ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 494106
全員に公開
ハイキング
中央アルプス

116 山野草の勉強と日本百名山1座ゲットで霧ヶ峰(車山)24座目へ

2014年08月15日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:39
距離
8.8km
登り
344m
下り
330m

コースタイム

09:00 霧の駅駐車場
09:55 車山肩
10:30 車山山頂 10:35(撮影)
11:40 沢渡 11:45(軽食)
12:35 霧の駅駐車場
行動時間3時間35分(歩行3時間25分、休憩10分)
天候 霧雨&強風、16~18℃
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 霧の駅の駐車場に駐車(売店やトイレ有り)
コース状況/
危険箇所等
◎ ハキングコースです。(草&笹で下が見えな場所有り)
◎ 雨は降ってなくても夜露で濡れてる場合が有るのでスパッツは必要
霧の駅に駐車
気持ち良く歩けます。天気が良ければ、、。
気持ち良く歩けます。天気が良ければ、、。
好きなルートをどうぞ!
好きなルートをどうぞ!
ハクサンフウロ
線香花火!?
コオニユリ
カワラナデシコ?
1
カワラナデシコ?
う〜ん!出て来ん。
う〜ん!出て来ん。
タカネナデシコ?
タカネナデシコ?
ガスも良いかな? たまには、、。
ガスも良いかな? たまには、、。
マツムシソウ
ツリガネニンジン
1
ツリガネニンジン
まんまるで可愛い!
まんまるで可愛い!
ヤマホタルブクロ
ヤマホタルブクロ
の駐車場
バイオトイレ
ルールは守ろう!
ルールは守ろう!
登山靴の方が歩きやすいかも!?
登山靴の方が歩きやすいかも!?
なんじゃ〜!
山頂の雰囲気
呆気なく日本百名山24座目! チョッピリバンザイ!
4
呆気なく日本百名山24座目! チョッピリバンザイ!
車山神社
ロープウェイでも来れます。
ロープウェイでも来れます。
ヨツバヒヨドリが勢力を誇ってます。
ヨツバヒヨドリが勢力を誇ってます。
歩きやすい場所も
歩きやすい場所も
歩きにくい場所も有ります。
歩きにくい場所も有ります。
ガスもええなぁ〜!
ガスもええなぁ〜!
霧雨&強風で八島湿原は中止で左へ。
霧雨&強風で八島湿原は中止で左へ。
一瞬ガスが切れたのでパチリ!
一瞬ガスが切れたのでパチリ!
左の沢渡へ
足下濡れますよ!
足下濡れますよ!
ええ感じ!
下が見えにくいです。
下が見えにくいです。
おしゃれな道標
沢渡、ここで軽食後に左へ
沢渡、ここで軽食後に左へ
この階段を上がります。
この階段を上がります。
おっ! ええ感じ!
1
おっ! ええ感じ!
道迷いません。
こんな場所も有りました。
2
こんな場所も有りました。
ヤナギラン
クサレダマ
無事戻って来ました。お疲れ様でした!
無事戻って来ました。お疲れ様でした!

感想

◎ 今日は山野草の勉強と日本百名山をゲットしに行って来ました。 と言っても完全なハイキングでした。
◎ 早朝は5m先が見えない程のガスで天気が回復するだろうと待つが変らないので9時に出発! 途中も霧雨&強風でロングルート(八島湿原)は止めて短いルートに変更!
◎ 他の方も書いてる様にスパッツは必要です。 抜かるみ多数有ります。 草&笹覆い茂ってます。
◎ 呆気なく終わった一日でした。 明日の為には良いのかも!? 小さな怪我もしないで無事に帰れて少し不満は残るが良い一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:716人

コメント

ゲスト
mypace さんの行動力に脱帽です。
霧雨&強風にも負けず。
応援(見守って)しています。
2014/8/15 17:28
Re: mypace さんの行動力に脱帽です。
◎ 早速のコメントをありがとうございます! 
◎ 霧雨&強風と言っても道はハッキリしてるので安心&安全です! 
◎ それより道も解らない&誰も行かないルートを行くnaminoriさんに脱帽です!
◎ もしかしてだけど〜♪人間では無いのではないの〜♪
◎ ありがとうございました! m(_ _)m
2014/8/15 18:48
mypaceさん こんばんは!
どうも失礼しましたm(__)m
美ヶ原と霧ヶ峰(車山)を間違ってコメントしてしまいました。
ということは、次のお山の予感が当たったということです
これから先もどうぞお気をつけて山行をお続けください。
2014/8/15 19:08
Re: mypaceさん こんばんは!
◎ s_fujiwaraさん 何時もコメントをありがとうございます! 疲れた身体に癒してくれるコメントは温泉に浸かってる気分です! ^,^
◎ 霧ヶ峰事件ですが、おかしいな〜と思ってましたが、よく理解してませんでした ^.^;
◎ 予感が当たると言う事ですので、明日の蓼科山の山行安全と晴れの予感をお願いします!
◎ ありがとうございました! m(_ _)m
2014/8/15 19:31
すごいスピード!
百名山ハンター、マイペースがすごいスピードですね!!
この調子でハイスピードでクリアしちゃってください!!
ここも美ヶ原もそうですが、行ったことないトコは大いに参考にさせてもらいますね!
mypaceさんの記録を見るのが楽しみです。
2014/8/15 19:09
Re: すごいスピード!
◎ 出張で忙しいのにコメントをありがとうございます!(都道府県の最高峰を全て滑降は無理でしょうか!?)
◎ ペースが凄いか凄く無いのか何も解ってません。(噂で聞きましたが240日ぐらいで日本百名山を移動も含めて自分の足だけで達成した人が居た!事を) 
◎ 私もただ暇なだけかも知れません。 何も解ってませんが山を歩くのは大好きです! 滑降するのも楽しみにしてます!(不滑降かも!?) 山スキー貯金も順調に溜まってますので楽しみです。(又色々聞くかも知れませんが宜しくお願いします。)
◎ お仕事大変でしょうが少しだけ頑張って下さい! ありがとうございました! m(_ _)m
2014/8/15 19:43
こんばんは
百名山24座登頂おめでとうございます
安全第一で登って下さい
2014/8/20 21:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら