丹沢

三ノ塔・大山

2009年10月11日(日) [日帰り]

9:10秦野戸川公園−11:00三ノ塔11:15−11:30二ノ塔−12:05菩提峠13:00−13:25ヤビツ峠−14:15二十五丁目−15:00下社15:20−15:40蓑毛越−16:10蓑毛
天候 晴れ時々曇り
アクセス
コース状況/
二ノ塔から菩提峠は登山地図にも無いルート!全く整備されていませんが、踏み跡を頼りに迷うことなく行けました。が、土主体なので滑ります!でも、表尾根よりは近道なのでは?
今日は牛首まで林道を登ってみましたが、台風の影響か、それとも秋だからなのか落ち葉・枝が多く落ちており舗装道がフカフカでした。
秦野戸川公園付近からの三ノ塔、快晴です!
林道には多くの落ち葉・枝が敷き詰められています。
三ノ塔から見た雪化粧の富士山です。残念ながら雲がかかりハッキリしませんが美しい!やっぱり富士山には雪が似合います。
二ノ塔も多くの休憩者がいました。写真ではわかりづらい菩提方面に突っ込みます。狭いのは入口だけではなく、その後も狭い道です。
真っ直ぐ行くと二ノ塔尾根、今日はこの案内通り左に行きます。
日本武尊の入口です。二ノ塔から来るとこの案内を左に行きます。
途中に一切の案内はありませんが、ベンチらしき人工物はありました。でも朽ち果てています…
菩提峠に到着!ここに初めて来たとき、この案内見てちょっと登ってみて諦めたことを思い出します。
今日の丹沢が混雑していることを物語っています。
本日の昼食場所は菩提峠から岳ノ台に向かう途中にあるベンチです。穴場的存在なのですが今日は先客がいました。
表尾根入口に日没情報がありました。ツキノワグマ情報は下手な撮し方で何もわかりません。
今日の目的は神泉「大山名水」なので、25丁目から山頂には行かず下社に向かいます。
十六丁目の分岐です。今日はメジャーな左ルートで下社を目指しました。
十五丁目に「天狗の鼻付き岩」なるものがありました。
湘南・江ノ島もハッキリ見えました。
何丁目かわかりませんが「夫婦杉」と縁起の良い大木だそうです。
下社直前の急な階段です。数えたのに忘れてしまった!115だったかな?
天満宮で合格祈願!あっ、キャップ取るのを忘れたので御利益無いかも…
蓑毛越には誰もいないし強風なので早々に退散します。
蓑毛に到着!直ぐにヤビツからのバスが来ましたが超混みでした。

感想

いやぁ〜混んでた!
何せ超マイナーな二ノ塔尾根を登ってこられる方が2名もいましたから。
いやぁ〜疲れた!
でも雪化粧したMt.Fujiを見られて大満足でした。
#大山に着いた頃にはすっかり隠れてしまいましたが。