記録ID: 4820463
中国

しげさんと牛曳山~伊良谷山~毛無山 <紅葉🍁始まり(^^)>

2022年10月22日(土) [日帰り]

紅葉には早かったとはいえ、白樺林はよう色付いとったよ🍁
毛無山は登頂時、マサカの貸し切りじゃったが、その後続々と。。 しげさんとランチした場所は山頂広場からチョッと離れたエエ所じゃった(^O^) リンドウ咲いとったし👍

昔はあの細い道を牛を曳いて越したんかの〜❓ 大山は見えんかの〜🤔 カープは来年どうかの〜 また嫁に叱られたよ(笑)..とか話しながら、ゆっくり歩いた(^^)(^^) 比婆山連峰は何処をどう巡ってもエエとこじゃの。。
天候 曇りじゃが、「晴れ男🌞しげさん」が晴れ間をのぞかせてくれた('◇')ゞ
アクセス
「ひろしま県民の森公園センター」(広島県庄原市西城町油木156-14)Pに駐車
⇒ コ●ナ禍で一時閉館となったが、広島ケンミンの熱望により2021年4月から営業再開\(^o^)/ 比婆山連峰は「ヒバゴン」の里でもあるし、広島人にとっては大切な場所なんよ🙏
コース状況/
2週間前のヤマレコでは伊良谷山~牛曳山まで下笹が伸びがちってあったが、綺麗に刈られとったし(感謝)、もしそのままでも何の文句も無い良き道じゃ👍
その他周辺情報 「県民の森公園センター」で日帰り入浴可。 キャンプ、スキー、(雪山含め)トレッキングetc. 人それぞれの楽しみ方あるよ👍
振り返れば2019.6.19以来、ご無沙汰しとったの〜 コ●ナ禍後「初」はしげさん共々、嬉しかった(^^)(^^)
地元ニュースでは「池の段」辺りが紅葉見頃👍とやってたが、しげさんに牛曳山〜ルートを味わって欲しいと思い。。
しらかば〜 あおぞ〜ら♪・・・曇り空じゃったが(笑)、エエの👍
牛曳山のミヤマヨメナ・ロードは6月頃。。 ヨメナ系には違いないが..🤔
(^^♪
紅葉はまだまだじゃったが、エエのもあった(*'ω'*)
登り目線がエエの('ω')
牛曳滝
ミヤマヨメナ・ロードを思い浮かべながら♪ 赤いのに食いつく(広島人気質❓)
牛曳山:テッペン扱いされとる道標じゃが、(右上)案内に誘われ。。
正真正銘「牛曳山」に初ト〜チョ〜\(^o^)/ 道標から1分じゃが、道を開いてくれた方に感謝🙏
リンドウ発見(^^)
伊良谷山から牛曳山を振り返る('ω')
伊良谷山 飾りっ気ないのが妙に嬉しい(❓笑)
🍄、リンドウ、(手前をキレイに撮りたかった😅)オヤマボクチ、マムシグサ
正面に立烏帽子山を望む👍(右に比婆山)
広島・島根:県境かの🤔
毛無山トウチャコ(^O^)
コマユミ
札幌ラーメン「信玄」❓じゃが、「美味いでがんす!(^^)!」
しげさんが見つけたよ👍
伊良谷山〜牛曳山。。奥に道後山も見えとるの〜(*'ω'*)
出雲峠で しげさんの比婆山連峰つながった〜🎉 今日もエエ日じゃったの〜😁

Yoshioくん、こんにちは!

シゲさんと久しぶりの山行、いい山をチョイスしたね〜色づきもいいし、9枚目の写真なんて大好きな感じ😍🍁
正に地元愛溢れる山行でした✌️

お疲れさま(*´ノ∀`)オツカレサ──ン
2022/10/23 9:58
grindel姉さん、ありがと〜😁
昨日の車中、「そういやあ〜 しげさんと山行き出したん、何時じゃったかの〜❓」
S:「もうかれこれ、5年にはなるじゃろう🤔」
Y:「まだ、そんなかいの❓ 富士山にも登ったし、白馬も良かったの〜😇」
S:「最初は(庄原)葦嶽山じゃたの〜 (全国)TVが日本ピラミッド伝説とか騒ぐもんじゃけぇ、行ってみたらヤシじゃの😱思うた···(笑) ても、Ennaさんと山行く時が一番楽しいよ😇」

帰って調べると、初山行は2018.5.4。。まだ4年半も経っとらんのか〜😳 月一:しげさんとの山行日が楽しみでがんすっ(^○^)
持つべきモノは山友じゃの😄
2022/10/23 13:15
こんにちは

しげさんとなのでお天気の心配は無用でしたね。
雪不足がとどめだったようですが施設委託が上手くいって良かったです。
以前、泊まりで行ったときに夜はオオご馳走🍷
次の日の朝🍙弁当をお願いしたらとっても美味しかったのが心に残っています。
新しくなってテイクアウトメニューもすごいことになっていますね。

行きたいな、行きたいな😸
2022/10/23 14:26
hobbitさん、有り難うございます😁
県民の森に行くと何だかホッとする感じで、昨日もガツガツでなくマッタリ山行でした😇

しげさんは「今度、嫁と泊まりに来んといけんの〜」とパンフ頂いてました👍(笑)
車道中、備北丘陵公園で家族とイルミネーション見たな〜(懐かし〜✨) あの時は、職場の福利厚生(3割引きっ😅)で距離的に近い帝釈峡の宿が本命でしたが、満室😰‥ 遠くなりましたが、吾妻山の宿に泊まりました。開放的な空間で帝釈峡✕で良かったな〜とか良き思い出です😇

昨日はガスってましたが、吾妻山ロッジの再開を切に願います🙏
2022/10/23 18:45
えんなさん、おはようございます。

今回もシゲさんと紅葉狩りを楽しまれ良かったですね〜♪この山系にいらっしゃるとは知らず国道183を南下しました。川沿いもキレイでしたよね。
2022/10/24 5:38
kabefujiさん、有り難うございます😁
R183沿いもだいぶ色付いてましたね🤗

牛曳山のシラカバ林はちょうど見頃でした🍁
立烏帽子〜御陵辺りはガスが出たり入ったりしてたので、毛無山で「今日はココでゆっくりしよう☕」。。思ったほど寒くなく、上も羽織らず1時間くらい道後山や船通山など眺めながら😇

kabefujiさんは北方面のお山に行かれたのかな〜🤔