奥秩父

コース状況/
危険箇所無し
登山道入口に登山ポスト有り
彩の国ふれあいの森が最終トイレ
中央道勝沼IC経由で現着、途中2箇所道の駅有り
あっ、同級生じゃん
けっこう看板が多い
橋10個くらい渡る
3・4箇所こうゆう所有り
そっと触れる程度でOK
一番かっちょいい滝

骨発見箇所!

この他に大小の滝多数有り
魚多数(ほんとに多くあちこちにいた)
残念ながら隠れた
一番大きなもので約30cm
魚多数(ほんとに多くあちこちにいた)
残念ながら隠れた
オレ逮捕?
もういっちょ
日本三大峠 真下

感想

中央道勝沼ICより国道140を北上し、先週上った甲武信岳のPを通過渓谷の橋を渡ると、雁坂トンネル有料・・・有料とは知らなかった710円
雁坂峠の真下を通るまっすぐな長−いトンネル埼玉県に入った。
 バックミラー越しに後を見ると、紅葉がかなり進んでいた。
山梨県側はこれからなのだろうか、あまり色づいてはいないように思われる。
 黄色鉄橋、赤色鉄橋を通過し日本紅葉百選のひとつ中津川(峡)を経て南天山Pへ
途中銘木『女郎もみじ』はどこかなっと、注意しながら走行したが不明、紅葉自体まだ早かったようだ来週ごろから見ごろか。

南天山Pは途中「彩の国ふれあいの森」よりさらにダートコースを走る。
鎌倉橋が登山道入り口Pそのまま直進すると三国峠です。

紅葉を期待して登ったがまだでした。しかしこの山の魅力はいくつもの滝と、渓流にあるのではないかと思います。あちこちがイケス状態になっていて、大きな魚が泳いでいます。
川から離れ尾根に出るまで急登ではあるが道はとても歩きやすい。
 尾根に出るとびっくり、周りの山「赤黄緑」の大紅葉、気温も20℃ちょっと暑い。
山頂白い木がじゃまだが、ほぼ360度の展望です。浅間山がうっすらしか見えなかったのが残念。
 下りは沢コースをいきました。動物の足跡の方が多いみたいです。
 かなり下に下りないと沢始まりません。ここから、中津川さらには荒川にと川が繋がっているのですね。
 帰りも川遊びをしながら駐車場まで歩いたのでコースタイムの倍くらいかかりました。
 登山道も終了まじか、向こうから制服の警察官が厳しい目つきでこちらに、グングンと近づいてくる。なにごとっ!!
お話を聞くと、『方円滝付近で骨らしきものが発見された』との事
えっ、さっき遊んでたところじゃん、ぜんぜん気がつきませんでした。
 警察官の方を除きこの日登山道で会った方は、単独の男性だけでした。とても静かで怖いくらいでした。
 帰りも紅葉を見るため710円を払ってしまいました。午後からは逆光なんですね。
でも赤い鉄橋を渡る手前を右折すると展望所とトイレがありました。
ここからの紅葉もすばらしかった。