日光・那須・筑波

天候 ☀秋晴れ☀
アクセス
◇交通
●往路(所要時間 1:35、距離約 70km)
・08:55 自宅
・10:30 大川戸登山駐車場
●復路(所要時間 1:50、距離約 70km)
・15:10 大川戸登山駐車場

・約30台位
・トラロープ区画割あり
・簡易トイレ2基
・手洗い場、靴洗い場あり
コース状況/
◇コース状況/危険箇所等
●御岳山先のクサリ場
・急斜の岩場に約15m位のクサリ場がありますが足場や手がかりもあるので注意すれば問題有りませんでした。
●足尾山沢コース下り
・沢の岩床を下りますがロープが張ってあり今回は水が少なかったので問題有りませんでした。降雨後の水の流れが多い状態は注意です。
大川戸登山専用駐車場をスタートします。この山域は2度目で昨年の5月に楞厳寺から雨巻山をピストンしました。
各ポイントや分岐には指導票があります。
三登谷山頂、ベンチがあり展望もあります。
今日は雲がなく真っ青な空です。
日光白根山、日光男体山、女峰山、大真名子山が見えます。肉眼ではOKでしたが写真では残念ながらハッキリせずボツでした。
那須岳も見えます。
日光白根山、日光男体山、女峰山方面ですが写真では見えにくいですね。
30分位歩くとまたベンチ付きの展望地がありました。このコースはちょこちょこ展望地がありノンビリハイクが楽しめます。
スタートから2時間チョットで雨巻山山頂に着きました。広めの山頂は展望があり大きなベンチテーブルが7〜8台あります。時間も丁度いいのでランチ休憩にします。雨巻山は昨年の5月に楞厳寺からここまで嫁とピストンしましたので2回目です。
歩きやすい道が続きます。嫁は半年ぶりの山歩きです。
リラックスして歩けます。
御岳山に着、展望ありでベンチもあります。
山頂から直ぐの山道にクサリが這っていました。。
15m位の長い急斜のクサリ場でしたが嫁も安全に降りてきます。歩きやすい楽なハイキングコースだと思っていたらアスレチックな岩の下りもあるんですね。
嫁はゆっくりですがあと少しで終わりです。
足尾山に着きました。風がやや冷たいので汗をかかずに快適です。
嫁もマイペースで歩いて来ます。
足尾山沢コース下り 危険と書かれていますが。。
濡れた岩の下りですが沢水が少なくロープが出ているので嫁も問題なく通過しました。
ここは沢の岩床ですが水の多い時期はどんな状況になるのか分かりませんが今日は問題ありませんでした。
沢コースは直に終わりで尾根に登り返します。
尾根上には明るい景色が待っています。
嫁は少し疲れたかな。。
1番がスタートの駐車場で逆回りで歩いたのでゴールは直ぐですね。
大川戸登山駐車場に帰着、お疲れさまでした。
雨巻山登山イラストマップ

感想

10月はバタバタしてしまい気が付けば来週は11月です。今月は一度も山を歩いていないので下調べもそこそこで急遽、嫁を誘い栃木県にあるハイキングコースを歩いてきました。今回のコースに含まれている雨巻山は昨年5月に嫁と楞厳寺からピストンしたことがありますがコースは全く被っていないので新鮮な気分で歩けました。秋晴れ好天のなか少し風が冷たかったので汗もかかず快適に歩けました。展望個所が5〜6か所くらい有り何れもベンチがあるのでノンビリハイクを楽しみながらマッタリできます。筑波山系から外れる山域で自宅から片道70km以上あり2時間弱ドライブするので気軽さに欠けるのが個人的には難点です。合間のトレーニング歩きは筑波山系がお気軽です。

駐車場に到着した時は車が20台位ありましたが下山時には2台だけでした。スタートが遅かったので山中では3〜4人と遭遇しただけで静かな歩きを楽しめました。