ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6784506
全員に公開
ハイキング
奥秩父

埼玉分県ガイドの山(南天山・秩父槍ヶ岳・妙法ヶ岳)

2024年05月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
06:33
距離
15.6km
登り
2,043m
下り
2,004m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:41
休憩
0:20
合計
8:01
7:02
16
7:18
7:18
11
7:29
7:29
4
8:13
8:19
30
9:00
9:00
10
9:10
9:10
29
11:16
11:21
20
11:41
11:42
23
12:05
12:07
49
14:00
14:00
13
14:13
14:13
20
14:33
14:33
8
14:41
14:42
4
14:46
14:46
11
14:57
14:57
6
天候 どぴーかん☀
過去天気図(気象庁) 2024年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・南天山:南天山登山口駐車場
・秩父槍ヶ岳:相原橋観光トイレ、駐車場
・妙法が岳:秩父市 三峰駐車場
コース状況/
危険箇所等
▼ 南天山
・一般登山道で道標もあり、全体的に道も明瞭でセーフティです。
・スタートは谷沿いを登り上げる沢沿いの道、沢にはほぼ木製の橋がかけられています。一箇所橋はありませんが、問題なく渡渉できました。
・谷沿いの道が終わると、九十九折の急登が続きます。
・九十九折の急登が終わると、山頂までは岩場になります。難しくはありませんでした。

▼ 秩父槍ヶ岳
・スタートからしばらく、谷沿いの細いトラバースです。滑落注意。
・その後、沢沿いの道が続きます。さわ沿いの道は赤ペンキが点々とマーキングされています。
・谷沿いの道が終わると、九十九折の急登になり、ガレ場も登場します。ガレは落石しやすい石なので後続者がいる場合は注意です。
・コンサイス秩父槍ヶ岳〜秩父槍ヶ岳は急なアップダウンが続きます。秩父槍ヶ岳に至る手前の急峻な山は左に巻き稜線に登る導線でした。
・秩父槍ヶ岳に登頂後、ピストンで戻る時、間違った踏み跡が多く少し迷いました。往路で来た道以上の難しさがあればそれは道誤り。徐々に道が細くなって滑落の危険があったので、引き返して道を探しました。

▼ 妙法ヶ岳
・一般登山道です。歩きやすく、軽装登山者も沢山。
その他周辺情報 道の駅 大滝温泉
埼玉県秩父市大滝4277-2
https://www.michinoeki-network.jp/otaki/
【一座目:南天山】
おはようございます。
朝7時時点で既に1台停まっていました。
6台くらいは停められそう。
2
【一座目:南天山】
おはようございます。
朝7時時点で既に1台停まっていました。
6台くらいは停められそう。
早速スタートしていきましょう。
朝の気温は10℃で少し肌寒いけど、すぐ汗だくに💦
2
早速スタートしていきましょう。
朝の気温は10℃で少し肌寒いけど、すぐ汗だくに💦
序盤は涼し気な沢沿いの道。
1
序盤は涼し気な沢沿いの道。
法印の滝というらしい。
近くまで行くと、ヤマレコがまもなく「法印の滝です」とかナビしてくれたんですが、アップデートされたのかな?
6
法印の滝というらしい。
近くまで行くと、ヤマレコがまもなく「法印の滝です」とかナビしてくれたんですが、アップデートされたのかな?
急登九十九折を登り上げると、山頂付近はちょっとした岩場。
3
急登九十九折を登り上げると、山頂付近はちょっとした岩場。
山頂標識、まるで伝説の剣が刺さっているかのよう。
埼玉分県ゲット!
6
山頂標識、まるで伝説の剣が刺さっているかのよう。
埼玉分県ゲット!
ここからの両神山もカッコイイ✨
5
ここからの両神山もカッコイイ✨
和名倉山と雲取山!
3
和名倉山と雲取山!
ミツバツツジの生き残り…。
さて、まだまだ元気なのでお次の山い行きます。
6
ミツバツツジの生き残り…。
さて、まだまだ元気なのでお次の山い行きます。
【二座目:秩父槍ヶ岳】
スタート地点には水洗トイレあります。
2
【二座目:秩父槍ヶ岳】
スタート地点には水洗トイレあります。
トラバース道も細くて若干緊張する場面も。
ここで釣り人1名とスライド。
3
トラバース道も細くて若干緊張する場面も。
ここで釣り人1名とスライド。
東屋が見えた。
建物内は椅子だけ。
所々砕けた木は熊の仕業なのだろうか。
そして、なんでこんなところにこんな立派な東屋が?
1
建物内は椅子だけ。
所々砕けた木は熊の仕業なのだろうか。
そして、なんでこんなところにこんな立派な東屋が?
沢が終わると急登九十九折。
2
沢が終わると急登九十九折。
突如ガレ場も登場。落石注意。
3
突如ガレ場も登場。落石注意。
これが有名なやつ?
2
これが有名なやつ?
ロープ場まで登場、ここのあたりはかなりの急斜面。
4
ロープ場まで登場、ここのあたりはかなりの急斜面。
崩落地から見えたまぶしいくらいのグリーン!
4
崩落地から見えたまぶしいくらいのグリーン!
道迷いしないよう通行止めの案内板がちょくちょくありました。
3
道迷いしないよう通行止めの案内板がちょくちょくありました。
コンサイス秩父槍ヶ岳に登頂!
コンサイスは英語でconcise、日本語にすると、「簡潔な,簡明な」うーん?。
この先の秩父槍ヶ岳よりコンサイス秩父槍ヶ岳の方が標高が高い。
4
コンサイス秩父槍ヶ岳に登頂!
コンサイスは英語でconcise、日本語にすると、「簡潔な,簡明な」うーん?。
この先の秩父槍ヶ岳よりコンサイス秩父槍ヶ岳の方が標高が高い。
尾根に乗り上げました。奥秩父の山域にありがちな痩せ尾根。
4
尾根に乗り上げました。奥秩父の山域にありがちな痩せ尾根。
コンサイス秩父槍ヶ岳からは一旦大きく下り、秩父槍ヶ岳へと向かうことになります。
ピンテが点々とあるのでよく見て。
3
コンサイス秩父槍ヶ岳からは一旦大きく下り、秩父槍ヶ岳へと向かうことになります。
ピンテが点々とあるのでよく見て。
秩父槍ヶ岳に登頂!
埼玉分県、埼玉の山50ゲット!
4
秩父槍ヶ岳に登頂!
埼玉分県、埼玉の山50ゲット!
【三座目:妙法ヶ岳】
山頂手前にある鎖場は手すりまであり、セーフティです。
登山者が多くて、鎖場の手前辺りで渋滞が出来てた。筑波山を彷彿。
4
【三座目:妙法ヶ岳】
山頂手前にある鎖場は手すりまであり、セーフティです。
登山者が多くて、鎖場の手前辺りで渋滞が出来てた。筑波山を彷彿。
三峯神社に登頂!
埼玉分県ゲット!
3
三峯神社に登頂!
埼玉分県ゲット!
神社にはお土産物屋が賑わっています。
3
神社にはお土産物屋が賑わっています。
ついでに三峯神社も見てきました。
豪華な装飾!
4
ついでに三峯神社も見てきました。
豪華な装飾!
三峯神社はツツジが見頃でした。
6
三峯神社はツツジが見頃でした。
お土産処のいも田楽と和名倉山。
今日はどこの山からも和名倉山が見えてました。
6
お土産処のいも田楽と和名倉山。
今日はどこの山からも和名倉山が見えてました。

感想

南天山は、埼玉の最深部にあるだけあって、駐車場に至る1.5kmまではダートでした。
車が1台停まっていたので先行者がいるのかと思い巡って来ましたが、蜘蛛の巣テープカットの連続で自分が第一号だと認識。
ただ、下山時、男女2名のパーティとスライドしました。
グリーンシャワーの気持ちのよい登山道で、山頂からも好展望、いいお山です。

秩父槍ヶ岳は、駐車場に既に1台停まっていたので先行者がいるのかと期待しましたが、釣り人でした。イワナを釣ってきたらしい。スライドはこの1名のみ。
コンサイス秩父槍ヶ岳までは道は明瞭、コンサイス秩父槍ヶ岳から秩父槍ヶ岳の稜線歩きが単純な稜線歩きではなく、下るポイント、トラバースするポイントをルートファインディングしつつ進む感じでした。
展望は和名倉山と雲取山が見えるくらいで、山深いし、熊が出そうな雰囲気💦

妙法ヶ岳は完全に観光地ですね。
さっきまで孤独な山行していたとは思えないほどギャップがすごい。
登山道を裸足で歩いている女性がいて、思わず「痛くないんですか!?」って声掛けちゃいました。どうやら、妙法ヶ岳には裸足で登山をする願掛け?があるようで、知らなかったのでビックリ。
ちなみに、お土産処で売っていたいも田楽は食べてみたらじゃがいもでした。(里芋を期待した人)

下山後は、大滝温泉でサッパリして帰宅しました♨

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:152人

コメント

とむすさん埼玉分県登山ガイド三座おつかれさまです😊

面倒な南天山と秩父槍ヶ岳をクリアしてホッとしてるとおもいます😁賑わってる三峯神社とのギャップ半端ない😅
急登2座回るのはけっこー大変ですね💦そしてはやい!

残すところの三国山、どう行くのか楽しみにしてます😄
2024/5/12 12:47
いいねいいね
1
まどかさん、こんにちは😊

フフ、バレましたか、心底安心しております。笑
南天山は一般登山道を使ったので難しくなかったんですけど、秩父槍ヶ岳が既に廃道になっているので、登山道が荒れていないかだけが心配でしたね💦
登山道の雰囲気は、稜線出てからは大ナゲシ〜宗四郎山の縦走に似てました😂
妙法ヶ岳はあまりに緩やかなトレイルだったので、トレランのおじさんの後ろを着いて走っちゃいました🏃

三国山は三国峠からピストンという衝撃の結末を迎えるかもしれません🤪
2024/5/12 14:46
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら