鳥海山

yamano3 その他1人

天候 曇り 時々 雨
アクセス
悪名高い加無山へ。山行の98%はソロなのですが今回は〇さん(匿名)に同行をお願いしました。ほぼ土下座的な感じでの依頼です。
〇さんは女性でありながらアグレッシブな登山スタイルが持ち味です。以前より加無山に強い関心をもっておられ同行を承諾してくれました。共に加無山初挑戦となります。
本来はあまり好ましくはないですが山が山なので最初からチェンスパ装着で行きました。万一に備えロープも持参です。序盤は平坦な道を歩きます。
1度目の渡渉地点。写真ありませんが2度目の渡渉が一番水深があり(脛程度)、流れも速く川幅もある為 長靴かゴミ袋等の対策が必要でした。この季節、裸足は厳しいです。
自分はゴミ袋、〇さんは長靴で渡渉です。
面倒くさがってチェンスパ履いたままゴミ袋を使用した結果、渡渉後10秒で袋の底がやぶけ靴が浸水しました。以降、ヒタヒタの靴での登山となります。
中盤まで川沿いを歩き途中で幾度かトラバーズ箇所が出現します。ヌメリ系トラバーズが大の苦手で本来だと「ヌメってる!ヌメってるってば!無理 無理 無理 無理!」
となるところですがチェンスパのお蔭で問題なく歩けました。過信は禁物ですが ありなしで全然違います。
千畳岩。最初に他の方の登山記録を見たとき、ここを登るものと勘違いして震えあがってました。ご安心を。横目に見ながら麓を通過するだけです。
〇さんは序盤は長靴+簡易スパイクで歩き、急登地点で長靴+チェンスパに履き替えました。終始長靴で歩き通し下山後「長靴最高!」と連呼されてました。
写真だと伝わりずらいですがなかなか趣のある景色もありました。ちょっとワイルドな日本庭園といった感じです。
途中で雨に幾度か降られましたが思ってたよりも順調に歩きます。ピンテが多くありました。それでも行動時間のうち30分以上は道の確認や引き返しに費やしました。ルート上にピンテ5本くらいを追加、間違えたところは全て回収しました。
径が胸の高さ近くある巨大倒木が出現。チェンスパなので木に足をひっかけるのも楽で難なくクリアします。〇さんはルパンがオープニングで車から飛び降りるが如く、颯爽と跨いでました。
胎内くぐり少し手前で初めて男加無山山頂が現れます。
胎内くぐり。肩幅+左右10cm強程の隙間でした。中にロープもありますがチェンスパだと両脇の岩壁で軽く体を支える程度で昇降可能でした。
胎内くぐり後 写真ないですがヌメり系の急登が連続しました。雨も降っていた為、自分の技量ではチェンスパ無しでは引き返してました。
4〜5m程度の岩登りも1か所ありました。垂直に近いですが手掛り、足掛りに苦労しないので割とすんなり行けます。
連続する偽ピークを3回位昇降します。一部垂直に近いものもあります。途中で急斜面から張り出した幹の上に乗って通過する箇所もありました。幹から落ちると結構な滑落に。空中散歩といった感じでした(〇さん自撮り撮影)
最後の偽ピークを降りて頂上まであと100m程度でふくらはぎがつってしまいました。〇さんにそれを伝えると「(山頂まで)すぐ行って帰ってくるからここで待ってて!」と超ポジティブな発言が…。コムレケアを手渡され、その後スタスタと登っていきました。
「ちょwwwまwwww ……待ち申して候!」と引きずる足で後を追いました。今年一番頑張った瞬間でした。無事山頂到着。コムレケア効きました。今後のマストアイテムになりそうです。
山頂には小さな山頂標識が無造作かつ投げやりな感じで置かれてました。山形100名山最恐と謳われている事実と相まってかなりシュールな感じでした。
帰ります。チェンスパ効果とベストシーズンのお蔭でで特に恐怖は感じなかったですが藪が深い時期は道迷いや踏み外しが充分に考えられ 少しでも自信がなければやめておいたほうがいいと思いました。
無事下山しました。帰路の途中でログが1時間ほど飛んでいて往路はそのまま 帰路は修正かけてます。
〇さんのアイデアで下山後、標柱と記念撮影。実は標柱のすぐ裏、足元付近が結構な傾斜となっており ここで滑落し遭難でもしたら末代までの恥 と最後まで頑張らさせられました。

感想

2回目の渡渉以外は登山靴単体でもノーダメージで渡れました。〇さんにそれをアピールしましたが「ふ〜〜ん」で終わりました。…長靴買いに行きます。