近畿

221106の(2) 関西遠征その2 ああ、姫路城望む手柄山公園

2022年11月06日(日) [日帰り]
1.21.3

天候 晴れ 薄暮
アクセス 姫路駅地区の宿に荷を下ろした後に。
【往復】
山陽姫路駅⇄手柄駅
その他周辺情報 姫路駅そば
 姫路駅に到着しました。姫路といえば駅そば、中華麺に関西風のお出汁。これは食べねばなりません。近くの高校生も「駅そばが食べれる幸せよ〜」と。
 駅ホーム以外にも姫路駅には駅そばが色々と食べられるところがあるようです。
 姫路といえば当然、姫路城。駅出口北口より。
 そう、今日は姫路で新快速を降りて宿に向かいます。その後ちょこっと歩く予定。
 姫路駅近くで撮影、当然マンホールは姫路城。
 姫路城は別名「白鷺城」と言われていることもありまして、白鷺の姿のマンホールもありました。姫路の町についてはまたじっくりと歩いてみたいですね。
 山陽電鉄、そういえばまだ乗ったことがないなあ。大丈夫、この日これから乗りますよ。
 宿はここ、「姫路グリーンホテル立町」、5300円で朝食付きです。荷物を置いて町に飛び出しましょう。
 ということで、「山陽姫路駅」ですよ。生まれて初めての山陽電車になります。
 これに乗ります、普通電車は3両編成。
 そう、手柄駅でGPSを入れました。手柄山公園、手柄山三角点を目指しましょう。
 姫路卸売市場、今はやっていないぞ、と。
 アヴェリアの花がまだ咲いていますね。さすが関西、温暖な気候だ。
 手柄山中央公園にはいっていきましょう。それにしても公園の看板前に物資を置いたのは誰だ!?
 目指すは手柄山三角点。時間はないかも、急いで行きましょう。
 だんだんと暗くなり始めているぞ。(写真では明るく見えますが、実際は暗くなりかけています。)
 ヨーロッパ式のガーデンですねえ。春に行ったらもっと綺麗かも。
 夕日に向けてバンド!!しぇーしゅんだねぇ。星野源の曲をやっていた。
 碌に目線を移すとこんな感じ。徐々に暗がりがやってきている。
 ここは、人間日時計。真ん中に人が立つと影で時間がわかるらしい。
 ロックガーデン、子供の遊び場だとか。
 そして、ライトアップされた姫路城が見えていますよ。
 姫路城と姫路市街地。雰囲気いいですねえ。
 慰霊塔がもうシルエット・ロマンス。
 そう、これが三等三角点。日時計を作るため撤去し、こんな印を置いたのだと思う。手柄山自然公園に三等三角点なので、ここは立派な山でしょう。
 月、火曜日に皆既月食が起こる予定。天王星食も一緒に起こるとはすごいなあ。
 先ほどから時間が経った、くらさがましていつ。目立つはライトアップされた姫路城。
 姫路城も光っているぞ。
 へぇ、昔モノレールがあったんだってねえ。
 そこから下ってきて手柄駅になります。ここでGPSを切りました。駅ホームで電話をかけ、次の日に使うレンタカーの予約をしました。
 山電ガード下酒場にて、とりあえず生ビールと行きましょう。銘柄は一番搾りでした。
 キャベツ180円、たこ刺し340円。
 鳥肉の刺身370円。
 大ジョッキ、さらに上に「筋トレジョッキ」なるものがあるらしい。大きさを見て「私は無理(腕力的に)」と思った。
 姫路おでんは生姜醤油仕立て。さっぱりと食べるおでんでした。さあ、宿に戻りましょう。次の日が今回に遠征のメインです。

感想

ポンポン山から下って高槻、そこから新快速で姫路、やってきました姫路の町。実は次の日のレコが今回の遠征のメインレコです。
 姫路でまず食べねばならないものは「駅そば」、中華麺を関西風の出汁でいただくもの、基本姫路と加古川駅にしかありません。昔から姫路といえば「駅そば」、私が日本全国JR完全乗車を狙っている時もやってきて食べた思い出があります。今回、お腹が減っていても高槻で食べずに姫路まで待った甲斐があったということでしょう。
 さっぱりとしていて、どんどん喉の奥に入っていく駅そばはこの地に来たら本当におすすめと思います。

姫路に来たら、まずは荷物を下ろしましょう。グリーンホテル立町を事前に予約を取っておりました。山陽姫路駅のそばですね。次に予定している場所の最寄り駅が山陽電車沿線ということでナイスな選択と思われます。
 山陽姫路駅の隣駅「手柄駅」から歩き始めることとします。

本日目指すのは手柄山、手柄山中央公園にある三等三角点ピークです。誰もピーク登録していなかったので、私がヤマレコに登録させていただきました。手柄駅から山頂を目指していくのですね。
 普通の公園のなんて事のないコース、階段で高度を上げていきます。このあたりは、戦争関係の遺跡や水族館、単純に公園施設と分けられており区別して歩くのはなかなか難しい。ヤマレコマップを見て只々三角点を見つけにいくのだ。
 三角点は、人間日時計の中にあった。しかもかつてそこに三角点があったのであろうか、コンクリートで閉じられ「三等三角点」と書かれていた。でも、それがそうなんだろうなあ。
 手柄山公園があって三角点があればここはもう山頂でしょう。私は山頂に到達したのだ。

あとは下る、水族館の横の道を下る。まだサッカーボールなどで遊んでいる人たちもいたが私はヘッドランプを持っていない。只々愚直に下っていった。
 手柄駅でGPSを切った。その後、夜の姫路に駅に繰り出すことになるが、よくわからない。山電ガード食堂に飛び入りで入り色々食した後は、宿に戻り飲み続けた。
 明日はレンタカーを用意している、飲み過ぎでアルコールチェッカーが反応してしまうのはまずいのだ。適度に飲んで適度に寝ることができた。
 本来だったら酔い潰れるまでグルメに浸りたいのでしょうけど、なあ。難しいのでしょうね。

というわけで、寝付いて気分よく目覚めることができた。