奥秩父

秩父槍ヶ岳 ドングリ岩峰は展望なし、キツイ傾斜が続く!

2024年04月13日(土) [日帰り]

天候 晴れ☀
アクセス
山梨の出先から雁坂トンネル(普通車740円)を越えて2時間で相原橋のトイレ付駐車場に停めました(キャパ20台程)
本日は13,200歩でした
コース状況/
相原沢沿いの左岸の山道はそれ程危険ではないように思います、それは晴天だったからかもしれません。
二俣先の山に上がるあたりは一部ガレ状になっていて道が不明瞭で私は道探しで時間ロスしました。
帰りにその辺りにピンクテープを10本ほど追加してきました。
そこからの登りは皆さんのレコ通りにかなりキツイです。
主稜線に出てからは岩混じりで歩きづらいです。
コンサイス槍ヶ岳から槍ヶ岳までは全体に稜線の左をトラバース気味に歩きますがこれから木々が茂ってくると見通しが悪くなるので注意が必要ですね。そして帰りのコンサイス槍ヶ岳の登り返しが辛いです。
本日は土曜日なのに誰にも会わない一日でした
その他周辺情報 とんぼ返りのためよく見ていません
駐車場には先着が2台います。先に登って居てくれれば安心です
駐車場から真ん中にドングリ状の秩父槍ヶ岳が見えています
堰堤の上にミツバツツジが見えています
きれいな相原沢
よく見るやつ
この辺から尾根に上がるのかな
今日はヘルメット、そしてココヘリもデビューです(ショルダーベルトの白いやつ)
階段も出て来ます
岩もあり
通行止めもあり
稜線に出ました、石標があります
途中、展望が開ける
コンサイス槍ヶ岳に着きました、秩父槍ヶ岳には10mほど戻ってからコンサイス槍ヶ岳に向かって左に巻き道をピンクテープを見ながらたどります。
そして この倒れた看板から稜線を左に降り気味にトラバースしてどんどん降りていく
ここは景色が良い南天山方面
途中のピーク
秩父槍ヶ岳です
あっちから登ってきたレコが有りました(ツワモノ)
帰りは最後のピークを左にトラバースしてショートカットします、(何故ならえらい急登で登り返しが半端ないから)
登ってきた尾根に合流します
沢まで降りて、顔を洗います。ちょー気持ち良い。下山中真ん中に見えるピンクテープを目印に巻いて来ました。(上りで私が迷ったから)
きれいな沢です
登山口近くのミツバツツジ
はい下山しました。
怪我している右膝を庇って歩いたせいか左膝が痛くなりました。急下降のせいです。
朝の、2台は釣りの車だった様です
はい下山しました。
朝の、2台は釣りの車だった様です

感想

以前から行きたかった秩父槍ヶ岳でしたが数年前の台風で中津川林道の通行止めが長く続いたのでチャンスがありませんでした。
登山道は通行止めの情報も有りましたが、つい最近のレコが有りましたので、行ってみることにしました。
山自体は皆さんのレコ通りに、かなりキツイ登山でした。
ただし危険度はそれ程でもないのかなと思います。
ヘルメットを持参しましたが一度も使いませんでした。
体力度はかなりだと思います。
今日は爽やかな天気で、ミツバツツジのピンクの花があちこちに咲いていて大変きれいでした。