また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4846810
全員に公開
ハイキング
東北

木地夜鷹山 ※晩秋の紅葉とリベンジ登山

2022年10月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:47
距離
8.1km
登り
514m
下り
479m

コースタイム

日帰り
山行
3:46
休憩
1:27
合計
5:13
8:00
79
スタート地点
9:19
9:33
56
10:29
11:42
91
13:13
ゴール地点
天候 曇り、復路は小雨
過去天気図(気象庁) 2022年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口に3、4台くらいのスペースあり。
トイレ、登山ポストはありません。
登山口まで舗装されています。
コース状況/
危険箇所等
百戸沼辺りからの登山道が明確でなく、ピンクテープを追い掛け急登しましたが、正規ルートではありませんでした。
百戸沼辺りからは左側に巻くように登る(下山時ルートが正規)のが正規です。

渡渉地点が4,5箇所あります。足首くらいまでの水量でした。長靴利用しました。

今回は熊には遭遇しませんでしたが、獣臭がかなりした場所もあったので、鳴物は必携です。余談ですが、下山後、温泉の脱衣場にいらした方から、木地夜鷹山の熊が住んでいる穴の写真を見せられました。(・・?
その他周辺情報 西会津ロータスイン、400円。露天あり。
クマ対策グッズ
lionさん愛用の竹槍、なた、競技用スターター、獣除け線香、電子ホイッスル、🐻撃退スプレー
sadaruさん、こんなものでよろしいでしょうか?(si)
うん・・(sa)
28
クマ対策グッズ
lionさん愛用の竹槍、なた、競技用スターター、獣除け線香、電子ホイッスル、🐻撃退スプレー
sadaruさん、こんなものでよろしいでしょうか?(si)
うん・・(sa)
心強いsadaru隊長とsinobunoボスの後ろからついて行きますね〜(k
2022年10月29日 07:55撮影 by  RICOH WG-50, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
15
10/29 7:55
心強いsadaru隊長とsinobunoボスの後ろからついて行きますね〜(k
渡渉があるので長靴でざぶざぶ行くと最初から滑ってドボンの私でした〜
初めての長靴歩きで長靴は滑ることを体で学びました トホホ
2022年10月29日 08:17撮影 by  RICOH WG-50, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
17
10/29 8:17
渡渉があるので長靴でざぶざぶ行くと最初から滑ってドボンの私でした〜
初めての長靴歩きで長靴は滑ることを体で学びました トホホ
渡渉を繰り返し川沿いを歩いて行きます
2022年10月29日 08:20撮影 by  RICOH WG-50, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
18
10/29 8:20
渡渉を繰り返し川沿いを歩いて行きます
戦闘に・・いや先頭に立つsadaru隊長
頼もしい!(si)
本当はビビってましたね。(sa)
14
戦闘に・・いや先頭に立つsadaru隊長
頼もしい!(si)
本当はビビってましたね。(sa)
何じゃこりゃ〜!
🐻の血に染まった山肌が綺麗です。(si)

きゃぁ〜 綺麗 綺麗♪(k
45
何じゃこりゃ〜!
🐻の血に染まった山肌が綺麗です。(si)

きゃぁ〜 綺麗 綺麗♪(k
今日は熊さん出ませんように。祈り。(sa)
大丈夫ですよ〜。lionさんいますから。😓(si)
熊さんが「お嬢さんじゃないけどお逃げなさい♪」って言ってくれると思いますよ〜(k
12
今日は熊さん出ませんように。祈り。(sa)
大丈夫ですよ〜。lionさんいますから。😓(si)
熊さんが「お嬢さんじゃないけどお逃げなさい♪」って言ってくれると思いますよ〜(k
襲われた現場付近ですかね。(si)
この辺りから走って来たんです。吠えながら。(sa)
11
襲われた現場付近ですかね。(si)
この辺りから走って来たんです。吠えながら。(sa)
秋の森に輝くムラサキシキブ
2022年10月29日 09:00撮影 by  RICOH WG-50, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
28
10/29 9:00
秋の森に輝くムラサキシキブ
ん〜、トトロに見えたんだけどね。(sa)
見えます!見えます!オータムカラーのトトロ(k
16
ん〜、トトロに見えたんだけどね。(sa)
見えます!見えます!オータムカラーのトトロ(k
なかなか奥深いブナの森。(sa)
13
なかなか奥深いブナの森。(sa)
一人できたら先に進めないかも。(sa)
絶対に一人では無理です(k
9
一人できたら先に進めないかも。(sa)
絶対に一人では無理です(k
後で知る。このピンクテープの手前を左に行くのが正規ルート。(sa)
10
後で知る。このピンクテープの手前を左に行くのが正規ルート。(sa)
百戸沼はこの看板の手前を右です
2022年10月29日 09:07撮影 by  RICOH WG-50, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
24
10/29 9:07
百戸沼はこの看板の手前を右です
わぉ〜♪ 百戸沼だぁ〜(k
30
わぉ〜♪ 百戸沼だぁ〜(k
「百戸沼」、もうちょっときれいなんだけど。(sa)
いやいや十分綺麗で感激です(k
17
「百戸沼」、もうちょっときれいなんだけど。(sa)
いやいや十分綺麗で感激です(k
こんなもんでいかがでせう。(si)
美しい景色です(k
お、やはり腕がちがう。写真勉強します。(sa)
40
こんなもんでいかがでせう。(si)
美しい景色です(k
お、やはり腕がちがう。写真勉強します。(sa)
感激して写真撮るlion-kさん。(sa)
見たかった景色が見れて嬉しいです(k
24
感激して写真撮るlion-kさん。(sa)
見たかった景色が見れて嬉しいです(k
感激して飛び込もうとするlion-kさん。(si)
感激で吸い込まれそうでしたよ〜(k
26
感激して飛び込もうとするlion-kさん。(si)
感激で吸い込まれそうでしたよ〜(k
ピンテが続いていたので、登ったら踏跡もない急斜面でした。😭
でもlion-kさんは、気にせずグイグイ登ります。😨(si)
久しぶりに ザ・山登りが出来て楽しかったです(k
13
ピンテが続いていたので、登ったら踏跡もない急斜面でした。😭
でもlion-kさんは、気にせずグイグイ登ります。😨(si)
久しぶりに ザ・山登りが出来て楽しかったです(k
直登を終えて前を見たら黄葉の中に森の妖精〜?だと思っちゃいました(k
やめてください。森の肥えたイノシシですよ。笑
sadaruさんのスリムな体が羨ましい!(si)
正直言うと、好きで痩せたわけじゃありません。(sa)
19
直登を終えて前を見たら黄葉の中に森の妖精〜?だと思っちゃいました(k
やめてください。森の肥えたイノシシですよ。笑
sadaruさんのスリムな体が羨ましい!(si)
正直言うと、好きで痩せたわけじゃありません。(sa)
綺麗なブナ林です
だから熊さんの安ぎの場所なんでしょうね〜(k
20
綺麗なブナ林です
だから熊さんの安ぎの場所なんでしょうね〜(k
正規ルートに戻ると薄っすらと登山道が見える。(sa)
8
正規ルートに戻ると薄っすらと登山道が見える。(sa)
ホッとしたところで、色づいたブナに癒やされましたが・・(si)
19
ホッとしたところで、色づいたブナに癒やされましたが・・(si)
今度は、lion-kさんが、しきりに獣臭がすると騒ぎ出す。確かに何かが臭う。
ついに現れるのか?
ビビってホイッスルを吹きまりました。 😅(si)
今までにない獣臭でしたよ〜 ピーピーピー(k
嗅覚が戻った私も臭いを感じました。(sa)
14
今度は、lion-kさんが、しきりに獣臭がすると騒ぎ出す。確かに何かが臭う。
ついに現れるのか?
ビビってホイッスルを吹きまりました。 😅(si)
今までにない獣臭でしたよ〜 ピーピーピー(k
嗅覚が戻った私も臭いを感じました。(sa)
山頂付近は紅葉に彩られて綺麗です(k
やっぱり、sadaruさんスリムだなぁ。🤤
あはは、一時期ウエスト−13cmです。(sa)
29
山頂付近は紅葉に彩られて綺麗です(k
やっぱり、sadaruさんスリムだなぁ。🤤
あはは、一時期ウエスト−13cmです。(sa)
ブナの紅葉が山を黄色に染めています(k
sinobunoさんの山座同定嬉しかったです。(sa)
2022年10月29日 10:22撮影 by  RICOH WG-50, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
37
10/29 10:22
ブナの紅葉が山を黄色に染めています(k
sinobunoさんの山座同定嬉しかったです。(sa)
陽が当たると綺麗ですね〜(k
いや〜素晴らしい。(sa)
2022年10月29日 10:28撮影 by  RICOH WG-50, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
31
10/29 10:28
陽が当たると綺麗ですね〜(k
いや〜素晴らしい。(sa)
山頂直下から北方面。(sa)
15
山頂直下から北方面。(sa)
山が燃える〜?(si)
こちらは紅に燃えていますね〜♪(k
27
山が燃える〜?(si)
こちらは紅に燃えていますね〜♪(k
山頂に着く。(sa)
熊さんに会わず無事到着です
でも獣臭がしますね〜(k
11
山頂に着く。(sa)
熊さんに会わず無事到着です
でも獣臭がしますね〜(k
なかなかの景色。一人じゃこれない場所だなぁ。(sa)
ほんと、一人では怖いです(k
20
なかなかの景色。一人じゃこれない場所だなぁ。(sa)
ほんと、一人では怖いです(k
「狐戻し」のスラブ。(sa)
本当は行きたかったんですよね。(si)
18
「狐戻し」のスラブ。(sa)
本当は行きたかったんですよね。(si)
狐戻しのスラブに紅葉が綺麗ですね(k
はい。歩いてみたい。けど一人では行きません。(sa)
2022年10月29日 10:39撮影 by  RICOH WG-50, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
18
10/29 10:39
狐戻しのスラブに紅葉が綺麗ですね(k
はい。歩いてみたい。けど一人では行きません。(sa)
sinobunoさんが山形の芋煮を作ってくれています
殿方に作って頂くなんて恐縮です(k
22
sinobunoさんが山形の芋煮を作ってくれています
殿方に作って頂くなんて恐縮です(k
米沢牛に鹿児島黒毛和牛の贅沢な芋煮でメチャメチャ美味しくておかわりしちゃいました(k
はい。美味しかった。私も作れる男になりたいな。(sa)
いや、sadaruさんは、もっと食べる男になるべきです。笑(si)
2022年10月29日 10:51撮影 by  RICOH WG-50, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
33
10/29 10:51
米沢牛に鹿児島黒毛和牛の贅沢な芋煮でメチャメチャ美味しくておかわりしちゃいました(k
はい。美味しかった。私も作れる男になりたいな。(sa)
いや、sadaruさんは、もっと食べる男になるべきです。笑(si)
sadaru隊長からは美味しいパンとコーヒーなどなど沢山のご馳走でお腹一杯です ご馳走様でした〜♪(k
lionさんの漬物やフルーツも疲れた体に最高でしたよ!(si)
2022年10月29日 10:54撮影 by  RICOH WG-50, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
33
10/29 10:54
sadaru隊長からは美味しいパンとコーヒーなどなど沢山のご馳走でお腹一杯です ご馳走様でした〜♪(k
lionさんの漬物やフルーツも疲れた体に最高でしたよ!(si)
初の三人コラボの記念にニッコリ(k
やっぱりお腹が・・GUTZさんに見られたくない。(si)
大丈夫ですよ。そのお腹は冬登山の蓄えですから。笑。(sa)
36
初の三人コラボの記念にニッコリ(k
やっぱりお腹が・・GUTZさんに見られたくない。(si)
大丈夫ですよ。そのお腹は冬登山の蓄えですから。笑。(sa)
sadaruさん、歩くの早いっす。(si)
あ!メガネ…探したいな。と思ってついつい。(sa)
16
sadaruさん、歩くの早いっす。(si)
あ!メガネ…探したいな。と思ってついつい。(sa)
帰りも注意して戻りましょう(k
あの時、メガネなしでよく落ちなかったもんだ。(sa)
2022年10月29日 12:23撮影 by  RICOH WG-50, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
9
10/29 12:23
帰りも注意して戻りましょう(k
あの時、メガネなしでよく落ちなかったもんだ。(sa)
ほら、見上げごらん〜ブナの森を〜?
(si)
素敵なブナの森ですね〜♪(k
本当です。(sa)
20
ほら、見上げごらん〜ブナの森を〜?
(si)
素敵なブナの森ですね〜♪(k
本当です。(sa)
雨が降って来たけど、帰りも紅葉を楽しむ。(sa)
雨で紅葉が益々綺麗ですね(k
12
雨が降って来たけど、帰りも紅葉を楽しむ。(sa)
雨で紅葉が益々綺麗ですね(k
黄金色の木見つけました〜♪(si)
素晴らしい〜(k
素晴らしい〜(sa)
30
黄金色の木見つけました〜♪(si)
素晴らしい〜(k
素晴らしい〜(sa)
木地夜鷹山には、人を襲うクマが住むという。でも、クマを恐れない者だけが、この素晴らしい紅葉を見ることができる。(sadaru隊長談)(si)
そんなこんな言ってませんよ〜。何かyoutubeのパクリのような…(sa)
27
木地夜鷹山には、人を襲うクマが住むという。でも、クマを恐れない者だけが、この素晴らしい紅葉を見ることができる。(sadaru隊長談)(si)
そんなこんな言ってませんよ〜。何かyoutubeのパクリのような…(sa)
無事下山です!
山男の語らいの後ろ姿がなんとも素敵で嬉しい気持ちです♪
2022年10月29日 13:05撮影 by  RICOH WG-50, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
18
10/29 13:05
無事下山です!
山男の語らいの後ろ姿がなんとも素敵で嬉しい気持ちです♪

感想

sinobunoさんとsadaruさんとご一緒させて頂き、熊さんにドキドキ、静かなお山の紅葉の景色に感動、贅沢なご馳走に山談議と盛りだくさんの楽しい楽しい山行に大感謝です♪
下山後、温泉で汗を流してからも話はつきず離れがたい思いでまたの再会を楽しみに帰路に着きました。
経験豊かなお二人のお話はとてもありがたく、お会いしてお話することの大事さを改めて感じました。
また、色々教えてくださいね〜♪
素敵な山行に感謝 感謝です。ありがとうございました。

4年前に登った木地夜鷹山。二度と登ることはないだろう思っていましたが、sadaruさんを襲った熊を懲らしめるために、また登るハメになりました。笑
熊には、遭遇することはありませんでしたが、あの異様な獣臭は、熊がすぐ近くにいた証です。😅
大勢の方が訪れる紅葉の山は沢山ありますが、こんなマイナーな山にも感動できる素晴らしい紅葉がありました。そんな中を、楽しくお喋りしながら登れたのは、私にとって最高の幸せです。
お二人には、本当に感謝です。m(_ _)m

一昨年、小熊に弄ばれ軽傷を負ったと同時に長年愛用したメガネを飛ばされてしまった。また登りの途中で引き返したために山頂からの眺めも堪能できなかった。
いつかはリベンジしたいと考えていたところ、心強い同行者(sinobunoさん、lion-kさん)を得てドラゴンクエスト風(古い?)に登って来ました。生憎、メガネ捜索はしてみたものの発見には至らなかったけど山頂へのリベンジ登山は果たせました。いろいろな熊よけグッズを準備(lion-kさんから先日の山開きの竹槍も)してもらいましたが同行者がいることが良かった。
晩秋の紅葉も楽しめたし、美味しい芋煮や漬物・果物も頂け、トラウマも薄れたし、他にもたくさんあって楽しい山行となりました。語りたいこと沢山あるけど、とにかく大変お世話になり、ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:613人

コメント

sadaruさん、ベアーズアタックからのリベンジ登山成功おめでとうございます!
sinobunoさん、再登頂おめでとうございます!
lion-kさん、隊長任務お疲れさまでした!
あぁ〜行きたかった〜!仕事無ければこの隊に加わりたかったなぁ〜!
深山の紅葉に行程中の会話、山頂での美味し食事に3人の笑顔が画像から伝わりました。
また何か機会があったら是非ご一緒させてください。
2022/10/31 7:21
kuri0987さん
こんにちは〜
ご一緒できなくて残念でした。
ベテランのお二人から色々教えて頂きありがたい限りでした。
kuriさんがいらっしゃれば、キノコ汁ですと〜!!
頂きたいですね〜
次回は、是非、是非、奥様もご一緒に🥰
ご一緒できることを楽しみにしておりますね〜happy02
2022/10/31 11:15
kuri0987さん、コメントありがとうございます。
皆さんのおかげでお陰様でリベンジを果たすことができました。正直、ビビっていたんですがね。笑。
機会をつくってご一緒したいですね。是非。
ちなみに私のもう一つのリベンジする山は富士山です。8合目で台風にあってしまい登頂していないんです。
2022/10/31 12:35
kuriさんが来れば、美味しいキノコ汁も食べられたかな〜って残念です。
最近、奥様のリハビリ登山、友人同行シリーズと忙しくなってきたご様子ですが、レコが上がってくるので嬉しいですよ。😆
次はkuriさんも是非、参加してくださいね。(^^)
2022/10/31 8:39
こんばんは(^^)
忘れたころのコメントですみません。
3人がせっかく仲間になって準備万端で立ち向かったのだから敵は正々堂々と現れてほしかったですね(笑)
なたと竹槍でどの程度戦えるのか興味がありますね〜。
竹槍は終戦直前の本土決戦で支給された以後も需要があったんですね。
何はともあれ、闘いのシミュレーションをして経験値をアップしリベンジできてめでたしめでたしでした(^^♪
sinobunoさんが米沢で学んだスキルを活かして作った芋煮は写真を拝見して🤤ものでした✨
2022/11/2 18:27
Hide6さん、コメントありがとうございます。
:sinobunoさんの芋煮は大変美味しかったです。さすがグルメな方の味付けは違うなぁ、と。笑。
頂いた竹槍をついて歩きましたが…熊に折られてしまいますね。どこかの山で竹槍を持って歩いている人がいたら声を掛けてみて下さい。もしかしたら私かもしれません。笑。
2022/11/2 19:15
竹槍はsadaruさんが気に入っていましたが、クマにすぐに折られてしまいそうな・・・
ナタとスターターは重いので、獣除け線香は臭いので車に置いていきました 笑
芋煮の味は、山形で売っている芋煮用たれを入れただけなので、スキルなんてものはありませんよ。強いて言えば、米沢市の鳥勝牛肉店の米沢牛ばら肉の味が旨かったということでしょう😋
2022/11/2 18:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら