北陸

威守松山(寺屋敷コース)

2022年11月06日(日) [日帰り]

巻機山荘
イガシラ登山口
寺屋敷コース分岐
寺屋敷コース分岐
イガシラ登山口
巻機山荘
※地図上の経路は正確なものではなく大体です。
アクセス
登山には不参加の同行者の車に乗車(部内者専用の巻機山荘に駐車)
イガシラ登山口前に数台分停められる一般利用可能な駐車場あり(看板には駐車料金が必要とあるが、徴収者は見当たらなかった)
コース状況/
季節柄全体的に落ち葉に覆われており、所々若干不明瞭であるほか特に下りは滑りやすく慎重を要する(下りの所要時間が上りと数分しか変わらないほどであった)
イガシラ登山口から入ってすぐに飲用沢を渡る4本の丸太からなる橋も滑りやすい
飲用沢の丸太橋を渡った直後の扇状地っぽい地形の棚田跡を進む区間はぬかるみ多数
寺屋敷前後の人工的に杉林を抜けて主稜線に合流するまでは所々トラバリ道が細く、ロープも張られていない場所も多いので特に足を外しやすい
主稜線上の急斜面はロープが張られているところが多いが、それはそれで手が痛くなるほどであるほか、稜線が細い区間はやはり慎重に進む必要がある
その他周辺情報 水場はイガシラ登山口を流れる飲用沢のみ
山頂から見た下界(六日町方面)は朝靄がプチ雲海を呈する。
巻機山方面。この時間帯は光線の関係で陰になっており、写真では暗くてわかりづらいが実物はとにかく雄大であった。
柄沢山方面
威守松尾根を眺めて昨年柄沢山に登った時の思い出に浸る。
上越国境・谷川岳方面
大源太山方面
遮る木のないパノラマ風景
しばらくすると地表附近の気温が上がって下界の朝靄が次第に消えていった。
柄沢山の方からは時折雲に隠れながらも朝日が覗いてきた。
行きは急いでおり全然写真を撮っていなかったので、帰りは紅葉をたくさん撮りながらゆっくり戻る。
木々の合間から割引岳方面が覗く
中腹以下はひたすら見頃の紅葉が続く。
ススキが茂る棚田跡まで下りてきたところで日に照らされて明るくなってきた巻機山方面を望む。雪は殆どない。
最後は飲用沢にかかる丸太橋を渡って登山口に戻って来た。

備考 急遽登山することになったためローカットの靴しか持っていなかったが、滑りやすい落ち葉は多いものの地面はほぼ全て土で浮石等の不安定な足場はなかったので、慎重に進めば問題なかった。

感想

当初は悪天候予報だったため巻機山荘整備ついでの登山はしないつもりだったが、外れて直前に予報が良くなってきたので急遽予定変更。昨年柄沢山に行った帰りに威守松山に寄った時は雲がかかって眺望を楽しめなかったのと、他の同行者が何人か行っていた巻機山に対応できる装備を準備する時間がなかったことから、昨年の再挑戦として威守松山に登ることにした。山頂はよく整備されて周りの木々も多くが刈り払われており、好天のもと壮観なパノラマ風景を楽しめた。