記録ID: 4910016 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵

秋の比企三山、笠山〜堂平山

904 m
下り
1,160 m

白石車庫バス停 09:05 - 10:41 笠山 10:50 - 11:18 笠山峠 11:18 - 11:52 堂平山 13:23 - 13:41 剣ケ峰 13:48 - 14:02 白石峠 14:02 - 14:51 白石車庫バス停 15:08 - 15:13 経塚バス停 - 15:17 ヤマメの里公園駐車場 - 15:18 皆谷バス停 15:18 - 15:20 橋場バス停 - 15:24 落合 - 15:28 東秩父中学校前バス停 - 15:29 東秩父村和紙の里 - 15:31 健治二年の板石塔婆 - 15:32 千部供養板碑群 - 15:44 小川町駅

バス停から上がって、一度通りすぎてしまった登山口…渋すぎます。民家の脇道。
見えない…。ちなみに手前の舗装路からも、すぐ合流していました。
民家はあまり撮れませんが、ひなびた雰囲気がとてもいいです。このあと小川の中をを渡ります。
未舗装の林道を二度横切ります。
二度目は…これ道?という感じですが、正面にあり。
リンドウかな?
このあと落ち葉の急登。しかもワサワサですが、躊躇せず進みます。
かなりの急坂を登りきると分岐。下に行くと堂平山方面ですが、一旦登って笠山に行ってから戻ってきます。
笠山 ̄世辰討討△泙蟆竺Δ聾れませんでしたが、開けてて、晴れたらさぞ気持ちよいことでしょう
5分ほど行くと東峰?笠山神社。歴史があるみたいです。
ここは笠山◆△海舛蕕諒がやや標高高いのですね。
下りていくとまた道に合流。誤解を生む標識。手書きの案内が正しいかと。
曇りなのに、黄葉で、辺りがパーッと明るくなってとてもよい
周りの山もホントにきれいです。
「ここが笠山峠」
堂平山へ。案内はたくさんあります。
きれいです。
周辺到着。なんかモミジがすごいぞ。
すごい。
天文台。
昔からあったっけ…
開けてます。白いけど。
すごいな。
山頂はとても広くて、一面芝生なのでのんびりできます。360度パノラマ。
下りてきた
白石峠。以前ここから間違った林道に入り込んでしまいましたが、新しく標識が設置されてて分かりやすくなってました。
白い石に白石峠。カワイイ。
黄色い道。落ち葉がフッカフカで最高!!
作り物みたいにスベスベな木肌。
脇を沢が流れてます。
舗装路に出てきました。ここもまたモミジすごい。

by padan

里山の秋の雰囲気を存分に楽しめました。よい運動になりました。曇りぎみでもキレイだったので、快晴ならさぞと思います。
山は春夏秋冬、違った味わいがあって本当にいい。
モミジはまだ青いところもあったので、もう少し楽しめると思います。

小川町駅からのバスは満員でしたが、ルートが色々あるのでバラバラ降りていく感じです。

笠山へは結構な急登です。が道が悪いということはありません。落ち葉では滑らないように。

堂平山は広々してて、アイスも売っていました。昔来たことがありますが、こんなに紅葉並木があったとは。

今回はちょっと雲ってましたが、かなりの眺望を楽しめる所なので、またリベンジしようと思います。