ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4883133
全員に公開
ハイキング
近畿

高野山 紅葉🍁楽しめましたね〜🎵

2022年11月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.4km
登り
78m
下り
61m

コースタイム

日帰り
山行
2:21
休憩
0:51
合計
3:12
9:30
25
奥の院入口バス停スタート
9:55
10:10
60
11:10
11:10
15
11:25
11:25
15
11:40
11:50
15
12:05
12:20
5
12:25
12:36
6
12:42
千手院バス停ゴール
ルートは手書きです。
天候 晴れ、ハイキング日よりです。
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JRを乗り継いで、南海鉄道高野線の高野山駅、路線バスで奥の院入口からスタート。
帰路も同様です。

◆JRの秋の関西1デイパスを利用(かなりお得な値段です。)
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/tokutoku/autumn_kansai1daypass/
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し
その他周辺情報 ◆世界遺産高野山(和歌山県公式観光サイト)
https://www.wakayama-kanko.or.jp/features/world-heritage-koyasan/

◆高野山真言宗 総本山金剛峯寺
https://www.koyasan.or.jp/
気合いの朝一電車です。
JR新今宮駅で、高野山キップを貰い、南海電車(橋本駅で山岳電車に乗り換え)、ケーブルで高野山駅です。
乗り鉄にはいいかもね🎵
11
気合いの朝一電車です。
JR新今宮駅で、高野山キップを貰い、南海電車(橋本駅で山岳電車に乗り換え)、ケーブルで高野山駅です。
乗り鉄にはいいかもね🎵
路線バス車窓から、いきなりの紅葉🍁にワクワクしますやん🎵
10
路線バス車窓から、いきなりの紅葉🍁にワクワクしますやん🎵
奥の院口のバス停からスタートです。
6
奥の院口のバス停からスタートです。
いや〜、鮮やかでええね🎵
16
いや〜、鮮やかでええね🎵
一の橋から御廟まで約2kmをぶらぶら歩きます。
8
一の橋から御廟まで約2kmをぶらぶら歩きます。
有名武将の供養塔(20万基)があちこちに。

因縁の上杉謙信(上)と武田信玄(下)です。
8
有名武将の供養塔(20万基)があちこちに。

因縁の上杉謙信(上)と武田信玄(下)です。
異質だった明智光秀(上)と石田三成(下)です。

56億7千万年後のビッグイベント(弥勒菩薩の出現)の席取りに並んでます。
8
異質だった明智光秀(上)と石田三成(下)です。

56億7千万年後のビッグイベント(弥勒菩薩の出現)の席取りに並んでます。
御霊橋の手前に来ました。護摩堂です。

ここからは写真撮影は禁止です。
10
御霊橋の手前に来ました。護摩堂です。

ここからは写真撮影は禁止です。
空海さんにご挨拶してきました。
10
空海さんにご挨拶してきました。
真っ赤ですやん。
写真は加工してません。
12
真っ赤ですやん。
写真は加工してません。
ええね〜🎵
日差しの演出もええね〜🎵
15
日差しの演出もええね〜🎵
戻ってきて恵光院前あたりかな。
10
戻ってきて恵光院前あたりかな。
ゆるキャラのこうやくんです。

みろく石本舗でしばし休憩です。
焼き草餅と胡桃もち、あんこ系も好きですね🎵
9
ゆるキャラのこうやくんです。

みろく石本舗でしばし休憩です。
焼き草餅と胡桃もち、あんこ系も好きですね🎵
霊宝館あたりかな。
5
霊宝館あたりかな。
ええね〜🎵
真っ赤、まじに原色です。
7
真っ赤、まじに原色です。
落ち葉も真っ赤🟥です。
11
落ち葉も真っ赤🟥です。
大門(だいもん)に来ました。

本来なら、町石道(約20km)を登り、ここからスタートしたいですが・・、日帰りなんで💦
16
大門(だいもん)に来ました。

本来なら、町石道(約20km)を登り、ここからスタートしたいですが・・、日帰りなんで💦
大門前からの唯一の展望(南西方面)です。
6
大門前からの唯一の展望(南西方面)です。
赤、黄、青、信号だね🎵
いや〜、綺麗です。
10
赤、黄、青、信号だね🎵
いや〜、綺麗です。
グラデーションもあるよ〜🎵
6
グラデーションもあるよ〜🎵
壇上伽藍(だんじょうがらん)におじゃまします。中門です。

現在、全施設(再建)が揃った状態です。歴史的にも貴重かな。
8
壇上伽藍(だんじょうがらん)におじゃまします。中門です。

現在、全施設(再建)が揃った状態です。歴史的にも貴重かな。
高さ48.5mの「根本大塔」です。デカイ❗
8
高さ48.5mの「根本大塔」です。デカイ❗
国宝の金剛峯寺不動堂です。
鎌倉後期建立です。
周りの建物より地味ですけどね。
8
国宝の金剛峯寺不動堂です。
鎌倉後期建立です。
周りの建物より地味ですけどね。
金剛峯寺と壇上伽藍に通じる蛇腹路(じゃばらみち)の紅葉🍁が、バッチリです❗

8
金剛峯寺と壇上伽藍に通じる蛇腹路(じゃばらみち)の紅葉🍁が、バッチリです❗

紅葉🍁のトンネルです。
人も多いけどね💦
9
紅葉🍁のトンネルです。
人も多いけどね💦
ええね〜🎵
紅葉🍁に感謝です❗
6
紅葉🍁に感謝です❗
金剛峯寺におじゃまします。
人が多いので、外からご挨拶しておきました。
8
金剛峯寺におじゃまします。
人が多いので、外からご挨拶しておきました。
千手院橋から帰ります。
短時間ですけど楽しめましたね🎵
11
千手院橋から帰ります。
短時間ですけど楽しめましたね🎵
高野山駅に戻ってきました。
6
高野山駅に戻ってきました。
山岳鉄道の車窓から。
標高が高いことがわかります。
7
山岳鉄道の車窓から。
標高が高いことがわかります。
橋本駅から南海急行で帰ります。
お疲れさんでした❗
9
橋本駅から南海急行で帰ります。
お疲れさんでした❗
【オマケ】
途中、旅気分なんで、軽く飲んでおきました。
13
【オマケ】
途中、旅気分なんで、軽く飲んでおきました。

感想

備忘録です。

日本仏教三大霊山の高野山(他は、比叡山・身延山)は、一度は訪れてみたいと思ってました。
紅葉🍁が見頃とのこと、気合いを入れて日帰りチャレンジしてみました。

本来なら、
九度山から町石道(ちょういしみち)ルート、学文路駅(かむろえき)から京大坂道(きょうおおさかみち)ルートなどかもしれませんが・・、

公共交通機関では、片道3時間半も掛かるので、今回は下見(初見)として旅気分(観光モード)で訪れてみました。
やはり、ちと遠い💦

宗教都市(標高約800m)の壮大なイメージを、勝手に思っていたので、多少のギャップはありましたが、訪れて初めて分かることですね。

短時間ですが、弘法大師空海さんへのご挨拶と、見所ポイントや綺麗な紅葉🍁を拝見することが出来、楽しめましたね🎵

今回一番のお気に入りは、南海高野線の山岳路線かな。標高差が443m、高野下から極楽橋にかけての急こう配、急カーブをギシギシ登る電車ですね🎵
ハァハァ😵💨と登ってる感が半端無いです。

世界遺産の高野山、1200年の歴史と空海テーマパーク、高野線山岳路線に感謝です❗


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:286人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら