ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 490465
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

請取峠〜奥船山〜大滝山〜水無野山→白髪山を目指すも白髪山は断念♪

2013年08月19日(月) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
GPS
--:--
距離
4.6km
登り
504m
下り
509m

コースタイム

08:58−林道請取峠線終点駐車地
09:25−請取峠
10:17−奥船山
10:40−大滝山
10:55−水無野山着
11:05−水無野山発
11:19−大滝山
12:03−奥船山
12:42−請取峠
13:09−林道請取峠線終点駐車地

所要時間ー 4:11
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2013年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R166沿いにあるグリーンライフやまびこ〜林道へ
請取峠線の終点の空き地に車を停めました。
コース状況/
危険箇所等
林道終点駐車地から請取峠までの巻き道で
ずり落ちそうな場所が15箇所あります。
十分注意が必要です。
R166沿いにあります。
ここから直ぐを右折です。
R166沿いにあります。
ここから直ぐを右折です。
請取峠線に入ります。
請取峠線に入ります。
林道請取峠線終点 駐車地
林道請取峠線終点 駐車地
8:58出発です。
請取峠へ向かいます。
1
請取峠へ向かいます。
30分程で到着です。
ここまでの巻き道
ずり落ちそうでした。
1
30分程で到着です。
ここまでの巻き道
ずり落ちそうでした。
ここから登ります。
ちょっと分かりづらいが
テープがあります。
ここから登ります。
ちょっと分かりづらいが
テープがあります。
眺望あり
峠から12分程の場所です。
1
眺望あり
峠から12分程の場所です。
尾根伝いに進みます。
1
尾根伝いに進みます。
案内板もあります。
案内板もあります。
松林を抜けます。
松林を抜けます。
テープに沿って
ゆるやかな尾根道もあります。
1
テープに沿って
ゆるやかな尾根道もあります。
植林帯の急登
峠から52分でした。
1
峠から52分でした。
眺望
奥船山から3分程の場所
眺望
奥船山から3分程の場所
大滝山へ向かいます。
広ーい場所も
1
大滝山へ向かいます。
広ーい場所も
へばって来てます。
もうちょい!
1
へばって来てます。
もうちょい!
奥船山から23分でした。
1
奥船山から23分でした。
山名プレート
二つありました。
山名プレート
二つありました。
5分程行った場所
でーんと道を
ふさいでます。
左へ回り込んで
急登すると
1
でーんと道を
ふさいでます。
左へ回り込んで
急登すると
水無野山山頂
白髪山方面
一直線の下りです。
本当はここから
白髪山へ行きたいのだが
相方がへばってるので
戻ります。
白髪山⇔水無野山が繋がりません。
課題が残りました。
1
白髪山方面
一直線の下りです。
本当はここから
白髪山へ行きたいのだが
相方がへばってるので
戻ります。
白髪山⇔水無野山が繋がりません。
課題が残りました。
水無野山から15分程で到着
1
水無野山から15分程で到着
途中で山ランチ
ホトトギス発見
眺望まで戻りました。
眺望まで戻りました。
眺望から直ぐです。
1
眺望から直ぐです。
松林です。
松ぼっくりが
沢山落ちてました。
松林です。
松ぼっくりが
沢山落ちてました。
何でしょう。
左は自然林
右は植林帯
左は自然林
右は植林帯
峠に戻りました。
峠に戻りました。
高見山方面を
確認してから
駐車地へ戻ります。
高見山方面を
確認してから
駐車地へ戻ります。
ずり落ちそうな箇所
1
ずり落ちそうな箇所
ここも危ない
ここも危険
ここも危険
駐車地から請取峠の巻き道は
ずり落ちそうな箇所が15ヶ所
ありました。
駐車地から請取峠の巻き道は
ずり落ちそうな箇所が15ヶ所
ありました。
何だろう
駐車地到着

お疲れさま〜
1
駐車地到着

お疲れさま〜

感想

自宅を7:03分発お空は曇り空です。グリーンライフやまびこには1時間20分で到着です。トイレを済ませ請取峠までの林道終点を目指します。前回間違えたので十分な地図の確認を済ませ今回はなんとか行けるはずです。林道を途中V字に曲がった当たりから舗装が切れて砂利道です。ストレスを感じながらも進みます。途中軽トラが2台路肩に止めてありました。山作業に来てるようです。円盤の草刈りの音も聞こえます。林道の終点で車の向きを変え登山道を確認し準備をして出発です。尾根はすぐそこに見えるも登山道は巻き道で他に上に登れそうな道は無いのでそのまま一本道を進みます。数か所崖崩れの場所を安全を確認しながら進みます。無理な場所があれば引き返す、覚悟ですが、なんとか請取峠まで到着できました。ここから尾根へどう取り付くのかわからなく奥へ少し行ってみるもわからないので引き返すと来た道の直ぐ右にテープがあり急坂ですが、なんとか登れそうなので上ってみます。何かにつかまらないと、登れない急登で細い木につかまるも棘で数か所やられてしまい血だらけになるも手袋を出して安全そうな木につかまりながらなんとか上ることが出来、尾根道を奥船山へ進みます。52分で奥船山へ到着、伊勢元気会の看板がありました。そこから2分ほどで今回一番の見晴良の場所に到着、奥船山から23分で大滝山到着です。今回珍しく相方の足取りが悪いです。何時もは先行してもらってますが、今回は途中から先行交代し先に進みます。大滝山から水無野山までは距離はないものの最後の急登手前に大木が何本も道をふさいでいて、回り込んで急登を進みます。山頂プレートが見えたのでほっとします。今回白髪山を目標にしましたが、水無野山で引き返す事にしました。水無野山山頂は自然林に囲まれて見晴は無いがいい感じの山です。白髪山方面をうらめしく眺め来た道を戻ります。14分ほどで大滝山です。10分ほど行った手ごろな場所で山ランチです。22分ランチ休憩後出発です。大滝山から奥船山までは休憩時間を除き、20分でした。奥船山から請取峠までは39分です。行き52分かかってるので登りが相当きつかったと思う。請取峠手前の急登をさけて巻き道を行こうとするも来た急登を選択、なんとか、おしりをつくこともなく、降りれました。請取峠から駐車地までの巻き道が非常に危険で危険箇所が15箇所もありました。今回なんとか、通りましたが、今回限りにしときます。もう一回請取峠からには来たいと思うが、違うルートをさがさないとだめですね。安全を優先しましょう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:767人

コメント

ゲスト
水無野山ぁ〜
請取峠への最短アプローチポイントですね。
参考になりますぅ〜
2014/8/6 19:10
Re: 水無野山ぁ〜
お役に立てそうで嬉しいですぅ〜
2014/8/6 20:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら