箱根・湯河原

雨の中の藪漕ぎ、箱根明神ヶ岳から明星ヶ岳へ

2014年07月19日(土) [日帰り]

9:12金時登山口-11:00火打石岳-11:38 明神ヶ岳手前で昼食 12:00-12:10 明神ヶ岳休憩 13:05-13:48明星ヶ岳-15:10宮城野橋
天候 雨、昼食時のみ曇り
アクセス
往路:新宿駅西口 小田急ハルク前BS6:30発より小田急箱根高速バス利用→金時登山口BS(途中東名高速渋滞のため、予定より40分遅れ到着、)9:10
復路:宮城野橋BSより箱根登山バス利用→箱根湯本駅BSまで
コース状況/
登山開始時より小雨、その後徐々に雨足は増したが明神ヶ岳頂上直前で曇り、明星ヶ岳に向かう途中で再び小雨、その後また雨は本降りとなり下山した後も箱根湯本までやまず。
危険箇所特になし。道迷いの可能性低い。
登りの火打石岳までの道中、下草刈りをしているおじさまがいらっしゃいました。「お疲れ様です。」残念ながらまだ草刈り途中にて、その先は藪搔きして登りました。膝より下がずぶぬれになりました。

箱根湯本駅よりシャトルバスで5分、「箱根湯寮」にて温泉入浴。¥1.400
金時登山口、ここからスタート。
しばらく公道を進むと分岐があり、右へ。
ここの分岐で金時山方向には行かず、明神ヶ岳方向に。
あじさい発見。
ホタルブクロたくさん咲いています。
下草がきれいに刈られて歩きやすい。
遠くにおじさん発見。下草刈っていてくれています。雨の中御苦労さまです。「この先は刈っていないから、濡れるよー」と忠告されますが、それを理由に引き返すわけはありません。((+_+))
小雨が強くなってきたので、周囲に同化しそうな草色の傘を差して歩きます。
あー、早くも藪搔き((+_+))
だんだんひどくなります。
こうなったらあきらめて、ぐんぐん進みます(T_T)
もやっています。
火打石岳を通過。
名前不明の紫の花。これがたくさんありました。
また藪搔き(>_<)
白いホタルブクロ。
ヤマオダマキ。
ここで雨がやんで、山頂直前ですが昼食としました。
明神ヶ岳山頂。
誰も映っていませんが、10人くらいの方が休憩していました。
広めの山頂です。
ガスでまったく周囲は見えません。少し休憩して出発。
年季の入った明星ヶ岳に着きました。休むような場所はほとんどないです。
山頂から少し下ったところに、8月16日に行われる大文字焼きの笹が置いてあります。
もうほとんど用意ができています。
写真は大の字の横の棒のところです。
もうほとんど用意ができています。
写真は大の字の横の棒のところです。
白いきのこ発見。
近寄って撮影。
しばらく歩くと、もう1匹。
入浴前に生ビールしてしまいました。一口のんでから撮影(^O^)/

感想

雨でも危険が少なめの低山をと思い、箱根ハイキングをしました。
この日は気温の上昇もさほどなく、雨ではありましたが、この時期にしては快適な方であったと思います。登り始めの小雨で薄いレインジャケットを着たら、あまりに蒸し暑く傘に変更。急な登りもないため、これで快適に登れました。
晴れていても木の葉や小石が入るのが嫌でスパッツ着用することが多いのですが、雨の日のこの日に限ってスパッツ着けずに山行。後悔しました(T_T)  雨の日の藪搔きはちょっとつらかったです。
その後、温泉に3時間以上も長居し、すっかりリフレッシュできました。