記録ID: 492786 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

寒成山(かんなりやま・621.3m・三等三角点)

日程 1998年05月09日(土) [日帰り]
アクセス
岩槻IC 21:16 == 23:00 == 鏡石PA(車中泊) 6:40 == 7:29 国見IC == 7:39 万蔵稲荷神社 7:50 == 8:30 飛不動尊

S飛不動尊08:3009:25寒成山09:3010:00飛不動尊G
コース状況/
すぐ近くにトイレのある虎岩公園の整備された駐車場がある。
標識が無いので分かりにくいので注意。

飛不動尊
寒成山頂上から七ヶ宿ダムと蔵王(南屏風岳(左)〜不忘岳(中)〜水引入道(右))
寒成山頂上 三等三角点と後方蔵王
寒成山頂上にて

7:39 〜7:50 万蔵稲荷神社 近くの馬頭山に登ろうと思ったが頂上も道も定かでないので諦める。
 スキー場への林道を行くが、やはり頂上は不明なので止める。
 半田山のところの牧場に向かう林道かも?
8:30 飛不動尊  寒成山への登山口わからないのでここから林道を歩く。林道はすぐに車両通行止めになっていた。 すぐ近くに虎岩公園の整備された駐車場がある。トイレもある。虎岩には行かず。
9:05 作業道が終点より、急斜面を尾根目指す。かなりの急登だ。
9:11〜9:15 小休止。急登だ。
9:20 尾根着。たしかな踏み跡有り。
9:25 〜9:30 寒成山
 北方に蔵王連山が見える。昨年登った不忘岳の周辺だろう。
 登った方向の尾根を下る。分岐部あり。赤布の目印が付いている。
9:49  作業道の途中のところにでたが結構遠かった。
10:00〜10:05 飛不動尊 適当に頂上目指したが、無事頂上到着。良かった。
 虎岩公園の方に道なりに進む。国道113号線の七ヶ宿ダムを挟んで対岸を走る。他の車なし。
 傾城森へ向かう。