京都・北摂

紅葉どうかな大原から天ヶ岳通って鞍馬まで

2022年10月30日(日) [日帰り]

天候 晴れと曇の間
アクセス
往路:バスで大原バス停まで
復路:叡山電鉄鞍馬駅から
コース状況/
<道について>
私はところどころ道間違いしてますが、今回歩いたところはよく整備されています。
道がおかしいな?と思ったら間違っているはず^^;

私が間違ったところ
○寂光院から歩いて尾根に乗ってしばらくした二股のところ:旧道と新道がわかりにくく旧道歩きました。道荒れてたけど歩けたので歩いちゃいました。(9番目の写真、新しい道は左)

○天ヶ岳手前の林道:山頂手前で林道が交差してます。林道進んだら行き止まりだったけどヤマレコアプリを見たら隣の斜面の上に山頂があるようだったので、斜面をよじ登りました。

○天ヶ岳からの下山道:羊羹食べながら歩いてたら枝道を下りていて、ヤマレコアプリが教えてくれて引き返しました。

<虫について>
ヒルはいませんでした

<登山ポスト>
大原バス停に設置あるも、届け出用紙がありませんでした。

<携帯の電波>
大原と鞍馬の近くは届きますが、天ヶ岳周辺とか電波が届きにくいところがありました(ahamo)
その他周辺情報 ○トイレ:大原バス停と寂光院そばに公衆トイレがあります。その次は鞍馬までありません。

○お店:今回歩いた道にはコンビニはありません。大原や鞍馬周辺ではお土産物屋さんがあったり、カフェもあります。私が大原を通ったときはどのお店も開店前でした。
大原のコスモス
橋を渡る
開園前の寂光院
公衆トイレ脇の紅葉が今日一番きれいでした
林道工事中
登山口にきました
すごい、バレリーナみたい(やじろべえともいう)
これで立ってるってすごいなぁ
ここ、右が旧道→行けるけど崩れてる
左が新道→たぶん歩きやすい
これが天ヶ岳かな
叡山電鉄沿いの紅葉もまだこれからという感じでした
叡山電鉄
叡山電鉄沿いの紅葉もまだこれからという感じでした

感想

もうヒルもいなくなったやろうし、北山方面を歩けるかなーということで天ヶ岳へ。

本当はシャクナゲの季節が良いのでしょうが、その時はシャクナゲ尾根を登るということで今回は寂光院から鞍馬に抜けることに。
秋の紅葉シーズンは交通機関が混むかなーと思って早めに行ってきました。
帰りはバスだと混むと嫌なので、鞍馬から電車で帰りたいというのもありました。

少しずつ紅葉は進んでいましたが、雲が多めだったのでそれほど綺麗に写真には写せませんでした。
それでも、ところどころ晴れるときれいな紅葉を見ることができて、よかったです。

山の中では、下山直前に一人とすれ違っただけでほとんどだれとも会わず。
鳥の鳴き声を聞きながら歩くことができて気持ちのいい時間でした。