蔵王・面白山・船形山

泉ヶ岳(表コースピストン〜久々の親子登山)

2014年08月14日(木) [日帰り]
子連れ登山 さとなお その他1人

表コース登山口
天候 曇り(一時小雨)
アクセス
カモシカコースの夏山リフトは午前9時から営業。表登山口は少年自然の家を過ぎ間もなく道路左側(大きな道路標識等なく、やや分かりにくい;我が家も一回行き過ぎました)、車10台くらいの駐車スペース、登山届けポスト、コース案内板あり。水補給は登山口から徒歩10分弱の薬師水で。
コース状況/
表コースは途中まで大石交じりの急登が続き、特に下り注意。胎内くぐりの岩場は大きめのザックだと通過困難ですが、下から見て右側に迂回ルートあり。コース途中、特に不明瞭・崩壊箇所等なし。
表登山口より出発。雨は小止み、薄日が射してます。
一応、熊警戒です。ストックに鈴付けて出発!
歩き始めて10分弱、薬師水到着。ここでポリタンに水補給。冷たくて美味しい!
胎内くぐりの岩場。クサリを頼りに、小さな窓をくぐっていきます。父ちゃんはムリか?
小平地で休憩。だいぶ登ってきました。ツカレター…。
虫が多いので虫よけネット装着。
途中の登山路、ギボウシがたくさん。
ギボウシがまさに花盛り。
ユリの一輪咲き。見事です。
ユリの群生。見応えあり!
泉ヶ岳山頂到着。一面ユリに取り囲まれ、広々してます。今日は他に表登山道からのお二人のみ。静かな山頂のひとときです。
カモシカコースを少し下ってみると、とても展望グッド。仙台平野が一望できます!
仙台の高層ビルなど市街地をズーム。さすが東北最大の都市。
ユリの香り漂う山頂で1人物思いに耽る我がムスコ。少し成長したかな?
300山踏破記念に、一応オヤジのヨレヨレ姿も撮ってもらいます。
北泉ヶ岳方向に少し進むと、蔵王〜朝日連峰の好展望地あり。来て良かったー!
北泉ヶ岳〜船形山方面もまずまずの天気のようです。いつか繋げてみたいルートですね。
蔵王〜朝日連峰をズーム。中央付近にピラミダルな大朝日岳がよく見えてます。
ユリとギボウシの山頂プロムナード。
これも匂い立つようなユリです。
山頂一帯を漫歩するうち、だいぶ頂上も仙台市民で賑わってきました。多くはカモシカコースか水神コースからのようです。
無事ゴーール。ショートコースでしたが、よく頑張りました!
泉ヶ岳遠望。標高の割にいいお山でした。

感想

お盆休みの秋田への帰省途上、仙台宮城ICで「途中下車」、仙台市民の憩いの山・泉ヶ岳へ。家族登山のため、スキー場からリフト&カモシカコースでラクラク往復のつもりが、夏山リフトは午前9時から営業(登山者には遅すぎ!)のため、最短ルートの表登山口へ。お母さんは寝不足で不参加、ここで朝寝を決め込むことになり、三男と久々の父子山行となりました。薄日も射す中、熊除けの鈴と朝露対策のスパッツを着け、いざ出発。
 徒歩10分弱で沢を横切る「薬師水」到着、ここで冷たく美味しい水をポリタンに満タン補給。段々勾配が急になり、ムスコの早いペースにオヤジが置いていかれる中、難所の「胎内くぐり」へ。ムスコはザックを背負ったまま、クサリを頼りにスルスルと狭い岩窓を通過、オヤジはザックが引っ掛かり、ムスコにストックとザックを引っ張り上げてもらい、やっとの思いで突破。暫くは岩交じりの急な登りが続き、ドーダン林の小平地で休憩。たまの登山者登場で喜んだのか、虫がたくさん集まってきて、思わず持参の虫除けネットを装着。ここから暫く登っていくと、道が山腹右へと回り込み、ギボウシ咲く緩い斜面に。山頂近し、とぬか喜びするも、最後に厳しい登りが控えてました。ゴージャスなヤマユリの花咲く中、ほぼコースタイム通りに山頂到着。
 先着者は表コースからのお二人、記念の写真を撮ってもらい、軽食の後に山頂周辺をプチ散策。カモシカコース入口から仙台平野や太平洋、高層ビル群を遠望後、山岳展望を求めて北泉ヶ岳方面の縦走路へ。ユリの花が乱れ咲き、良い香りが立ち込める中、山頂すぐ裏の三角点を過ぎ、ムスコから「どこまで行くの~?もう戻ろう!」の弱音を浴びながら構わず進むと、約3分で展望地に到達。蔵王や朝日連峰を一望でき、ムスコからも「わざわざ来て良かった」の嬉しい感想を聞きながらパノラマ写真を撮り、山頂へ戻ると知らぬ間に多くの登山者で大にぎわい。さすが仙台市民の山、と感心しつつ下山にかかります。復路は「こんなに険しい道をよく登ってきたもんだ」との感想が出るぐらいの急降下で、コケないようにオヤジが先導しつつ慎重に下ります。胎内くぐりも下りは左側の巻き道を迂回、あっさりと薬師水に帰着。ここで冷たい水を浴び、スッキリさっぱりしたところで登山口帰着。
 久しぶりの親子登山は実質3時間弱のショートコースながら、雨にも降られず、変化に富むコースや多くの花々、周辺の好展望に触れることがてき、大満足の山旅でした。2日前の北アルプス・プチ縦走の疲れが出て、筋肉痛の方も半端ない状況ですが、家族の良い思い出となりそうです。