ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4932475
全員に公開
ハイキング
東海

紅葉の梅ヶ島温泉から 八絋嶺〜大谷嶺〜大谷崩れ

2022年11月18日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.3km
登り
1,517m
下り
1,074m

コースタイム

日帰り
山行
6:43
休憩
1:07
合計
7:50
7:15
7:15
2
7:17
7:17
4
7:21
7:21
49
8:10
8:13
40
8:53
8:56
82
10:18
10:28
116
12:24
13:10
30
13:40
13:44
47
14:31
14:32
14
14:46
14:46
4
14:50
14:50
0
14:50
ゴール地点
前回、雪の山伏を西日影沢から登り、新窪乗越で大谷崩れを降りたので、
梅ヶ島温泉を中心に今回は逆回りし、八紘嶺、大谷嶺で大谷崩れを再び下りました。
温泉は盛りではないようですが、とても綺麗な紅葉でした。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大谷崩れ駐車場で前泊
コース状況/
危険箇所等
なし
その他周辺情報 梅ヶ島温泉 黄金の湯 大人700円
梅ヶ島温泉「湯元屋」、源泉掛け流し日帰り温泉「虹乃湯」700円
大谷崩れ駐車場に前泊して早朝に梅ケ島温泉へ向けて
自転車で出発。
大谷崩れ駐車場に前泊して早朝に梅ケ島温泉へ向けて
自転車で出発。
駐車場を下ると光があたってなくても素晴らしい紅葉。
自転車で一気に降ります。
1
駐車場を下ると光があたってなくても素晴らしい紅葉。
自転車で一気に降ります。
梅ヶ島温泉に向けて進むと次第に登り坂。
朝7時、自転車を置いてここから登山開始。
1
梅ヶ島温泉に向けて進むと次第に登り坂。
朝7時、自転車を置いてここから登山開始。
梅ヶ島温泉に到着。まだ陽が当たってないですが、綺麗な紅葉でした。
梅ヶ島温泉に到着。まだ陽が当たってないですが、綺麗な紅葉でした。
まだ紅葉の盛りではないようです。
1
まだ紅葉の盛りではないようです。
温泉街を抜け、いよいよ登山口。
3
温泉街を抜け、いよいよ登山口。
最初は針葉樹の樹林帯。本日のご来光。
1
最初は針葉樹の樹林帯。本日のご来光。
これから向かう稜線方面が見えてきました。
これから向かう稜線方面が見えてきました。
一旦舗装の林道へ出ました。落ち葉の絨毯。
道路には通行止めの看板。梅ヶ島温泉から安倍峠方面はまだ
通行できない模様。
1
一旦舗装の林道へ出ました。落ち葉の絨毯。
道路には通行止めの看板。梅ヶ島温泉から安倍峠方面はまだ
通行できない模様。
再び登山道へ。ここから本格的な道。
再び登山道へ。ここから本格的な道。
まだ樹液が出ている、、。生々しい爪の跡。
1
まだ樹液が出ている、、。生々しい爪の跡。
素晴らしい
楓の紅葉がありました。
1
素晴らしい
楓の紅葉がありました。
青空に映える、とても綺麗な紅葉でした。
しばらく見入りました。
1
青空に映える、とても綺麗な紅葉でした。
しばらく見入りました。
安倍峠との分岐。
安倍峠との分岐。
これから向かう方面、、。
これから向かう方面、、。
富士見台。登山道からは枝が邪魔になるので、
気をつけて少し登ってみました。
とても綺麗な富士山でした。
3
富士見台。登山道からは枝が邪魔になるので、
気をつけて少し登ってみました。
とても綺麗な富士山でした。
ブナの木に一枚の楓の紅葉。
ブナの木に一枚の楓の紅葉。
登山道からちょっとだけ離れて、とても綺麗に見える
富士山の展望所。
3
登山道からちょっとだけ離れて、とても綺麗に見える
富士山の展望所。
雪は山頂付近にあるだけで、以前山伏で見た時の様な
雪はありません。こんな素晴らしい展望所があります。
3
雪は山頂付近にあるだけで、以前山伏で見た時の様な
雪はありません。こんな素晴らしい展望所があります。
富士山展望所からなかなか八紘嶺につかない!
途中の見晴らしのいい場所。
山伏方面。
富士山展望所からなかなか八紘嶺につかない!
途中の見晴らしのいい場所。
山伏方面。
気持ちの良い稜線を進む。
気持ちの良い稜線を進む。
大谷嶺方面。でもまだ遠い。
大谷嶺方面。でもまだ遠い。
やっと八紘嶺に到着。
木々の間から富士山や八面山方面が見える。
木々の隙間から南アルプス方面が見えます。
山頂は木々で覆われて展望はなし。
しばらく休憩して出発。
1
やっと八紘嶺に到着。
木々の間から富士山や八面山方面が見える。
木々の隙間から南アルプス方面が見えます。
山頂は木々で覆われて展望はなし。
しばらく休憩して出発。
結構下る。木々の間から北岳方面が見える。
とんがってますね。
1
結構下る。木々の間から北岳方面が見える。
とんがってますね。
アップダウンを繰り返して気持ちいい
稜線を進みます。
アップダウンを繰り返して気持ちいい
稜線を進みます。
木々の間から南アルプス。
まだ雪で白くない。。
木々の間から南アルプス。
まだ雪で白くない。。
今きた八紘嶺からの道。そして木々の奥に
富士山が見えています!
今きた八紘嶺からの道。そして木々の奥に
富士山が見えています!
大谷嶺に到着。相変わらず多くの看板。
奥には南アルプス方面。
でも木々が伸びてよく見えない。
大谷嶺に到着。相変わらず多くの看板。
奥には南アルプス方面。
でも木々が伸びてよく見えない。
最初は展望よし。崩れてますね、、。大谷崩れ。
3
最初は展望よし。崩れてますね、、。大谷崩れ。
山伏方面も見えてました。
2
山伏方面も見えてました。
看板の奥に、南アルプスが見やすい場所があります。
聖、赤石、悪沢、。
2
看板の奥に、南アルプスが見やすい場所があります。
聖、赤石、悪沢、。
食事休憩していると、一気にガスが湧いて、あたり一面
真っ白に。しばらく待っているとなんとかガスが取れてくる。
大谷崩れからガスが登り、北側へ流れて行きます。
雲に陽がさして、なんともカッコいい。
曇りがちの状態が続いていよいよ先の進みます。
食事休憩していると、一気にガスが湧いて、あたり一面
真っ白に。しばらく待っているとなんとかガスが取れてくる。
大谷崩れからガスが登り、北側へ流れて行きます。
雲に陽がさして、なんともカッコいい。
曇りがちの状態が続いていよいよ先の進みます。
新窪乗越へ到着。今日は安倍東稜も雲がかかる。
一気に大谷崩れを降ります。
そして、前泊した大谷崩れ駐車場へ。
今度は車で紅葉の林道を下り、梅ヶ島温泉街へ向かいます。
1
新窪乗越へ到着。今日は安倍東稜も雲がかかる。
一気に大谷崩れを降ります。
そして、前泊した大谷崩れ駐車場へ。
今度は車で紅葉の林道を下り、梅ヶ島温泉街へ向かいます。
夜の温泉。神社前の楓は完全に赤くはなっていませんが、
ライトアップで綺麗。
温泉街の駐車場でもう一泊。
1
夜の温泉。神社前の楓は完全に赤くはなっていませんが、
ライトアップで綺麗。
温泉街の駐車場でもう一泊。
翌朝、今日も快晴、陽に照らされて紅葉が眩しい。
安倍大滝まで散策。
翌朝、今日も快晴、陽に照らされて紅葉が眩しい。
安倍大滝まで散策。
道路から1.2キロ位奥に行ったところに滝。
陽が差してないですが、滝の上部は紅葉もありました。
結構な迫力でしばらく見入りました。
2
道路から1.2キロ位奥に行ったところに滝。
陽が差してないですが、滝の上部は紅葉もありました。
結構な迫力でしばらく見入りました。
滝から温泉街へ戻る途中。
素晴らしい、梅ヶ島温泉を中心とした紅葉の山々でした!
2
滝から温泉街へ戻る途中。
素晴らしい、梅ヶ島温泉を中心とした紅葉の山々でした!

感想

埼玉から来られた方が、私が前夜大谷崩れの駐車場に着いた時はいらっしゃり、翌朝
ほぼ同じ時間にそれぞれ出発しました。埼玉から来られた方は、大谷崩れを登り、新窪乗越から山伏ピストン後、大谷嶺、八紘嶺、富士見台、梅ヶ島温泉、そして長いロード後また、大谷崩れ駐車場まで戻った様子!私は、この長い舗装路のロードを避けるために、自転車で、大谷崩れ駐車場から一気に紅葉の舗装路を降り、梅ヶ島温泉へ自転車で向かいました。
温泉街の手前の、広い駐車スペースのある場所で自転車を置いていよいよ登山開始。舗装路を歩いて梅ヶ島温泉街へ。まだ温泉街の山並みに
陽が差してないですが、それでも紅葉の木々が綺麗でした。
温泉街を抜けバス停を通り、登山口へ。
最初は針葉樹の樹林帯。本日のご来光が真っ直ぐ伸びる針葉樹の林の中に輝きはじめました。しばらく行くと、これから向かう稜線方面が青空とともに見えてきます。
進むと一旦舗装路へ。道は枯葉の絨毯。道路は通行止めの看板。
台風の爪の跡、。
再び登山道、本格的な道へ。しばらく行くと、とても綺麗な真っ赤な
楓の紅葉。見入ってしまいました。
安倍峠との分岐を経て、富士見台へ。
登山道からは枝が邪魔で、気をつけながら少し登ってみると綺麗に
富士山が見れました。
雲を纏っていますが、とても綺麗でした。
ここから、八紘嶺までが結構遠い。
途中、道から少し離れたところに、邪魔が無い富士山展望所。
目の前に、どーーん富士山。
山頂付近に雪が少し見えるだけで、以前雪を纏った富士山とは
違い溶けていました。
八紘嶺までは結構あります。
なんとか到着。木々の向こうに、富士山や八面山方面の稜線。
また、木々の間から、南アルプス方面も見えます。
稜線に雪がない。
さて、八紘嶺から大谷嶺に向かいます。
アップダウンがあって、結構タフな道のり。
でも途中、歩きやすい道や、木々の向こうに南アルプスも。
そしてやっと、大谷嶺。
看板が相変わらずいっぱい。看板の奥には南アルプス方面が見やすい
場所もあります。のんびり食事休憩していたら、
最初は展望があった山伏方面の展望がガスで、一気に真っ白。
しばらく待っていると、取れてきた。
雲が光輝く、大谷崩れ。これもまた良い。
新窪乗越へ着くとまだ曇りがち、。
本日は、早く紅葉の温泉に行きたいのもあり、
前回素晴らし雪の山伏を見たので、前回同様、大谷崩れを下りました。
扇の要付近は大きな岩がゴロゴロ。今年の台風などで、上部から
転がり落ちて来たのでしょうか、。大きな岩だらけ。
駐車場へ着くと、今度は車で、一気に紅葉の林道を下りました。
別荘街で、なんと朝反対側へ行かれた方が登ってきていました!
早い、健脚、あの、梅ヶ島温泉からの長いロード歩いてこれから、
4キロの林道登るんだ!と関心していると、黄金の湯へ。
温泉でゆっくりして、自転車をピックアップし、梅ヶ島温泉街の駐車場へ。
平日の夜のため自分のみ。今夜はトイレがすぐ近くにある駐車場で休ませていただきました。土曜の朝、しかも、紅葉の盛り近く。どんどん紅葉目的の方がいらっしゃります。安倍の大滝まで散策しました。ちょっと奥にあって結構歩きますが、
行く甲斐ある素晴らしい滝ですね。
温泉街に戻り、今度は梅ヶ島温泉「湯元屋」、源泉掛け流し日帰り温泉「虹乃湯」
に寄って帰路へ。
梅ヶ島温泉を中心に素晴らしい紅葉の山旅でした!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:374人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら