阿蘇・九重

久住山〜稲星山〜中岳〜天狗ヶ城〜星生縦走!(牧の戸)

2014年07月12日(土) [日帰り]

牧の戸
天候 曇のち雨
アクセス
牧の戸に停めました。
コース状況/
個人的に…稲星山からの下りは小石が多くて滑りやすい(@_@;)
滑ってる人、多数!
あと、久住山避難小屋から星生山へは岩場が続きますので怖いです。
下りも扇ケ鼻の分岐近くに出るルートも岩場がありますので
(ロープはあるけど中途半端な短さ…^^:)
天候が悪い時は注意が必要。
その他周辺情報 トイレは牧の戸駐車場と久住山の避難小屋にバイオトイレがあります。
牧の戸から今日は由布岳がくっきりと見えます(*^_^*)
ここ最近、大気汚染の関係か遠くまで見渡せることってなかったので嬉しいなぁ♪
牧の戸からの、この石階段が一番しんどいかも〜(@_@;)
だから、ついつい牧の戸から登るのを避けていた今日この頃。
阿蘇山もくっきり☆
そーいえば阿蘇方面はあまり登りに行かないので
阿蘇にも行ってみたいな(*^_^*)
阿蘇山もくっきり☆
そーいえば阿蘇方面はあまり登りに行かないので
阿蘇にも行ってみたいな(*^_^*)
沓掛山のアップダウンではちょこっと渋滞。
振り返ると涌蓋山も綺麗に見えてます(^O^)
今日は何時もより大勢での九重登山。
初九重登山の方もいたりして何時もよりドキドキでワクワク(*^_^*)
星生山に近づいてきたぞぉ。
フラットで歩きやすい西千里ヶ浜♪
星生山にも登る予定ですが最後に回す事に〜。
西千里ヶ浜からピラミタルな久住山を見るのも好き(●^o^●)
久住山避難小屋に到着っ。
今の時期はバイオトイレを使用できるので有難いです♪
久住別れから北千里ケ浜と雄大な三俣山の景色は好き(^O^)
今日は澄んでいて三俣山の後ろに小さいですが由布岳が見えてる。
黄昏れるKさんを激写☆
久住山への最後の上りのガレ場も結構、しんどいっ(>_<)
下りも滑りやすいよねぇ。
祖母傾山系がうっすらと見えます。
久住山登頂〜(^^)/
牧の戸から久住山というスタンダードルート、久し振りに歩きました。
久住山から久住山と稲星山の鞍部に下っていきます。
ここも結構、急ですよね^^:
鞍部に下ってきて右に行けば私の好きな南登山口へ〜♪
今日はこれから真っ直ぐ進み稲星山へ行きますっ。
下ってきた久住山を見る。
稲星山登頂〜(^_-)
稲星山と中岳との鞍部に下るのは小石が多くて滑りやすい〜((+_+))
下ったと思ったら次は中岳に向けて上りまーす。
此処を上るのは初めてかもぉ。
大きな岩がゴロゴロしてる道ですが思った程きつくない。
1か所、トラバース箇所。
ロープもありますし、道幅もしっかりとあるので問題ないと思います♪
中岳登頂〜♪
御池と周辺の山々の景色が好きです(*^^)
予定では天狗ヶ城は寄らない予定でしたが折角なので行く事に!
天狗ヶ城登頂〜☆
天狗ヶ城から見る硫黄山や星生山の景色も良いですよね(^_-)
天狗ヶ城から次は久住避難小屋から星生山へ登ります〜。
これが本日最後のピーク。
険しそうな岩場に見える〜。
此処で小雨が降りだしたのでカメラはザックに仕舞い写真を撮っておりません〜(>_<)

感想

久し振りに牧の戸から久住山へ〜(*^_^*)
牧の戸からのコンクリート道が苦手で…
最近は牧の戸からはあまり登らないのです(p_-)
なんで、あんなにキツく感じるんだろう?
なだらかなコンクリート道なのになぁ…。不思議。

相変わらず、コンクリート道でゼイゼイ言いながら登って展望所に到着。
お天気は青空は見えておりませんが久しぶりに空気が澄んでおり
阿蘇山や由布岳がくっきりと見えてハッピーな気分に♪
さぁ、もう、ちょっとでコンクリート道は終わりだ(^_^)

沓掛山を過ぎて星生山を横目に西千里ヶ浜を歩き久住山非難小屋広場を過ぎ
最後のガレ場続を上りを登り切って久住山登頂(*^_^*)
相変わらず晴れ間はありませんが澄んでるので周辺の山々がくっきり見え
頑張って登った甲斐がありますね!

久住山から稲星山〜中岳〜天狗ヶ城と巡りました(*^^)v
さぁて最後に、もう一山、登りますか!?
今日は初九重登山の方もいますので、登りたい人だけ星生山へ行く事に〜。
どうしようかな〜と悩みつつも、実はまだ久住山非難小屋から星生崎経由って登った事が
なかったので行ってみる事に(^_^)/
以前、星生山の山頂でのんびりしてたら星生崎から来たご紳士が
「あの道は危険だ!」とずっと連呼してたので、そんなに危ないのかなぁ…と思ってたの(@_@;)

久住山非難小屋から登りつめて尾根に出た所でポツリポツリと雨が。
まだポツリポツリだからレインウェアの上を着てザックカバーをして続行したのですが
雨脚は次第に強くなってくる(;O;)
岩場が多いルートだから雨の中はちょっと慎重になりますね。
大きな岩をよいしょと通って、やっと星生山山頂へ!
そそくさと下りましたが、下りも扇ヶ鼻の分岐へ出るルート
此方も一部、岩場がありで雨が降ってる中は悪戦苦闘(@_@;)

個人的には久住非難小屋から星生崎経由の星生山は確かに岩場が
続きますが…思った程でもなかったかも。
あ、雨の日や積雪時は控えてたいところですが^^:

雨に打たれたりしましたが無事に皆で下山できて一安心!な久住登山でした〜☆