ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 490356
全員に公開
ハイキング
祖母・傾

オオヤマレンゲを見に祖母山へ☆(神原登山口)

2014年06月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
mariya0226 その他1人

コースタイム

日帰り
山行
9:25
休憩
0:55
合計
10:20
6:20
30
神原登山口
6:50
6:55
10
御社の滝
7:05
7:15
115
五合小屋
9:10
7:15
185
国見峠
10:20
11:00
225
祖母山山頂
14:45
神原登山口
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2014年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
神原登山口は駐車場までは手前数キロが離合できないような道で…
結構ガタガタで道が悪い〜(>_<)
我が家のクーペタイプの車はちょっと厳しいかもです。
駐車場は整備されており広さは15〜20台は停めれるでしょうか。
コース状況/
危険箇所等
道に迷うような箇所も危険個所も特にないかと思います。
危険な所には案内の看板が立ってるよ。
登山道を通ってる限りは問題ないかと思います。
その他周辺情報 綺麗なトイレもありますが電気が付かず(@_@;)それとも電気自体がなかった?
登山口にある案内。
登山口にある案内。
さぁ、出発〜(^^)/
さぁ、出発〜(^^)/
まずは杉林の中を登っていきまーす。
まずは杉林の中を登っていきまーす。
御社の滝。
ここまではハイキング気分の山歩き(*^_^*)
2
御社の滝。
ここまではハイキング気分の山歩き(*^_^*)
「おやしろのたき」っていうのですねっ。
1
「おやしろのたき」っていうのですねっ。
どっしりと緑の中に構えた雰囲気ある小屋。
小屋は意外と(失礼?)中は小奇麗で広かった。
どっしりと緑の中に構えた雰囲気ある小屋。
小屋は意外と(失礼?)中は小奇麗で広かった。
小屋から長そうな階段が…(@_@;)
1
小屋から長そうな階段が…(@_@;)
綺麗に整備されている階段ですが…
やっぱり階段は苦手だぁ(>_<)
1
綺麗に整備されている階段ですが…
やっぱり階段は苦手だぁ(>_<)
途中、沢を渡る箇所もあります。
足元が不安定なせいかロープが張ってました。
途中、沢を渡る箇所もあります。
足元が不安定なせいかロープが張ってました。
ロープがある場所も。
個人的には使わなくても登れそうな場所ばかりでした。
ロープがある場所も。
個人的には使わなくても登れそうな場所ばかりでした。
階段が終わると山道の斜面。
うーん、結構な斜面だこと。笑。
1
階段が終わると山道の斜面。
うーん、結構な斜面だこと。笑。
いのち水。
あまり水がないような〜!?
いのち水。
あまり水がないような〜!?
「この先絶壁になっております」なんて書いてたら
構えるぢゃん〜(+o+)
登山道を外れなければ大丈夫だと思います。
「この先絶壁になっております」なんて書いてたら
構えるぢゃん〜(+o+)
登山道を外れなければ大丈夫だと思います。
黒金尾根に比べたらスズタケは酷くないのでありがたい。
黒金尾根の背丈程のスズタケトンネルがしんどかったです
〜(p_-)
黒金尾根に比べたらスズタケは酷くないのでありがたい。
黒金尾根の背丈程のスズタケトンネルがしんどかったです
〜(p_-)
国見峠近くに、ちょっとした展望ポイント?
でも木々で覆われてるよ〜^^:
1
国見峠近くに、ちょっとした展望ポイント?
でも木々で覆われてるよ〜^^:
国見峠に到着☆☆☆
とっても広い広場でした。
1
国見峠に到着☆☆☆
とっても広い広場でした。
国見峠のお地蔵さんに安全祈願を(*^_^*)
2
国見峠のお地蔵さんに安全祈願を(*^_^*)
お、オオヤマレンゲの蕾だ。
まだまだ蕾がいっぱいだったよ〜(^O^)
1
お、オオヤマレンゲの蕾だ。
まだまだ蕾がいっぱいだったよ〜(^O^)
九合目小屋周辺はすごい群生!
下向きに咲いてたのをパシャリ。
綺麗なのは上に咲いており、なかなか、写真におさめる事ができません。
超望遠を持ってくるべきだった〜(;O;)
4
九合目小屋周辺はすごい群生!
下向きに咲いてたのをパシャリ。
綺麗なのは上に咲いており、なかなか、写真におさめる事ができません。
超望遠を持ってくるべきだった〜(;O;)
山頂手前は露出した岩。
2
山頂手前は露出した岩。
まだ、ミヤマキリシマも咲いてたよ(~_~)
オオヤマレンゲもミヤマキリシマも見れて幸せだ〜♪
3
まだ、ミヤマキリシマも咲いてたよ(~_~)
オオヤマレンゲもミヤマキリシマも見れて幸せだ〜♪
雲がかかってきた〜。
と、山頂は雲がかかったり晴れたりの繰り返しのお天気でした。
雲がかかってきた〜。
と、山頂は雲がかかったり晴れたりの繰り返しのお天気でした。
念願の祖母山山頂☆
3
念願の祖母山山頂☆
山深い中のガスって雰囲気でますね(^^)/
1
山深い中のガスって雰囲気でますね(^^)/
青空とピンクのミヤマキリシマが栄えますね♪
2
青空とピンクのミヤマキリシマが栄えますね♪
こっちは、5月に登った古祖母・障子岳方面かな?
2
こっちは、5月に登った古祖母・障子岳方面かな?
さぁ、下山しましょうかね。
さぁ、下山しましょうかね。
下山もまた九合目小屋に行きオオヤマレンゲを堪能。
二人して良い被写体探しに翻弄。笑。
3
下山もまた九合目小屋に行きオオヤマレンゲを堪能。
二人して良い被写体探しに翻弄。笑。
案内の距離を見て…それなりに、ありますね^^:
と、改めて思いました。
案内の距離を見て…それなりに、ありますね^^:
と、改めて思いました。
目玉の親父発見!!!
1
目玉の親父発見!!!
上ってる時は、そこまで急って思わなかったのですが
下ってみると意外と急だったのねと^^:
下りのが慎重になります!
1
上ってる時は、そこまで急って思わなかったのですが
下ってみると意外と急だったのねと^^:
下りのが慎重になります!
祖母傾山系は緑が濃い!
1
祖母傾山系は緑が濃い!
ちょっと怖い橋を渡りまーす。
ちょっと怖い橋を渡りまーす。

感想

今年は漁師岳と英彦山のオオヤマレンゲを見て参りましたが
祖母山のオオヤマレンゲも素晴らしいとのことで見に行ってきました(^_^)/
GWは古祖母山・障子岳まで登り祖母山には登れなかったので祖母山へのリベンジも兼ねて☆

今回も緒方町の道の駅原尻の滝で車中泊〜。
前回の尾平登山口に比べたら登山口までのアクセスは良い様に感じましたが
最後の数キロが離合できないようなガタガタ道を進んでいく。
我が家の車では自信ないなぁ^^:
写真で見た神原登山口の駐車場は綺麗そうだったけど…
道間違えてる?と不安になりましたが、ちゃんと駐車場につきました〜。ほ。

五合目小屋までは川沿いを歩くハイキングの様な登山道♪
余裕ぢゃない?んあて思ってましたら
小屋からは長ーーーーーい階段道の始まり(-.-)
階段を登り切ったら次は本格的な登山道の斜面が続きます。
此処からは、ひたすら登るコース。

国見峠という広い広場に到着!
高千穂側の北谷五山口との合流地点かな?
峠からも登りつめて分岐を九合目小屋へ向かう。
小屋周辺がオオヤマレンゲが群生しているということで
向かう途中、ちらほらとオオヤマレンゲが現れてきた(#^.^#)
小屋に近づくにつれ沢山のオオヤマレンゲに感動です〜♪
ただ、結構、木が高いのと綺麗に咲いてるのが高い位置にあって撮るのに
悪戦苦闘〜(@_@;)

小屋周辺で花を見てから祖母山の山頂へ!
山頂までは岩肌が見える道を進みます。
そうそう山頂付近にもオオヤマレンゲがちらほら♪
そして5月に登れなかった祖母山へ無事登頂〜(^O^)
山頂からは時々、雲が掛ったりでGWの時の様な素晴らしい眺望には
出会えませんでしたが、やはり見渡す限り、山しかない景色に圧巻です。

今回の目的のオオヤマレンゲは驚く位に群生!
思った以上に木が高くて、他の登山者も写真を撮るのに
悪戦苦闘してる様子でした。
来年は超望遠レンズを持っていこうと心に決めました。笑。

下りは同じルートでトボトボ帰ったのでした〜☆
特に道に迷うな箇所もないですし、すごくキツイ!って訳では
ありませんが…眺望がない、単調な上り続きは苦手かも〜。
尾根歩きの尾平トンネルの日向登山口が良かったなぁ(^O^)

さぁ、そろそろ傾山かな☆

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:422人

コメント

mariya0226さん
国見峠のお地蔵さん
綺麗なお顔立ちですよね(*^_^*)
113
2014/8/12 8:19
113さん
見とれてしまう程、綺麗なお顔立ちで…
つい、お写真を撮らせて頂きました☆
ぱしゃり。
また会いに行きたいなぁ(^O^)
2014/8/12 9:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら