また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 482656
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
九州・沖縄

宗像四塚縦走(城山登山口〜承福寺登山口)

2014年06月16日(月) [日帰り]
 - 拍手
mariya0226 その他8人

コースタイム

08:45 城山登山口
09:25 城山山頂
10:20 石峠
10:50 金山南岳山頂
11:10 金山北岳山頂
12:10 地蔵峠
13:30 孔大寺山山頂(お昼ご飯)
16:55 湯川山山頂
18:00 承福寺登山口






天候 晴れ♪
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
スタートの福岡教育大の裏辺りに城山登山口があります。
10台位おける駐車場かな。
ゴールの承福寺登山口は駐車場は整備されており広かった〜^^
コース状況/
危険箇所等
トイレはこの城山登山口と承福寺登山口にしかありません。
案内が多いので道迷いはないかと思いますし、道もしっかりしてます。
が、意外と急斜面が多く特に下りは滑らない様に注意(*_*)
車を停めて城山登山口へ向かいます♪
駐車場は登山口の少し手前にありましたぁ。
車を停めて城山登山口へ向かいます♪
駐車場は登山口の少し手前にありましたぁ。
城山登山口、直ぐに急傾斜の階段に取り付きます^^:
階段、苦手だ。あぅ。
城山登山口、直ぐに急傾斜の階段に取り付きます^^:
階段、苦手だ。あぅ。
あっと云う間に城山登頂〜(^_-)
名前の通り安土桃山時代までは城(山城)だったそうです。
城だった頃は、蔦ヶ嶽城と呼ばれ、難攻不落の城であったそうな。

1
あっと云う間に城山登頂〜(^_-)
名前の通り安土桃山時代までは城(山城)だったそうです。
城だった頃は、蔦ヶ嶽城と呼ばれ、難攻不落の城であったそうな。

眺望は…残念、霞んでおります(p_-)
1
眺望は…残念、霞んでおります(p_-)
最終目的地の湯川山まで10.4キロ。
先はまだまだ長いっ(@_@;)
1
最終目的地の湯川山まで10.4キロ。
先はまだまだ長いっ(@_@;)
石峠まで下ってきました。
下ったという事は…また上る!!!
石峠まで下ってきました。
下ったという事は…また上る!!!
金山への登り途中にツチアケビの案内がありました。
1
金山への登り途中にツチアケビの案内がありました。
金山南岳登頂☆
眺望はやっぱり…^^:
1
眺望はやっぱり…^^:
金山北岳登頂☆☆☆
金山って1つかと思ったら南岳と北岳の2峰あるんですね^^
1
金山北岳登頂☆☆☆
金山って1つかと思ったら南岳と北岳の2峰あるんですね^^
この時点で上って下りての繰り返しは何回目でしょうか。笑。
この時点で上って下りての繰り返しは何回目でしょうか。笑。
降りてきた金山登山口。
降りてきた金山登山口。
地蔵峠まで下りてき県道291号線に出ます。
地蔵峠まで下りてき県道291号線に出ます。
金山登山口の反対側に孔大寺山登山口があります。
さぁ、孔大寺山に向けて、頑張りましょう(*^^)v
金山登山口の反対側に孔大寺山登山口があります。
さぁ、孔大寺山に向けて、頑張りましょう(*^^)v
アップダウンの繰り返しはしんどいですが尾根道は心地よい雰囲気です♪
1
アップダウンの繰り返しはしんどいですが尾根道は心地よい雰囲気です♪
1度目は山田地蔵尊から白山に登って孔大寺山に登ったんですよ〜。
白山からの孔大寺山の上りもキツかったなぁ^^:
1度目は山田地蔵尊から白山に登って孔大寺山に登ったんですよ〜。
白山からの孔大寺山の上りもキツかったなぁ^^:
孔大寺山登頂(^u^)
1
孔大寺山登頂(^u^)
山頂は木々に覆われており眺望はありませんがベンチがあるのでお昼を食べるには
ちょうど良い♪
時間も良い事ですし、お昼ご飯〜(*^_^*)
何時も、みなさんのアイデアご飯に刺激を受けます!
山頂は木々に覆われており眺望はありませんがベンチがあるのでお昼を食べるには
ちょうど良い♪
時間も良い事ですし、お昼ご飯〜(*^_^*)
何時も、みなさんのアイデアご飯に刺激を受けます!
お腹を満たして、さぁ、最後の湯川山に向けて出発だ☆
この湯川山が一番、離れており、此処から長かった〜^^:
お腹を満たして、さぁ、最後の湯川山に向けて出発だ☆
この湯川山が一番、離れており、此処から長かった〜^^:
途中にあった五位の石。
1
途中にあった五位の石。
上って行くとNTT無線中継所に。
此処からは車道をとぼとぼと歩きます。
もう急斜面はうんざりだったのでありがたかったです。笑。
後で調べたのですが、どうやら登山道もあるみたいですね!
上って行くとNTT無線中継所に。
此処からは車道をとぼとぼと歩きます。
もう急斜面はうんざりだったのでありがたかったです。笑。
後で調べたのですが、どうやら登山道もあるみたいですね!
湯川山登頂(#^.^#)
此処からの眺望を1番楽しみにしてたのですが…
まっ白でガスってました^^:
1
湯川山登頂(#^.^#)
此処からの眺望を1番楽しみにしてたのですが…
まっ白でガスってました^^:
下ってる時にスズメバチ注意の案内が(@_@;)
今は時期ではありませんが…秋口は怖いですね。
ぶるぶる。
下ってる時にスズメバチ注意の案内が(@_@;)
今は時期ではありませんが…秋口は怖いですね。
ぶるぶる。
もうすぐゴールだー!!!
もうすぐゴールだー!!!

感想

何時か挑戦してみたいと思っていた宗像四塚縦走に行ってきました〜(^_^)/
城山登山口から城山→金山→孔大寺山→湯川山→承福寺登山口というルート。
承福寺登山口に車をデポしてます。
これ、往復するのは、かなりのツワモノだと思うので複数なら車を下山口にデポしたり
又はバスを使ったりするのが良いかもです。

福岡教育大の裏辺りに駐車場があり少し歩いて城山登山口へ。
駐車場までが分かりにくかった〜^^:

登山口から早速、急傾斜の階段に取り付く(+o+)が、城山は標高369Mとあっと云う間に登頂☆
毎日、登りに来てる方も多く市民の方に愛されてる山なんだなぁと♪
そして名前の通り、昔はお城があったそうです。
そんな、せいか広い山頂でした♪
集合写真を撮って次の目的地、金山へ!
山頂にあった縦走路を示す標識に湯川山10.4キロというのを見て、まだまだ先が長いです。

山頂から石峠までの下りは急坂。
此方から登るのは、しんどそうだ〜^^:と、下りで良かった良かった。
雨上がりでも無いのに妙に滑りやすくて、ロープがあるのでロープを掴みながら下ります〜。
下りきったら石峠へ到着☆
此処から金山南岳に向けて登ります。
この宗像四塚縦走は縦走と言っても四山が殆ど独立峰で、結果的には四つの山を登ってる様な^^:
アップダウンが本当に多くて、低山ながらも、しんどっ!

金山南岳に到着して、やはり下って、また上りで金山北岳に到着。
金山って1つかと思ったら南岳と北岳の2峰ありましたぁ。
地蔵峠まで下りてき県道291号線に出ます。
道路を渡った先に孔大寺山登山口があり、さあ、孔大寺山に登りますかっ!
孔大寺山が宗像四塚で一番高いそうですヨ(^_^)/

孔大寺山の山頂は2度目。
以前、白山から孔大寺山へは登った事があったのですが…いや〜、白山からもですが
金山からも上りがしんどい山でした。笑。
山頂は木々に覆われており眺望はありませんがベンチがあるのでお昼を食べるには
ちょうど良い♪
此処でお昼ご飯〜(*^_^*)

孔大寺山から国道495号の垂見峠へ。
此処からが最後の登り…湯川山目指して約400Mの登りを開始!!!
登って行くとNTT無線中継所に辿り着き、此処からは車道をだらだらと歩いて山頂に到着(*^^)v
湯川山山頂は開けており、写真で見たのは眺望が素晴らしかったのですが…真っ白^^:
福岡は此処ずっと山頂からの眺望が望めないのが残念ですぅ。

最後の下りも滑りそうな感じで、畑の間に飛び出してゴールの承福寺に到着〜。
承福寺登山口は駐車場は整備されておりトイレも綺麗でした☆
そして、意外に此処からも海が見えて綺麗(#^.^#)

糸島の二丈岳から十坊山の縦走もきつかったけど〜この宗像四塚縦走もきつかった〜^^:
1つ1つの山は整備されており登りやすいと思うのですが…
やっぱり縦走すると、アップダウンの多さに参ります。笑。
でも、登りきった達成感はありますヨ☆


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1729人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら