記録ID: 4862003
フリークライミング
東北

龍泉洞ひょうたんケイブでレッツクライミング!

2022年10月30日(日) [日帰り]
1.31.4

帰りに歩いたルートは難路でお勧めしません!笑笑
来た道を素直に戻った方が良いでしょう
アクセス
ひょうたんケイブ概要

青森から向かう場合、譜代北ICで降りるより田野畑南ICまで南下して、南側からアクセスしても所用時間は同じようです。(道もそっちの方が良さそう?)
途中道の駅のトイレを利用できるので、今回はそのルートで行きました。
道の駅から駐車帯までは10分。
コース状況/
・今回登った若葉エリアについて。
向かって左の2本(ピグモン、こばしげ)はボルトが古く岩も脆いところがあり注意が必要。
それ以外は新しいボルトでした(有志の方々が整備してくださっているそうです)

・女性専用に簡易トイレがあると聞きましたが、場所は確認できませんでした。

・トポ図は青森県立図書館に「日本100岩場」があります♪
ここがチェーン着脱用の駐車帯
Google mapのストリートビューより
道路の反対側から入山
沢の横を歩いていきます
途中で沢を渡ります
岩場が見えてきた〜
わくわくわく
さらに奥には超巨大な洞窟が!
けれどここはかなり難易度が高そうなので…
初めての私たち、まずは若葉エリアの「こばしげ」5.8にレッツトライ!
N先生の腰にぶら下がっているヌンチャク、実は私のニューガチャ!(道具とかギアではなく、クライミング界ではガチャと呼ぶらしい!)
ちなみに、他人のとごっちゃにならないようにマニキュアとネイルシールでデコってあります!
まず先生がリードで登り、そのヌンチャクをかけてくれます。
ビレイは先生の奥さんのTちゃん♪
初めてのルートをリードで登るのは難しい。慎重に登っているのが私にも伝わってきます。
岩が脆いところもあるようで、そういう岩との接し方について教わりました。
私もトライ。土や草があると、思った以上に滑りました。岩が脆いことも心理的な負荷となり、5.8にしては難しく感じました。
あっという間に昼になったのでのんびりご飯を食べ、その後大洞窟エリアへ挨拶回りに。。
今日の差し入れはこれ。
大阪の飴ちゃん配りおばちゃんのごとく、そこらじゅうにお菓子を配りまくってきました!
つよつよな風貌のお兄さんが、すごいところを登っているの、わかります?
大洞窟のさらに向こうにもいろんなルートがあるらしい。
けれど今日は若葉エリアでのんびりお稽古♪
続いて登ったのは「若葉」5.8
クライマーはTちゃん
先生との息はぴったり
前半はスラブでちょっと難しい。
ここも5.8にしては辛めに感じたなあ。
途中で、私のためにロープワークの時間を沢山割いてくれました。そしてあっという間にラストの一本「かえで」5.7
一番楽なルートのはずだけど、意外と難しい。途中からは私もリードで登らせてもらってます!
前半部分を終えると、先ほどの「わかば」とルートが一緒になります。
この後が私的には核心でした。悩みに悩んで最後はレイバックで左の方からなんとか頂上へ。
〇〇歳最後の日を最高の1本で締めくくりました〜!
私のレベルに合わせた練習内容にしてくれて、先生方にはいつも感謝感謝です♪
先生達と別れた後、ちょっと気になっていた道の駅のジェラート屋さんへ。
これは映えるぞ!
岩泉ミルクと、岩泉ブルーベリーヨーグルト!
本日も良き一日であった〜。
(しかしここからノンストップ3時間の運転が実は一番の核心)
岩泉ミルクと、岩泉ブルーベリーヨーグルト!
本日も良き一日であった〜。
(しかしここからノンストップ3時間の運転が実は一番の核心)

感想

実は龍泉洞は3人とも今回がはじめて。
本当は私の知り合いクライマーさんから誘われての合同練習の予定でしたが、スムーズにそちらのグループと合流できなかったため、結局最初から最後まで3人で若葉エリアを楽しみました♪

初めての場所でも堂々と落ち着き払っている2人といると、私もとても安心して楽しめます。

先生から教わる内容がだんだんと専門的で難しくなってきました。
覚えの悪い私は何度も注意を受けますが、先生が繰り返し言おうとしていたのは一貫して「形で覚えるのではなくて、常に目的を意識すること」でした。

何故その形にしなければいけないのか?
何故その動作が必要なのか?

ひとつひとつの動作には必ずそうする理由があるわけで、教科書通りの動きをただ真似るのではなく、目的ありきの思考にだんだん切り替えていけたらいいんだけどなあ。

安全に合理的にかつスピーディに。
クライミングだけでなく山での全ての活動に共通している私の理想だけれど、これがなかなか簡単ではないのだ。。

クライミングって体だけでなく、頭も相当柔軟でないといけないと思う。
どちらも硬い私は、だからこそ憧れるんだよなあ。