ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4930612
全員に公開
ハイキング
中国

ベニマンサク湖畔から大野権現山とおむすび岩🍙

2022年11月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:54
距離
7.1km
登り
407m
下り
418m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:20
休憩
0:34
合計
3:54
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
おおの自然観察の森 駐車場
コース状況/
危険箇所等
おおの自然観察の森は、ベニマンサク湖畔からいろいろな小径があり探勝することができます。

登山道はよく歩かれた道で、分岐には道標もあり道迷いはなさそうです。
その他周辺情報 おおの自然観察の森 https://hatsu-navi.jp/visit/camp/onoshizenpark/
天気が良い予報につられて、おおの自然観察の森にやってきました🤗
天気が良い予報につられて、おおの自然観察の森にやってきました🤗
スタートしてしばらくは、ベニマンサク湖畔を歩きます🚶‍♂️
2
スタートしてしばらくは、ベニマンサク湖畔を歩きます🚶‍♂️
修理した靴(右足)は良い調子😁
左はそろそろヤバいかも😆
4
修理した靴(右足)は良い調子😁
左はそろそろヤバいかも😆
ビートルズトレイル案内図
おむすび岩を目指せ❗️
ビートルズトレイル案内図
おむすび岩を目指せ❗️
権現山登山口
紅葉🍁も少しばかり残ってました😊
2
紅葉🍁も少しばかり残ってました😊
ここから山道💨
黄葉の方が多かったですね🍁
1
黄葉の方が多かったですね🍁
植林地を抜け
尾根まで登ってきました
尾根まで登ってきました
下ったり登ったりしながらいよいよ山頂
下ったり登ったりしながらいよいよ山頂
先ずは三角点(権現 三等)ポチッとな☝️
1
先ずは三角点(権現 三等)ポチッとな☝️
権現山山頂
標高699.5m
広島県の山(分県登山ガイド)40/67
1
権現山山頂
標高699.5m
広島県の山(分県登山ガイド)40/67
北側の岩
展望所から瀬戸内海に浮かぶ宮島
展望所から瀬戸内海に浮かぶ宮島
パノラマで👀
おむすび岩方面
山頂の様子
権現山から尾根伝いにおむすび岩を目指す
権現山から尾根伝いにおむすび岩を目指す
で、おむすび岩にとうちゃこ
で、おむすび岩にとうちゃこ
落ちそうで落ちないおむすび岩🍙
5
落ちそうで落ちないおむすび岩🍙
昼食はもちろん、おむすび定食🍙
3
昼食はもちろん、おむすび定食🍙
おむすび岩を眺めながら🍙を頬張ります😋
2
おむすび岩を眺めながら🍙を頬張ります😋
ね、今にも転がり落ちそうでしょ☝️😁
3
ね、今にも転がり落ちそうでしょ☝️😁
押したらゆらゆら揺らぐんじゃけど、なんぼ押しても転がりゃーせん😆
3
押したらゆらゆら揺らぐんじゃけど、なんぼ押しても転がりゃーせん😆
おむすび岩を堪能したので落ち葉を踏み締めながら下山します
おむすび岩を堪能したので落ち葉を踏み締めながら下山します
最後はミズゴケの小径を通って湖畔まで戻ってきました
2
最後はミズゴケの小径を通って湖畔まで戻ってきました
ベニマンサク広場に寄ってみた
ベニマンサク広場に寄ってみた
群生地にはまだ色づいた木もちらほら
1
群生地にはまだ色づいた木もちらほら
ハートの形をした落ち葉もたくさん
1
ハートの形をした落ち葉もたくさん
花も見ることができました
ちっちゃすぎて、うまく写真にとれません😅
2
花も見ることができました
ちっちゃすぎて、うまく写真にとれません😅
モリアオガエルの池もありますが
1
モリアオガエルの池もありますが
シーズンではない😅
1
シーズンではない😅
ベニマンサクの花がたくさん咲いてますが分かりますか😅
ベニマンサクの花がたくさん咲いてますが分かりますか😅
こんな花なんですよ☝️
観察センターのパネルです😁
こんな花なんですよ☝️
観察センターのパネルです😁
無事に駐車場に戻ってきました😊
無事に駐車場に戻ってきました😊
帰路、宮島口の上野に寄って、
帰路、宮島口の上野に寄って、
あなご飯弁当をおみやげに買って帰りました😁
それにしても宮島口の人と車の多さときたら…😅
3
あなご飯弁当をおみやげに買って帰りました😁
それにしても宮島口の人と車の多さときたら…😅
やっぱり安定の美味さです😋
ごちそうさまでした
1
やっぱり安定の美味さです😋
ごちそうさまでした

感想

butakinokoさんのレコに触発され、ベニマンサクの花を見ようと大野権現山に行ってきました。
葉っぱはほとんど落ちてましたが、群生地には幸いまだ少しは残っているものもあったり、目をつぶったら見えないくらいちっちゃい花が咲いている様子を見ることができました。あまりにもちっちゃくて写真には撮れませぬ😅
もう一つの目的、おむすび岩ですが、タイミングよく押すとゆらゆら揺らぐのですが、転がすことはできませんでした😆

山頂展望所やおむすび岩からの眺めも良く、気持ちの良い山歩きができました。
広島市近郊の里山とあって、道中たくさんのハイカーとすれ違い、おむすび人気が伺えます🍙

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:142人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら