また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 4916408
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

【長野の里山】鴨ヶ嶽 お散歩駄レコ(๑>◡<๑)

2022年11月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
00:56
距離
1.9km
登り
265m
下り
250m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:43
休憩
0:13
合計
0:56
10:12
30
スタート地点
10:42
10:55
13
11:08
ゴール地点
天候 高曇り
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス 徒歩
コース状況/
危険箇所等
●登山口から展望台までは整備の行き届いた登山道
●展望台から先、本日はそのまま尾根を直登する鎖場ルートで登っています。急登なので落ち葉やザレで滑り易いので滑落注意。また鎖は根こそぎ倒れた倒木に括られているため、万が一倒木が腐食して折れた場合には鎖の根本から外れる可能性があります。鎖だけに頼らずに3点支持で登ることをお勧めいたします。
近所の霊閑寺の紅葉が見事☆
30
近所の霊閑寺の紅葉が見事☆
お散歩の延長で我が家の裏山、鴨ヶ嶽に登りますよ〜(^^)
9
お散歩の延長で我が家の裏山、鴨ヶ嶽に登りますよ〜(^^)
早速もみじ🍁
地元民による整備もバッチリ(^^)地域憩いのお山です
17
地元民による整備もバッチリ(^^)地域憩いのお山です
なので、1時間足らずの間に今日も10人以上とスライドしました〜。スゴイでしょ鴨ヶ嶽♪♪
29
なので、1時間足らずの間に今日も10人以上とスライドしました〜。スゴイでしょ鴨ヶ嶽♪♪
たまには展望台に寄ろう
15
たまには展望台に寄ろう
善光寺平と北信五岳が見えてます(^^)
29
善光寺平と北信五岳が見えてます(^^)
薄っすら濃霧…って書きながら、薄いくせに『濃霧』も変だなと思う(^^;;
18
薄っすら濃霧…って書きながら、薄いくせに『濃霧』も変だなと思う(^^;;
左に飯縄山、右は雲の中に高妻山、間に見えてるギザギザは西岳&戸隠山
29
左に飯縄山、右は雲の中に高妻山、間に見えてるギザギザは西岳&戸隠山
左に黒姫山、右は妙高山、間は金山かな〜
23
左に黒姫山、右は妙高山、間は金山かな〜
斑尾山に高社山♪
23
斑尾山に高社山♪
山頂直下では反対側の景色もよく見えます。黄色のカラマツの向こうには、志賀高原の横手山と笠岳です
25
山頂直下では反対側の景色もよく見えます。黄色のカラマツの向こうには、志賀高原の横手山と笠岳です
山頂着きました〜(^^)
地元の鴨ヶ嶽スタメンの方々としばし歓談♪
15
山頂着きました〜(^^)
地元の鴨ヶ嶽スタメンの方々としばし歓談♪
下山路の景色は絵画風です☆
19
下山路の景色は絵画風です☆
下山完了〜(^^) 走ってお家に帰りまーす
13
下山完了〜(^^) 走ってお家に帰りまーす

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 携帯

感想

我が家の受験生生活が佳境に入ってきて、やたらと週末塾に行く。高校受験ってそんなに頑張らないと入れなかったっけ??(ー ー;) と、送り迎えと昼ご飯の準備をしなければならない受験生の母的には、そのせいもあって大物のお山に行きにくいので不満です。。。
塾なんぞ行かずにも余裕で合格してくれヨォ〜、結構な高額塾代ですぞ〜(-。-; と思うけど、塾に行かないとホントーに家で何もしないぐうたらチャンなので、勉強を強制的にさせている見張り代金と場所代金と割り切ってお支払いしております。。。点数のためのお支払いじゃないのがイラッとしますが 笑。
と娘の点数と同じく、ちっとも変化なく目方の減らない私の体脂肪のためにも、とりあえず雨の降らない午前のうちに近所を軽く散歩することにしました。

向かったのは市民憩いの鴨ヶ嶽。もう何十回と登ってますがレコは大体割愛してます。今週はどこも登ってないし、紅葉も綺麗だったのでとりあえず記録だけ上げることにしました。

山頂では常連さんと会話。『鎖ルート登ってたけど、オネエサン素人じゃないの?ジーンズだから山登りしない観光の人が来たのかと思ったけど、鎖ルート行ってたからびっくりしたよ』と話しかけられて『素人ですけど 笑。でも山は好きで毎週どこかは登ってますね〜。今日はご近所過ぎて舐めてかかって普段着で来ちゃいました』と。
そこから、常念とか燕とか赤石岳だとか、行きたい山の話題で盛り上がって、山の共通の話題があるだけで知らない人とこれだけ会話が弾むのも良いな〜っと感じて帰ってまいりました(^^)

紅葉と地元の鴨ヶ嶽スタメンさんに癒されて、少し受験生への苛立ちが無くなった母なのでした〜(≧∀≦)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:390人

コメント

ちょうど 須坂のかねきというお店のオムライスをテレビで観て思い出したところでしたよ❗️
有名なんですか?
2022/11/13 22:20
essanさん、なんと!そんな超マニアックなかねき食堂が全国区で放送とは😅有名、、、?うーん、、、私は行ったことあるかなぁ〜💧くらいな認識ですが、お店の名前は知ってます。須坂の超歴史的建造物、ショッピングセンターの中にあると思います〜😁私が幼稚園の頃はものすごく栄えているショッピング街でしたよ〜。
2022/11/13 23:07
harubo33 さん、
受験まであと数ヶ月の辛抱ですね。
ほんとに家の空気が違ったな〜って思い出しますよ。
山に行けば神社や祠、石仏で合格祈願ばかりしてたっけ。
私も祈ってるからねー
今頑張れば、4月からは楽しい高校生活が待ってるよー!!
ところで山ですが、里の紅葉が今良いですね。いつかその山案内して〜
2022/11/13 22:20
hapiraさん、hapiraさんちのお嬢さんたちの爪の垢を分けてくださいな〜😓 あんまりお勉強には興味ないみたいですわよ、我が家のお嬢は。。。😅
とりあえず行きたい高校があるらしいので、ランク落とさずに無事に受験させてもらえるレベルになりなさい!とはハッパかけてますけど、まぁ努力と辛抱という才能はどうやら無さそうです。。。

里の紅葉、もうかなり今日の雨で進んじゃうね〜!明日以降は北アルプス真っ白だろうな(^^) 鴨が岳興味ある時はいつでも声かけてね〜♪ 箱山もセットでご案内するよー!
2022/11/13 23:11
こんにちは。いつも楽しくレコ見ています。

鴨ヶ嶽からの展望素晴らしいですよね。この素晴らしい展望を山を登らない皆さんにも見てもらいたいです。
子供からお年寄り、カップルに不良 みんなが簡単に来られる展望台があればよいなぁーと夢見ています。

本音はパラのテイクオフ 箱山から雁田山のあたりで飛べるところをいつも探しているけど、見つかりません。(T_T)
2022/11/27 17:12
taziriziriさん、こんばんは(^^)コメントありがとうございます♪
本当に、鴨ヶ嶽は街から近いのになかなか良い里山で素晴らしいと思います! 
それにしても、カップルに不良って 爆!近頃の若者は私の時代のような見た目で分かる不良が少なくなっている気がするします〜笑 今でもいるんですかね?登り龍とか剃り込みとか、シンナーとか(*≧∀≦*)

パラのレコもいつも羨ましく拝見してます!パラのことが分からないので何とも言えませんが、雁田山の反射板跡とかだと狭いんでしょうかね、きっと。樹林は無くて眺めは最高ですよね(^^)でも飛んだ先どこに降りるかは、ちょっと微妙なのかも??
2022/11/27 21:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら