリがめっちゃ咲いてたんだけど今年は見当たらないなぁ
隅っこの方でやっと数株を発見 
今年お初のおセンちゃん お久しぶりです
16
隅っこの方でやっと数株を発見 
今年お初のおセンちゃん お久しぶりです
可愛くて大好きな花🌼
15
可愛くて大好きな花🌼
桜山本体です
ムラサキシキブの実
10
ムラサキシキブの実
展望台が新しくなってました
3
展望台が新しくなってました
ハナモモ展望台というらしいが、何故か宝箱が置いてあります
3
ハナモモ展望台というらしいが、何故か宝箱が置いてあります
ゴムボールがたくさん入ってました 
何に使うんだろう
8
ゴムボールがたくさん入ってました 
何に使うんだろう
曇ってはいるが展望はあります 
雨降山と御荷鉾山
8
曇ってはいるが展望はあります 
雨降山と御荷鉾山
何の花かと思ってよく見たらセンニンソウの実のようです
11
何の花かと思ってよく見たらセンニンソウの実のようです
桜山なんで一応冬桜にもご挨拶
4
桜山なんで一応冬桜にもご挨拶
春の桜のような派手さはないけど控えめな感じがいいですね
17
春の桜のような派手さはないけど控えめな感じがいいですね
コシオガマ
ヤクシソウ
センブリちゃんです
16
センブリちゃんです
散策路を先ほど見た恐竜さんが歩いてました 
どこ行くんだろう
11
散策路を先ほど見た恐竜さんが歩いてました 
どこ行くんだろう
ナギナタコウジュ
7
ナギナタコウジュ
ちびノアザミ
自然薯のムカゴがたくさん
7
自然薯のムカゴがたくさん
このヤマツツジは毎年この時期に狂い咲きするなぁ
12
このヤマツツジは毎年この時期に狂い咲きするなぁ
で、桜山山頂です
6
で、桜山山頂です
この山名板だけ見ると展望がありそうだけど実際はあまりよくありません
4
この山名板だけ見ると展望がありそうだけど実際はあまりよくありません
樹間から見えたのは甲武信岳
7
樹間から見えたのは甲武信岳
破風山と雁坂嶺
電子レンジの中に山ノートが入ってました
4
電子レンジの中に山ノートが入ってました
山頂の東側直下が展望よし 
遠くに和名倉山
6
山頂の東側直下が展望よし 
遠くに和名倉山
おっぱい山こと笠山
7
おっぱい山こと笠山
ちょこっと見えるのは武甲山
8
ちょこっと見えるのは武甲山
関東平野は霞んでます
6
関東平野は霞んでます
眼下に鬼石の町
帰りは林道経由
この辺一帯が桜山公園
6
この辺一帯が桜山公園
ヤマハッカだと思います
8
ヤマハッカだと思います
おセンちゃん 可愛いですね〜☺️
14
おセンちゃん 可愛いですね〜☺️
これは大株
センボンヤリの綿毛
5
センボンヤリの綿毛
こちらのセンボンヤリは花芽が出てます 
春の花なんだけどなぁ
4
こちらのセンボンヤリは花芽が出てます 
春の花なんだけどなぁ
枯れススキの中から出てきたノアザミ
5
枯れススキの中から出てきたノアザミ
陽当たりのいいところではコシオガマの大株を見かけました
5
陽当たりのいいところではコシオガマの大株を見かけました
岩場からも出てます
4
岩場からも出てます
コシオガマがお気に入りで撮影に余念がない相方
9
コシオガマがお気に入りで撮影に余念がない相方
城の石垣風になってます
5
城の石垣風になってます
のんびり1時間半ほど散策して終了 
車が増えてました
7
のんびり1時間半ほど散策して終了 
車が増えてました

感想

桜山にセンブリの花を見に出かけてきました。

果たして、あの白くて小さな可愛い花は今年も咲いててくれるだろうか、いつも気になりながら散策開始。
そして、今年もしっかり咲いててくれました。
冬桜もいいですが、ワタクシにとって桜山はセンブリの山となってます。この時期は他にもコシオガマなど色んな花が咲くので散策にはちょうどいいですね。
近年はここのおセンちゃんもだいぶ知られてきたみたいで、駐車場に戻った際にお話しした方もこの花目当てで来たとおっしゃってました。

公園管理で下草の刈り払いをしてくれていて、それがたまたまセンブリの生育環境に合っているのでここに咲くと思うのですが、それでも以前よりずいぶん数が減ってきてる気がします。

広く知られてくると盗掘などが気になるところですが、センブリは二年草で花が咲いてる株は花が終わると根っこまですべて枯れてしまうので、持ち帰って観賞用に庭や鉢に植えてもそれは無駄な行為です。昔は薬草として採取されてましたがね。

小さな目立たない花だけど、いつまでも咲き続けてほしいと願うところです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:201人

コメント

昨日桜山の駐車場のしいたけ屋さんの前で、センブリのお話をさせて頂き、写真を見せて頂いた者です。写真お見せ頂きありがとうございました😊
私たちもたくさんのセンブリとフユザクラにも会えて満足しました。
いつもはほとんど鉄道とパス利用なのですが、今回は坂戸市から車を使いました。ふかや花園アウトレットの渋滞が心配でしたが、大丈夫でした。
亡くなった母親がきのこ同好会に入っていたので私もきのこ大好きです。
これからもよろしくお願い致します。
ありがとうございました😊
2022/10/23 5:54
shingo1958さん おはようございます。

何と、ヤマレコユーザーさんだったのですね。こちらこそ色々とお話しさせていただき、ありがとうございました。桜山でセンブリ好きな方と実際にお会いしたのは初めてだったので、とても嬉しかったです(^o^)

プロフ拝見いたしましたが、乗り鉄でもあるとの事。私も一緒でして時たま鉄レコ上げたりしてますので驚いております(笑) 

奥武蔵を中心に歩かれているようですが、私も鐘撞堂山など年中出かけておりますので、またお会いすことがあるかと思います。

これからもまた、よろしくお願いします。
2022/10/23 7:18
kotakkyさん
早速の返信ありがとうございました😊
私もヤマレコユーザーさんだったと驚いております。ご夫婦で歩かれているのですね。
昨日一緒だった青年は親子ではなくLINEの山グループの一人なのです。
毎週の様に山とか出掛けています。鉄道旅が好きで、ほぼ全国の鉄道路線に乗りました。きっぷのコレクターでもあります。
奥武蔵と秩父が好きでほぼこのあたりを毎週の様に歩いています。
またどこかできっとお会い出来ますね。
これからも安全な楽しい山を!
今日は天気が良いから、お昼ご飯食べに小さな山でも行こうかな?
2022/10/23 8:01
全国の鉄道を乗り尽くしているとは恐れ入ります。
私なんか乗り鉄といってもまだ半分ほど、ポチポチとローカルを中心にのんびり乗り歩いております。
私も1959で同年代ですので、山も鉄もゆるゆると続けていきたいと思ってます。

ではまた、どこかの山でお会いしましょう(^o^)
2022/10/23 11:32
kotakkyさん
ありがとうございます😊
今、みなみ寄居駅に向かっています。
男衾自然園の堂ノ入山でお昼食べようと思っています。あそこ好きなのです!
また是非お会い出来ると良いですね。
29日は秩父ミューズパークと札所の予定です。イチョウ並木が綺麗だと思います
2022/10/23 12:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら