東海

ハ形山(はっけいさん)

2022年11月03日(木) [日帰り]

ロマンの丘
木漏れ日の道入口
アクセス
森町 町民の森南ゲート駐車場を利用
〔南ゲート駐車場 NAVIマップコード:169 605 345*11〕
コース状況/
案内標識多数。整備された遊歩道で危険個所はありません
駐車場すぐ横にある南ゲートから入ります。この幅広の道は南ゲートと北ゲートをつなぐ 管理車道
しばらく管理車道を歩き道の右側にあるグリーンガーデン入口から階段を上ります
グリーンガーデンというらしさは感じられませんでしたが『この先 通り抜け出来ません』という案内標識。無視して進みます
階段を上ると下に広場。その先にある一般道に出て左方向へ。通り抜け出来ないとは園外に出てしまうよということかな
一般道を数分歩き 歩道橋を過ぎるとすぐ 左手前方向に鋭角に登って行く八形山登山口がありました
登山道らしい道を行くと『見晴場』。確かに開けたところだが南西側の普通の景色が見えるのみ
進んでいくと『これより八形山まで75m』という案内板。この先は勾配が急なよう
祠がありました。案内板によると704年、行基が文武天皇の勅願の像を祀ったところだそうです。さらに背面に鏡石があると案内板に書いてあるけど どれが鏡石なのかよくわかりませんねえ
さらに5分ほど登って行くと道の真ん中に三等三角点がありました
八形山山頂の標識は三角点から20mほど行ったところ
ここは八形山山頂見晴場。ベンチがありお年寄りのご夫婦が静かに景色を見ながら休憩されていました
眺望。高速道路が走っているのはわかりますが、ほかの景色は特別なものではなく 遠州森町の田園風景ですね
山頂から大下りしていくと分岐があり。ロマンの丘というところまで行くので ここは直進します
進んでいくと前方が開けハゲ山が見えてきました。
ここはY字路になっていて左へ登って行くとロマンの丘ですが、右へ行ってハゲ山へ登って行きましょう
ハゲ山だけに見晴らしがいい。八形山を振り返ります
いったんハゲ山から下ってロマンの丘まで登ってきました。北へ行くと遠州森の石松の墓がある大洞院ですがここから戻ります
ロマンの丘から下って管理車道に出ました。南ゲートに帰るのでここは左へ
管理車道をせっせと歩きここは森の泉。細い沢の水か あるいは山からの湧水がここから出ているのかな
さらに先に進み、計画したコースにしたがってここから木漏れ日の道へ入ります
木漏れ日の道といいますがどういうところを表現しているのかわかりません
ともかく沢まで下って薄暗いところや明るいところもある森の中を歩きます
沢の橋から登ること10分、出発地の南ゲート東屋まで戻ってきました
東屋の下の駐車場。午後4時を過ぎていましたがまだ7・8台いますね
八形山と町民の森の概念図です。北が左になっているので ややわかりにくいですが、道が錯綜してつくられている森の公園

感想

この日は朝から紅葉の中を歩いて石割山へ登り、山すそまですべてを見せる富士山の姿を堪能してきました。休憩時間もしっかりとったけど予定より早い時間に下山できたので 帰り道にある静岡県森町の八形山にも行くことにしました。
 八形山は「三河・遠州のスーパー低山」の一つで、一般にいう山とはいえないような山ですが、周辺の森と併せて町民の森として整備されたところでした。もう夕方に近い時間にもかかわらず たくさんの人たちが散策に訪れていて町民の森として親しまれているのでしょう。そういうところでにおじゃまして八形山に登られてもらってきた午後のひと時でした。