ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

記録ID: 4823403
全員に公開
ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

戸隠古道を歩く(善光寺~一の鳥居~宝光社~戸隠奥社~戸隠中社まで軍足コース32繊

2022年10月21日(金) [日帰り]
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

15:44
女人堂跡
15:48
《長野市善光寺から軍足ルートで戸隠奥社まで続く戸隠古道を歩く》
戸隠古道の明確な地図がみつからず戸隠観光協会に問い合わせたところ
「あまとみトレイル」で検索してくださいとのことだったが、今回は長野県公式観光サイト「まだ見ぬ戸隠へ。善光寺から戸隠奥社まで」
に記載された地図を参考にしました サイトURL⇒https://www.go-nagano.net/theme/id=20483
★戸隠中社から戸隠古道が2本あるので今回は戸隠奥社を最終とせず戸隠中社〜小鳥ケ池〜鏡池〜天命稲荷〜随神門〜戸隠奥社〜随神門〜奥社入り口〜稚児の塔〜女人堂とまわり戸隠中社をゴールとしました
★善光寺から戸隠古道を歩くホームページその1&その2URL⇒https://hirasan.canada2194.com/togakushikodo2.html
天候 晴れ
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所はないが芋井地区までは指導標が少ないのでロストに注意!
※今回のGPSデータは2回のルートミス区間とサポート車が待機する芋井支所への区間(計3箇所)を削除して登録しました
長野市善光寺・雪ちゃんと2人でスタート ※西側駐車場から出る予定がゲート閉鎖で善光寺裏側から出発する
※戸隠古道を歩くホームページURL⇒https://hirasan.canada2194.com/togakushikodo2.html
住宅街を抜けて往生寺入り口で左折
諏訪神社・雪ちゃん
諏訪神社参道入り口
戸隠古道・頼朝山入り口指導標 ※建物の陰に設置されているので見落とし注意!
瓜割清水
瓜割清水通過後は静松寺まで多数の石仏が祀られている
石仏案内板
頼朝山登山口のベンチ
静松寺 ※サポート車待機箇所その1
静松寺を通過後2箇所のルートミス地点を記載 ※ヤマレコ登録GPSはミス区間と芋井支所立寄り区間の3区間を削除済み
《ルートミスその1地点》薄暗い時間帯だったことと、道標が小さすぎ見過ごして道路直進のミス
《ルートミスその1地点》いつくしみ観音分岐指導標
納経塔前
やすらぎ配水池
これが納経塔でしょうか?
たたら地区
《ルートミスその2地点》たたら地区の指導標 ※この先に指導標が見当たらず
道路直進のミス
中村地区道祖神&戸隠古道指導標 ※芋井支所で待機のサポート車に立ち寄ったが該当区間のGPSは削除済み
中村地区道祖神&戸隠古道指導標
中村地区道祖神以降は道迷いの心配なしです♪
平公民館
カーブミラーに設置された指導標
記念にパチリ
隠滝不動尊で朝食タイム ※サポート車待機箇所その3
隠滝不動尊・隠れ滝
戸隠奥社入り口まで10.6岨愼撹(左側の林道へ)
軍足配水池(ぐんたり)
アゼリア飯綱の裏側を進む
鋭角に曲がる要注意地点
飯綱湖バス停・バードラインを横切る
一の鳥居まで1.6
富士通グループの森
一の鳥居まで1.0
Wサイドバス停
落ち葉を踏みしめて
一の鳥駐車場で、ここから参加のオカノさんと合流 ※サポート車待機箇所その4
一の鳥居跡を通過/ここからはオカノさん、雪ちゃん、管理人の三名でハイキング開始です
丁目石標多数あり
町石解説板
時々、車道歩きあり
戸隠宝光社へ
途中から戸隠宝光社方面へ大きく下る
戸隠神社前郵便局で右折、急坂車道歩きで戸隠宝光社へ
戸隠宝光社へ・本日最難関区間はここ郵便局〜宝光社本殿区間でした (ノД`)
戸隠宝光社本殿横から神道へ
伏拝所 ふしおがみしょ
火之御子社 ひのみこしゃ トイレタイム
中社まで0.4
喫茶ランプ横が戸隠古道入り口 ※サポート車待機箇所その5・ここで着替え
小鳥ヶ池に立ち寄る
小鳥ヶ池と戸隠連峰
硯石からの展望
槍さんも見えました
右より/管理人、雪ちゃん、一の鳥居から参加の長野隊顧問オカノさん
天命稲荷
奥社参道方面へ向かう
戸隠奥社
戸隠奥社 ※普通ならここで終了だが前述の事情で別ルートでゴールの戸隠中社を目指す
奥社入り口の大鳥居
奥社参道口・戸隠奥社有料駐車場の横から戸隠中社までの古道を歩く
戸隠古道♪
孝子稚児の塔解説板
中社まで0.5
女人堂跡
中社が近い
戸隠中社入り口
戸隠中社
戸隠中社にゴール (^O^)v ※ルートミスほか諸々でゴールは17時過ぎかとの心配もあったがなんとか16時前に到着できました♪
コース全体図
拍手で応援
拍手した人

コメント

随分歩きましたネ👏日曜しか山行出来ませんがまたお会いできたら😊🍁と🍄狩りに鍋倉に行きます。
2022/10/23 15:53
高○さん こんにちは
 大渚山では声をかけていただきありがとうございます😀
古道歩きは一の鳥居まで行ったら残りは翌日回しでもいいやと軽い気持ちで歩いてきました ^_^
> 日曜日
日曜日山歩きの時はまわりをキョロキョロしながら歩きます
>鍋倉
キノコ宝庫のお山なので前に進めなくなりそうですね
2022/10/23 17:13
〇埜さんも合流されたんですネ このところ久しくお目にかかておりませんが、お変わりなくお元気そうで良かったです。須坂山岳会でお世話になりました。
2022/10/24 7:47
オカノさん腰を痛めたりで半年ほど遠ざかっていましたが戸隠古道では元気に歩かれていました
翌日も体調問題なかったとのことでした♪
2022/10/25 11:16
良い道ですね、私もいつか歩てみたくなりました!
参考にさせて頂きますm(_ _)m
2022/10/28 18:30
tom_hさんこんばんは
是非 是非 歩かれてください
楽しかったので来年は花の季節に歩いてみたいと思っています(^_^)v

2022/10/28 19:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht