ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4889719
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

作礼山

2022年11月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
00:53
距離
2.2km
登り
92m
下り
97m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:45
休憩
0:09
合計
0:54
11:42
19
スタート地点
12:01
12:06
8
12:14
12:18
18
12:36
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
9合目駐車場。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所無し。
その他周辺情報 厳木温泉「佐用姫の湯」・・・410円
近隣にAコープがあるがまさかの土日は定休日。
キャンプの際は事前に食料調達しておくのが無難。
ここも紅葉にはまだ早いかなと思いつつスタート。
4
ここも紅葉にはまだ早いかなと思いつつスタート。
小さい秋。
東峰山頂。
天山も見る角度が違うと別の山の様に見える。
9
天山も見る角度が違うと別の山の様に見える。
久しぶりの作礼山。
結構賑わっていました。
3
久しぶりの作礼山。
結構賑わっていました。
作礼山キャンプ場付近の紅葉は綺麗です。
5
作礼山キャンプ場付近の紅葉は綺麗です。
しばし、紅葉に見とれていました。
4
しばし、紅葉に見とれていました。
夜は厳木ダムキャンプ場にて一泊。(予約不要・無料)
利用者が多かったです。
今回は山登りよりもキャンプがメイン。夜はかなり冷え込んだので火を焚きました。燃料は場内の枯木を拾い集めました。
6
夜は厳木ダムキャンプ場にて一泊。(予約不要・無料)
利用者が多かったです。
今回は山登りよりもキャンプがメイン。夜はかなり冷え込んだので火を焚きました。燃料は場内の枯木を拾い集めました。
今回は焼肉。買い物予定していたAコープ(佐用姫の湯のすぐ近く)が土日まさかの定休日だったので多久まで戻って業スーで買い出し。ここの業スーは他と違って鮮魚や弁当、肉類が充実していました。量もバッチリです!
6
今回は焼肉。買い物予定していたAコープ(佐用姫の湯のすぐ近く)が土日まさかの定休日だったので多久まで戻って業スーで買い出し。ここの業スーは他と違って鮮魚や弁当、肉類が充実していました。量もバッチリです!

感想

この土日はキャンプメインで動いて来ました。
最初にキャンプ場に行って場所取りをしましたが、10時時点でかなりのキャンパーが楽しんでいました。デイキャンパーも多かったですが、ここは平たんなテント場が少ないので先に場所取りをして正解でした。
その後作礼山に移動し、汗もかかない程度に散歩して、買い出しと風呂をすませてからキャンプ地に戻りました。
戻ってみると帰った方々もいたようでしたが、次々に車が来てあっという間に一杯になりました。ここは湧水が有名みたいで水汲みの方々も来るくらいなので水の心配はいりませんが、トイレは今一つ以下です。
夜は冷えてきたので、火をおこしましたが枯れ枝を集めての火おこしは初めてだったので、上手く行くか心配でしたが、良い具合に火が起こりました。おかげで寒い思いをせずに済みました。
これから寒さがさらに厳しくなるので、暫くキャンプはお預けですかね⁉
楽しかったです。次回は起こした火で何か料理をしてみようと思います。
水曜22:00からBSで放送中の「ヒロシキャンプ」を見ていて役に立ちました。

ヒロシ風に読んでください。
シリオです。お散歩みたいな山行記録載せてすみません。でも火を起こしてキャンパーとしても少しだけ進化したとですよ・・・人類の進化の歴史を感じたとです!シリオです・・・シリオです・・シリオです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:125人

コメント

笑いました(*≧▽≦)σゥケル−!
2022/11/18 22:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら