トレイルラン

南高尾 高尾山口駅〜四辻〜草戸山〜榎窪山~城山湖ラウンド〜草戸山~高尾駅

2022年11月03日(木) [日帰り]
0.40.5

アクセス
コース状況/
良好、危険箇所なし
その他周辺情報 京王高尾山温泉極楽湯
今日は気温が高くなるのが分かっていたので、楽に走るために軽装・薄着でスタート。
鉄塔のところまで来ました。草戸峠はまだまだ。
けっこうアップダウンがありますが、走り続けます。
ようやく草戸峠。見逃してしまいそうな表示。
ここまでは、うっそうとした森の中を走りますが、少し高台で開けて、向こうの山が見えます。
下りの危険を回避し、登りの脚の負担を軽減するために、こんか感じで登山ストックを使って走ります。
こういう傾斜の少ないところは黄金ルートです。
小休止。顔に若干疲れが・・・(笑)
これが見えるともうすぐ草戸山
いっきに遠くが見えてきます。都心部がうっすらモヤ掛かってますが、よく見えます。
草戸山到着
荷物を下ろしてパシャリと。
あれれ。東屋が使用禁止。以前にrei821さんも投稿してましたね。
栄養補給と水分補給のための休憩。記念撮影。もう汗だくです。
それにしても、今日は誰もいない。
汗だくなので、失礼して。
さすがに秋です。すぐに汗が引きます。
榎窪山に向かって走ります。結構な階段です。
ちょっと平らになると走りを楽しみます。
城山湖が見える展望台。湖西側です、
木立の隙間から湖が顔を出します。
あれ、これなんだ?
前回は通り過ぎていたところ。お社を発見。
金刀比羅宮とある。
手書きでかわいらしいロゴです
霊験あらたかな・・・。
創建が江戸時代の1804年とある。歴史があるんですね。
お社を登っていくと、展望台があります。ここは正式には龍籠山というようです。
おおお!素晴らしい絶景です。
これはどこだ。そう遠くない。橋本付近?
手前にススキ。秋ですね。
城山湖のところまで下りてきました。
城山湖をラウンドして、草戸山に戻ります。
はなさき休憩所とありますが、通り過ぎます。
草戸山の松見平休憩所までもう少し。
これが噂の100段階段。
おおもうすぐ草戸山
草戸山を過ぎて、高尾山口駅に戻ります。
えーっと。何となく往路とは景色が違うような・・・
あ、分岐間違えた。
この眺望はなかった。やはり間違いましたが、そのまま行こう。
確信しました。高尾駅方面に来てしまった。
登山口に出ました。高級住宅街のようです。
下道を走って高尾山口駅まで戻り、疲れた身体を高尾山温泉極楽湯で癒しました。温泉とサウナで疲労物質をデトックス。サウナ~水風呂〜外気浴を5セット。すっかり回復しました。
昼食もいただきました。お刺身と牛タン・とろろの定食でヘルシーに。
半日のトレランを楽しみました。

感想

久しぶりに祝日を東京で過ごしたので、山へトレランに出掛けました。南高尾のこのコースは久しぶり。高尾山口駅付近は、朝早くから人がすごかったですが、南高尾は空いていて、快適にトレランができました。皆さんは高尾山に登るのですね。
 だいぶん秋めいてきましたが、この日は天気が良く、それまでの二週間なかりと違い20度を超える気温。トレランでは汗だくでした。
 走りながらなので、あまり写真は撮れなかったのですが、幾つか紹介します。
 高尾山口駅を出発し、草戸山を起点に城山湖を一周しました。前回は通り過ぎて見つけられなかったのですが、城山湖のダム公園付近で、今回は龍籠金刀比羅宮を発見。登っていくとそこは牝龍籠山で展望台もありました。誰もおらず、多摩地区が一望できて、とてもいい眺め。いいところを見つけました。
 高尾山口駅に降りるつもりが、四辻を過ぎたところでルートを間違え、JR高尾駅方面に降りてしまいました。といっても、大した距離ではないので、下道を走って高尾山口駅まで行って到着。
 疲れた身体を高尾山温泉極楽湯で癒しました。温泉とサウナで疲労物質をデトックス。サウナ~水風呂〜外気浴を5セット。その後、昼食も摂って、充実した半日でした。